明日は運動会

 9月29日(金)
 2年続けて運動会前日が雨でしたが、今年はよいお天気に恵まれて運動会の準備をすることができました。5年生も6年生もしっかりと自分達の役割を果たし、頼もしいかぎりでした。また、PTA本部役員、保体部役員の皆様にもお忙しい中お手伝いいただき、ありがとうございました。
 今年は、2学期が始まってから運動会までにゆとりがあり、児童は毎日一生懸命練習してきました。きっと明日はその成果を十分に発揮して、素晴らしい運動会にすることと思います。
 保護者の皆様、地域の皆様、ぜひ子ども達の応援に来てください。
 また、今年度は、来賓競技、PTA競技のかわりに、皆様に木崎音頭を踊っていただくこととなりました。。是非ともふるってご参加くださいますようよろしくお願いいたします。
 
画像1
画像2

北朝鮮情勢に関する連絡

                        平成29年8月29日
木崎小学校保護者様

                              

 いつもお世話になります。
 本日、北朝鮮の弾道ミサイルが発射され、太平洋に落下したというニュースがありました。群馬県も対象地域に入っておりましたので、不安を抱かれた方も多かったと思います。 学校では、以前(4月25日)配信したメールの通り、児童の安全確保のため、国より指導のあった下記の点について職員一同周知徹底し、有事の際には確実に安全を確保できるようにします。また、いたずらに不安をあおることのないよう留意していきます。
 ご家庭でも下記の点を再度ご確認いただき、子ども達にお話しいただきたいと思います。 ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

                 記 
○弾道ミサイルは発射から極めて短時間で着弾します。
○ミサイルが日本に落下する可能性がある場合にはJアラートを活用して防災無線で特別 なサイレン音ととともにメッセージを流すほか、緊急速報メール等により緊急情報をお 知らせします。

 メッセージが流れたら、、直ちに以下の行動をとってください。
【屋外にいる場合】
 ○近くのできるだけ頑丈な建物や地下街などに避難する。(登下校中は近くの家に避難  させてもらう。)
○ 近くに建物が無い場合は物陰に身を隠すか、地面に伏せて頭部を守る。
【屋内にいる場合】
 ○窓から離れるか、窓のない部屋に移動する。

※登校前、家でメッセージが流れたら、安全が確認できるまで、家で待機し、安全確認ができたら登校させるようにしてください。

※同様の内容を連絡メールでも配信しています。

木崎音頭祭り

画像1
 本日(8月26日)は、木崎小学校の校庭で木崎音頭祭りが行われます。30年ぶりに小学校の校庭で開催ということで、区長さんを中心に、長い時間をかけて準備をしてくださいました。また、本日は朝早くから地域の方々が集まり、中学生のボランティアも加わって、やぐらの飾り付けや看板、テントの準備などを進めていました。あとは、始まるのを待つのみです。
 本日は、17:00の開会となります。今まで練習を積んできた子ども達の演奏も楽しみです。ご家族ご一緒にぜひお越しいただき、木崎地区のみなさんでご楽しんでいただきたいと思います。

感嘆符 新年度のご挨拶

 いつも本校ホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

 昨年度までの学校日記の記事を閲覧する場合、本ページの左側にある「過去の記事」よりご覧いただけます。

★昨年度の記事を閲覧する場合
 過去の記事「2016年度」の文字の上をクリックすると、昨年度の記事をご覧いただけます。

 今年度も学校の様子を発信してまいりますので、引き続きご愛読のほど、よろしくお願いします。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより「大きな木」

ほけんだより

きゅうしょくだより

届出書式

学校行事年間予定表

太田市立木崎小学校
〒370-0321
住所:群馬県太田市新田木崎町1121番地
TEL:0276-56-0024
FAX:0276-56-0182