秋を探しに行ってきました。

画像1画像2
 10月21日に青空公園に秋を探しに行ってきました。男女に分かれて、絵を描いたり、公園で遊んだりしました。今度はドングリなどの木の実を使ったおもちゃ作りを行います。楽しい思い出をどんどん作ってほしいと思います。

たてわり活動をしました

 本日(10月21日)の朝行事で、たてわり活動をしました。本来のたてわり班は1〜6年生で構成されているのですが、1・3・6年生と2・4・5年の2つのグループに分けて実施をします。
 今日は、1・3・6年生が活動をしました。次回は、2・4・5年生が活動します。異学年交流は、リーダーどなる高学年にとっても、上級生から学ぶことができる低学年にとっても、大切な活動です。
 これからも、コロナウイルス対策をしながら異学年交流を実施していきます。
 
画像1

町探検に行ってきました

 もともと6月に予定していた2年生の町探検でしたが、新型コロナウイルス感染拡大予防のため延期をし、対策をしたうえで10月14日(水)に実施いたしました。
低学年の児童にとっては、教科書とノートで学習することも大切ですが、実際に行って見たり聞いたり体験したりする学習がとても大切です。今回、実際に町に出て、町の方々と触れ合いながら質問をしたり見学したりしながら学習でき、本当によかったなあと感じています。
 地域の方やボランティアの保護者の皆さまには、大変お世話になりました。ご協力、大変ありがとうございました。

画像1

とてもきれいです

 来賓駐車場北側にある花壇が、今とてもきれいです。
 もと大イチョウがあった跡地を花壇としています。
 木崎小においでの際は、ぜひ、ご覧ください。
画像1

運動会を終えて〜1年生〜

画像1
 9日(金)に1・2年生による小運動会が実施されました。初めての運動会になった1年生は、行進やラジオ体操、移動の方法、遊競技のルールなどたくさんのことを一生懸命覚えました。小雨が降る中でしたが、たくさんの保護者の皆様の応援を受けて、児童は全力を出し切れていたように感じます。これからもたくさん覚え、挑戦していって欲しいと思います。

走った!投げた!小運動会!!〜3年生〜

画像1画像2画像3
青い空、爽やかな風に恵まれた小運動会でした。子どもたちは、のびのびとラジオ体操を行っていました。徒競走では、初めてのコーナー走、距離も100mになりましたが、みんな最後まで全力で走りきることができました。最後の「走れ、玉入れ」では、それぞれの団のみんなが一団となり、校庭を駆け回りながら、玉を入れていました。いつもの学校生活とは異なる、子どもたちの真剣な表情に感動しました。

10/9(金)は、小運動会でした。

画像1
写真は、遊競技「落としちゃダメよ!」です。友達と協力して、頑張ることができました。他の競技でも、練習の成果が発揮されていて、立派な姿を見てもらうことができました。たくさんの応援が励みになったようです。さらにお兄さん・お姉さんらしくなった2年生の活躍が今後も楽しみに感じられました。

小運動会の様子です。

画像1
 10月7日(水)に行われた小運動会の様子です。
今年度は感染症対策として、ブロックごとの実施となりました。
そんな中でも、6年生達が一団となって協力し合い、様々な準備をしてきました。
小運動会当日もそれぞれの競技やソーラン節に一生懸命取り組んでいました。
今回の経験を通してさらに一回り成長できたと思います。卒業まで残り約半年、良い小学校生活が送れると期待しています。

5年生の小運動会

画像1
画像2
画像3
好天に恵まれ、小運動会が行われました。種目が少なくなったり、他学年の競技が見られなかったりと、少しさみしさがありました。しかし、どの子も一生懸命、楽しんで取り組んでいました。特に遊競技の大玉リレーは、エプロンやバンダナを結んだり、ビー玉を落とさないように運んだりと、ハラハラドキドキの展開でした。子どもたちもお互いに結び合ったり、大玉を抑える人と道具を取る人に分かれたりと、それぞれが作戦を立てていました。また、開会式、閉会式では、最後まで凜々しい姿がたくさん見られ、高学年としての成長が見られました。この経験を来週の林間学校や今後の学校行事に生かし、活躍していってほしいと願っています。

運動会頑張りました!

画像1画像2
 10月13日(火)待ちに待った小運動会が行われました。4年生は、徒競走と遊競技「台風の目」を行いました。徒競走では、ゴールに向かって力強い走りを見せてくれました。「台風の目」では、昨年度は4人で運んでいた棒を、今年は2人で運びました。2人の息を合わせて上手にコーンを回ったり、自分たちの団を拍手で応援したりと団の勝利を目指して頑張っていました。

3・4年生 小運動会!!

 一度延期になってしまった3・4年生の小運動会でしたが、秋晴れの空の下、本日(10月13日)、実施することができました。
 少し間があいてしまったにも関わらず、練習の成果をしっかり出し、終了後はどの子も満足そうな表情でした。
 保護者の皆さまには、マナーを守って参観していただいただけでなく、大きな大きな拍手を何度も児童に送っていただきありがとうございました。
 本日を含めて、無事、小運動会を実施できたことについて感謝申し上げます。
(上:開会式ラジオ体操、中:3年生:「走れ!玉入れ」、下:4年生「台風の目」)
画像1
画像2
画像3

1・2年生の小運動会!!!

