たくさんの方々がお越しくださいました

画像1
画像2
画像3
 6月28日(木)の午前中には、今年度第1回の学校公開がありました。
 21学級のどのクラスどの授業でも見ていただくことができ、160名以上の方々が参観してくださいました。ありがとうございました。
 写真上は、3年生の教室で行われていた学級活動の時間の様子です。ここでは、新田給食センターの栄養教諭の方に来ていただき、バランスの良い食事について学んでいました。
 写真中は、4年生の道徳の授業の様子です。「あいさつでつながる」という題材を元に、地域の方や、旗振りの保護者の方とあいさつができると、お互いにいい気持ちになることをロールプレイで学んでいました。
 写真下は、6年生の家庭科の授業の様子です。この時間は「せんたく」について実習をしました。前日に草むしりで汚れた軍手と、ふだん掃除で使っている雑巾を一人一人が手洗いしました。男子の一人が「サッカーで汚れた靴下を洗濯機に入れる前にお母さんが手洗いしている。」と言っていました。今日からは自分でやるかもしれません。
 この他にも、いつもの授業参観ではなかなか行わない図工や体育、音楽、英悟等、たくさんの様子を見ていただくことができました。
 また、多くの方々が、アンケート用紙にご意見をくださいました。貴重なご意見ですので、今後に生かしていきます。
 本日はありがとうございました。

修学旅行に行ってきました

画像1
画像2
 6月21日(木)、22日(金)は、6年生の修学旅行でした。
 梅雨時で、雨の心配がありましたが、1日目の鎌倉の班行動は、ほとんど傘の必要がなく予定通りに行動することができました。現地のボランティアガイドさん達が、歴史を含め丁寧に説明してくださり、バスの中では、子ども達が教えてもらった情報を誇らしげに披露していました。
 今年度は、新横浜のホテルに宿泊し、二日目は、国会議事堂見学、パナソニックの「リス-ピア」の体験、江戸東京博物館の見学と盛りだくさんでした。
 保護者の皆様をはじめ、多くの方々に支えられて、充実した二日間を過ごすことができました。
 班行動のスタートは、露座の大仏の高徳院でした(写真上)。二枚目の写真は、江戸東京博物館の展示の中に、「木崎宿」の文字を見つけ、木崎の歴史に驚いていることも達の様子です。

プール開き

 6月12日(火)、例年よりやや遅れてプール開きをしました。
 この日は気温も高く、水温も基準を超えたので、1年生が他の学年に先駆けてプールに入りました。1年生にとっては、初めての小学校のプールでした。
 はじめは水が冷たく感じられて恐る恐るプールに体をつけていましたが、徐々に慣れ、入った後は皆、「楽しかった。」と満足そうな表情でした。
 小学校の水泳指導は、1学期と夏休みの前半に行います。最後には検定がありますので、それぞれ自分の目標を決めて取り組んでほしいと思います。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ほけんだより

きゅうしょくだより

届出書式

学校行事年間予定表

校長室から

太田市立木崎小学校
〒370-0321
住所:群馬県太田市新田木崎町1121番地
TEL:0276-56-0024
FAX:0276-56-0182