親と子の力を合わせて学校をきれいに

画像1
画像2
画像3
 8月31日(土)、通学路をきれいにしようウォークに引き続き、「PTA親子清掃」が行われました。300名ほどの児童と保護者が各学年で清掃場所を分担して、1時間余作業を行いました。
 1学期の学校公開の折に「廊下の汚れが気になる。」というご意見を多数いただいていました。そこで、高学年の保護者にご協力をいただき、今年度新たな試みとして、2階通路のワックスがけを行いました。1時間では予定の場所を全て行うことはできませんでしたが、保護者の皆さんのご協力のおかげもあり、その後の職員作業で仕上げることができました。今までの窓ふき掃除に加え、校庭のジャングルジムから防球ネット沿いの草取りも行いました。また、PTA保体部の皆さんはトイレをきれいに磨き上げてくださいました。
 児童は、ふだん、自分たちで掃除をしているところをお父さんやお母さんが掃除するとこんなにもきれいになるんだ、と感心していたことと思います。本当にありがとうございました。
 校舎内外に磨きがかかりました。2学期のスタートも秒読みです。
 

地域からも感謝の声―通学路をきれいにしようウォーク

画像1
画像2
画像3
 8月31日(土)の早朝、通学路をきれいにしようウォークが行われました。
 この行事は木崎地区安心安全ボランティアの方々が主催する伝統あるものです。この日も朝の6時を過ぎたころから緑色のベストを着たボランティアさんが続々と木崎小に集まって、ゴミを拾いながら学校に来た児童と保護者へのお土産の準備をしてくださいました。
 朝は雨が心配されましたが、次第に空が晴れ、たくさんの児童と保護者が集まりました。集めたゴミは、資源として活用できるものとそうでないものに分けました。
 校長、PTA会長さんの話に続き、ボランティア代表の大竹さんから、「木崎小の子どもたちがいつも元気なあいさつをしてくれるのが嬉しい。」とご挨拶をいただきました。
 夏休み最後の土曜日でしたが、多くの方々の参加をいただき、ありがとうございました。安心・安全ボランティアの方々もありがとうございました。

お祭の前より美しい!

画像1
 今年は7月が雨続きだったせいか、夏休みに入ってからみるみるうちに校庭が草だらけになってしまいました。なんと、トラックにも雑草が元気に育ってしまいました。
 木崎音頭祭では、たくさんのお客様が学校にお見えになるのに、こんな草だらけでは恥ずかしいと思い、少しずつは草むしりをしましたが、結局、雑草だらけのまま当日を迎えてしましました。
 写真は、お祭の翌日、実行委員のみなさんが総出で片付けをし、掃除をし、グラウンド整備をしてくださった後の様子です。準備の日にも手の空いた人から進んで草むしりをしてくださり、最後にはくぼんだところに砂を入れて均し、ブラシかけもしてくださったのです。
 「来たときよりも美しく」という言葉がありますが、まさに、「祭の前より美しい」校庭になりました。木崎小学校が地域のみなさんに支えていただいていることをしみじみと感じました。後片付けを手伝った中学生のボランティアの人達も、自主的に草取りをしていて、成長を感じました。
みなさん、本当にありがとうございました。

木崎音頭祭

画像1
画像2
画像3
 8月24日(土)の午後5時30分から、木崎小学校の校庭で木崎音頭祭が行われました。校庭には前日から立派な櫓(やぐら)ができ、当日の朝から実行委員会の皆さんや各地区の方々が総出で準備をしました。中学生のボランティアもお手伝いをしていました。
 木崎小学校の「郷土芸能クラブ」の児童は、2番目の出演でした。木崎小のお囃子に合わせて木崎あおぞら保育園の年長の子どもたちが踊りました。
 7時からは、うちわの原画コンクールの表彰がありました。最優秀賞をはじめ、6年生6名が表彰を受けました。この原画は、会場内のパネルに掲示され、来場したたくさんの方々が見ていました。
 木崎音頭祭が復活して、今年度で13回目、木崎小の校庭に戻って3回目となりました。木崎の人達の力を合わせ、伝統をつなぐ素晴らしいお祭りです。郷土芸能クラブ以外でも、各地区の育成会や野球チームなどでたくさんの子どもたちがお囃子や歌、踊りに参加しました。楽しいお祭ができた陰には、多くの人達の協力があったことを子どもたちに伝えたいと思います。

久しぶりの登校

画像1画像2
 8月21日(水)は全校登校日でした。7月末でプールとサマースクールが終了したため、皆久しぶりの登校でした。朝の挨拶も心なしか元気がないように感じました。
 教室では、しばらく会わなかった友達と元気に過ごしていたようで、安心しました。努力の結晶の宿題を提出してすっきりしたせいか、帰りは元気になっていました。
 5、6年生は、体育館で鼓笛の練習をしました。初めての2学年一緒の練習でしたが、6年生の鍵盤ハモニカ、5年生のリコーダー、音楽クラブの特別楽器と、それぞれの良さが響く演奏ができてきていました。運動会が楽しみです。

夏休み!

画像1画像2
 7月22日(月)から夏休みが始まりましたが、あいにくの天気でプールもサマースクールも5、6年生の鼓笛練習も中止になってしまいました。
 7月23日(火)は、前日に比べ気温も水温も高かったので、予定通り実施しました。
 プールも学習も鼓笛練習も、みんな真剣に参加していました。特にプールは、後半になるにつれて青空が顔を覗かせ、子どもたちは気持ちよさそうに水に親しんでいました。
 

令和元年度太田市小学生水泳大会

 8月1日(木)、館林市の城沼水泳場で、令和元年度太田市小学生水泳大会が行われました。木崎小学校からは5、6年生の児童が参加しました。皆、この日に向けて夏休みも練習を続けてきました。
 各自1種目と学校として男女のメドレーリレー、フリーリレーに出場しました。
 大変な暑さでしたが、一人一人の児童がよくがんばり、自己ベストを出していました。また、多くの保護者の方々が応援に駆けつけてくださいました。会場も駐車場も狭く、ご不便をおかけしました。ありがとうございました。
 写真は、最後のプログラム、女子フリーリレーの様子です。
画像1

今年のプール終了

 7月31日(水)は、今年のプール最後の開催日でした。学習も同様です。梅雨が明け、熱中症が心配なほどの気温になりましたが、水温を調節して大勢の児童がこの日のプールを楽しむことができました。今後しばらくは、学校に登校することはありません。交通安全に注意して、元気に楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。
 上の写真は、学習の様子です。
 下の写真は、後半(1、4、6年)の大プールの様子です。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校年間行事予定

学校長あいさつ

学校だより「大きな木」

届出書式

学校だより

木崎小学校 いじめ防止基本方針

太田市立木崎小学校
〒370-0321
住所:群馬県太田市新田木崎町1121番地
TEL:0276-56-0024
FAX:0276-56-0182