 10月9日(金)に、1・2年生の小運動会が行われました。
 時折、霧雨が降る中での実施となってしまいました。応援場所を屋根のある場所にするなど、突然の変更がありましたが、1年生、2年生の児童が指示に従ってテキパキ行動できたので感心しました。
 そんな条件の中でしたが、どの子も、保護者の皆さまに見守れながら、小運動会を楽しむことができました。上が1年生の徒競走、下が2年生の遊競技の写真です。
 明日は(10月13日)は、延期された3・4年生の小運動会ができることを願っています。
 1・2年の保護者のみなさまにおかれましては、悪条件の中、応援をありがとうございました。また、マナーを守った応援をしていただいたことについても、感謝申し上げます。
画像1
画像2

小運動会(高学年)

画像1
 10月7日(水)に、予定通り高学年の小運動会が実施されました。
 快晴とまではいきませんでしたが、青空がのぞく爽やかな秋の空気の中で気持ちよく行うことができました。
 保護者の皆さまには、様々なお願いをさせていただいたにも関わらず、感染症対策のマナーを守っていただき、気持ちよく進行することができました。本当にありがとうございました。
 8日(木)の中学年は、残念ながら雨で延期となってしまいましたが、来週に期待していただければと思います。

校庭の除草作業をしました

 本日(10月2日)朝行事で、高学年が校庭の除草作業をしました。
 来週の小運動会に備えての作業です。
 今のところ、小運動会が行われる10月7日〜9日の天気予報は、晴れ。
 とても、楽しみです。
画像1

低学年にお披露目しました

画像1
 小運動会を低・中・高の分散で行うため、6年生のソーラン節を見ることができない学年がでてしまいます。
 そこで、今日は、低学年の児童が、6年生のソーラン節を参観させてもらいました。
 全力で踊る6年生の姿を、憧れのまなざしで見ている児童がたくさんいました。自分もこうなりたいと感じた児童も、たくさんいたことでしょう。

校内陸上記録会

 9月24日(木)に、校内陸上記録会を実施いたしました。
 今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、太田市陸上記録会・群馬県陸上記録会が、中止となっていまいました。そこで木崎小学校では、「校内陸上記録会」を計画し、5・6年生を対象に参加者を募集したところ、多くの児童が参加することとなりました。
 どの児童も、体力向上や自分の記録を高めることを目標にして放課後の練習に黙々と取り組み、記録会を迎えました。参加したすべての児童に、大きな拍手を送りたいと思います。
 
画像1

図工って楽しいね!!

 木崎小学校では、現在、全学年で図工の時間に絵画に取り組んでいます。
 どの児童も、自分の絵に集中して楽しみながら、鉛筆やクレパスを走らせ、絵の具を塗っています。まだまだ、制作途中ですが、みんな素晴らしい作品になっています。
 下の写真は上から、1年生「にじいろの さかな」、2年生「きょうりゅうとなかよし」、3年生「こんちゅうとわたし」です。1年生は、絵本「にじいろの さかなシリーズ」を読んでの物語絵です。2年生の作品は、色のついた用紙をくしゃくしゃにしてシワをつけ、ちぎって恐竜をかたどっています。3年生は、理科で昆虫について学習したことを活かして、興味がある昆虫と自分の顔を描いています。
 どの学年も、完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

小運動会スローガン 「力の限り 強い絆で走り抜け」

 今年度の小運動会のスローガンが、「力の限り 強い絆で 走り抜け」(5年2組の代表スローガン)に決まりました。今年は、コロナ禍の中の小運動会になってしまいました。だからこそ、「絆」を大切にしたいという思いがこもっています。
 9月18日(金)の朝行事では、小運動会に向けてたてわり活動が行われました。6年生全員が手分けをして1〜5年生の教室に出向き、各団ごとに、運動会への思いを伝えたりエールを交わしたりしました。
 6年生の話を聞いている下級生の目が、キラキラしていました。
 
画像1

「手をつなごう」(福祉学習)

 4年生は、総合的な学習の時間に、福祉について学習しています。本の知識やインターネットからの情報も大切ですが、体験にまさるものはありません。
 今回、車いすと老人体験セットを借りてきて、全ての児童が体験しました。「車いすは、自分の思ったところになかなか行けなかった。」「老人体験は、思った以上に体がつらい。」等と、感想を言っていました。
 誰に対しても差別や偏見を持たず、それぞれの思いや生き方を理解できる、そんな児童に育って欲しいと願います。
画像1画像2

ラジオ体操!!

画像1
 1年生のラジオ体操の様子です。2学期になって始めましたが、みんなとても上手ですね!!
 足や腕を伸ばしたり、膝を曲げたり、胸をそらしたり、体をねじったり・・・。全身運動です。体全体の筋肉をほぐし、柔軟性も高まります。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

生徒指導部より

学校だより

ほけんだより

きゅうしょくだより

届出書式

スクールカウンセラーだより

その他

太田市立木崎小学校
〒370-0321
住所:群馬県太田市新田木崎町1121番地
TEL:0276-56-0024
FAX:0276-56-0182