小イチョウ

 木崎小学校のシンボルであるイチョウは、校舎建て替えの際に大イチョウ(雄木)と小イチョウ(雌木)を残しました。小イチョウは、秋にはたくさんの実を付け、ご近所の皆さんも拾いに来てくださるなど、慣れ親しんだ木であったと聞いています。
 その木が、枯れて4年が経ちました。その間、樹木医に相談したり、根の周りを掘り返して、コンクリートの部分を減らしたりと様々な努力をしてきましたが、残念ながら芽吹くことはありませんでした。
 太田市教育委員会に相談したところ、昨今の気象事情等も鑑みて、枯れたまま立たせておくのは危険と判断し、今年度の伐採が決まりました。台風シーズンの前、児童が学校に来ていない夏休み期間に実施ということになり、8月23日に伐採いたしました。
 今まであったものがなくなり、風景が変わっていく寂しさはありますが、地域の皆様、保護者の皆様にご理解いただければと思います。
 現在、6年生のアイディアで、切った枝や幹を再利用し、地域の皆さんにお渡しする計画を進めています。出来上がりましたらまたお知らせします。
画像1

登校日

画像1
 8月21日(月)は登校日でした。
 手に手に宿題を持って、子ども達が元気に登校してきました。久しぶりに会った友達と楽しそうに語り合う姿がどの教室でも見られました。
 1年生にとっては、初めての夏休みです。苦労して宿題に取り組んだのか、宿題を提出するときには何だか誇らしげでした。休み時間には、夏休みの出来事を夢中で担任の先生に話している児童もいました。
 あっという間の短い時間でしたが、やはり学校には、子ども達の元気な声と笑顔が似合います。
 学校通信でもお伝えしましたが、新学期が始まるまでの間、早寝早起き朝ご飯で、体のリズムを調えておくと、いいスタートができます。ご家庭でもお声かけをお願いします。

今年最後のプール

画像1画像2
 8月8日(火)は、1、4年生の検定日でしたが、台風の影響で中止となりました。夏休み中、プールに通って、泳力が上がっていた児童がたくさんいたので、何とも残念な中止です。
 また、この日は、群馬県小学生水泳大会が前橋で行われることになっていました。木崎小学校からは、太田市の大会で標準記録を突破し、4名の選手が出場することになっていました。夏休みに入ってからずっと特別練習を積んできた仲間達も最後まで一緒に練習しました。それだけに、大会の中止は大変残念でした。
 6月から始まった水泳指導の中では、一人ひとりの児童が自分の目標に向かって一生懸命頑張りました。夏休みに入ってからは、PTAの学級委員の皆さんのご協力もいただき、大きな事故なく安全に運営をすることができました。ありがとうございました。
 

木崎小 夏休みニュース2

画像1画像2画像3
 7月28日(金)、5、6年生は校庭に出て鼓笛の練習をしました。今までは、音楽室や体育館を使いましたが、この日は実際にトラックを歩きながら演奏しました。
 鼓笛の難しいところは、演奏しながら歩くことです。しかも、前を行く指揮者を見なければなしません。初めての5年生も、2年目の6年生も、ぎこちないところはあるものの、一生懸命練習に励んでいました。
 この日は、夏休み特別練習の最終日でした。このあとは、2学期になるまで自宅で自主練習をします。運動会の本番を全校で見られるように、今年はプログラムを変更して午前中の最後の演目にしました。
 みなさん、どうぞお楽しみに。

木崎小 夏休みニュース1

画像1
画像2
画像3
 7月21日(金)から夏休みに入りました。
 初日から、子ども達がたくさんプールに泳ぎにきました。PTAの役員の皆さんにもご協力いただき、事故なく安全に水泳指導ができるよう心掛けています。
 4年生以上の子ども達の多くは、自転車で登校します。校庭の決められた場所に、整然と自転車を並べることができ、感心します。
 今年度は、検定の日だけでなく、プール開設日にも通学用バスを特別便として利用できるようにしました。5、6年生は、運動会に向けて鼓笛の練習も始まりました。
 夏休みも、木崎小学校には子ども達の元気な声が響いています。

1学期終業式

 7月20日(木)は1学期の終業式でした。
 体育館で終業式を終えた後、各教室で「大いちょう」(通知表)が子ども達に手渡されました。その中の「学校から」には、子ども達一人ひとりの1学期に頑張ったことがたくさん書かれています。保護者宛ての文章ですので、難しい言葉もあります。ぜひ、親子で読んでください。
 1年生の教室にいくと、夏休みに頑張ってほしいこと、気を付けてほしいことなど、担任の先生からのお話を聞いているところでした。いい姿勢でしっかり聞くことができていて、立派でした。
 7月21日(金)からは、42日間の夏休みに入ります。9月1日の2学期始業式に全員元気に登校できることを校長からの宿題にしました。そのためにも、早寝・早起き・
朝ご飯で生活のリズムを保ち、交通ルールを守っれるよう、ご家庭でもお声がけください。
 1学期間、大変お世話になりました。今後とも、よろしくお願いいたします。
画像1

お話大好き

 今年度も読み聞かせボランティアの方々による読み聞かせが始まりました。今年度は、1年から4年生の各クラスと5、6組で読み聞かせをしていただきます。
 子ども達は真剣に聞き入っています。どの子もみんなお話を聞くことが大好きです。現在7名のボランティアさん達が読み聞かせをしてくださっています。子ども達にとって、豊かな心を育む股間です。
画像1

ようこそ先輩!

画像1
画像2
画像3
 5月22日(月)から4週間、木崎小学校の卒業生3名が小学校の先生になるために教育実習にきています。3名はそれぞれ、2、3、4年生の教室で、児童との接し方、授業のすすめ方など学校現場の様々なことを学んでいます。
 児童にとっても、若く元気な先生が来て、一緒に過ごせることはよい経験となっています。今週で実習が終了します。教壇に立つ夢をかなえ、子ども達とどこかで再会するかもしれません。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより「大きな木」

ほけんだより

きゅうしょくだより

届出書式

学校行事年間予定表

太田市立木崎小学校
〒370-0321
住所:群馬県太田市新田木崎町1121番地
TEL:0276-56-0024
FAX:0276-56-0182