最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:58
総数:68926

3.18 アオヒラス 初めて食べた おいしいよ

画像1 画像1
☆今日のメニュー☆

・ごはん
・牛乳
・アオヒラスの麹レモン焼き
・キムチ和え
・田舎汁
・アップルコンポート

*アオヒラスは、最近輸入量が増えている白身魚で、臭みが少なくどんな料理にも合う高級魚とのことで、麹レモンの味付けもよくとてもおいしかったです。田舎汁は、好みが二分されるようで、少し残ったクラスもありました。「残さず食べたで賞」は、12クラスでした。

3.17 やきそばも バンズパンも みんな好き

画像1 画像1
☆今日のメニュー☆

・バンズパン
・牛乳
・ニラ焼きそば
・大根サラダ、笑顔ランチ香味中華ドレッシング
・せとか(みかん)

*ニラ焼きそばの量が多く、バンズパンも好きな子どもが多いので、今日は粉ものでおなかがいっぱいの人もいたようです。大根サラダはさっぱりしておいしかったですが、クラスによっては残っていました。「残さず食べたで賞」は、13クラスでした。


3.16 中華メニュー おいしいけれど ボリューミー

画像1 画像1
☆今日のメニュー☆

・発芽玄米ご飯
・牛乳
・麻婆豆腐
・ショーロンポー2個
・ナムルサラダ

*麻婆にショーロンポー2個と中華の王道のようなメニューにナムルサラダ。なかなかのボリュームで食べきれないのでは?と思いましたが、「残さず食べたで賞」が10クラスありました。

3.16 校長授業「6年生へのメッセージ」

 昨日、今日の2日の間に6年生の各クラスで、校長授業を行いました。今年はコロナの影響で様々なことがなくなり、6年生の皆さんと一緒に活動する場面も少なくなってしまったので、1時間いただいて授業をさせてもらうこととしました。
 6年生へのメッセージをいくつかにまとめ、クイズ形式にしたりしながら、一緒に考える授業でした。そして、授業の終わりに、今日の授業の題を各自に考えてもらいました。
「心のアンテナ」「前向きに楽しむ」「継続は力なり」など、メッセージに込めた思いを受け止めてくれたものや「1日1日を大切に」「人生に必要なこと」など、哲学的なものまで様々な題を考えてくれました。校長からのエールをしっかり受け取ってくれたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2

3.15 みそだれの 焼き肉&ナムルで ご飯が進む

画像1 画像1
☆今日のメニュー☆

・ごはん
・牛乳
・みそだれ焼き肉
・小松菜とキュウリのナムル
・カニとレタスの卵スープ

*焼き肉もナムルも、おかずにしてもご飯にのせてもおいしかったです。その上、本物のかに入りの卵スープとは贅沢!と、思いましたが、スープが生っぽい、味が薄い・・・と感じた子も中にはいたようです。「残さず食べたで賞」は14クラスありました。

3.12 パン小さめ コーンポタージュ 大人気

画像1 画像1
☆今日のメニュー☆

・こめっこパン小
・牛乳
・焼きウインナー
・グリーンサラダ
・コーンポタージュ

*アスパラとブロッコリーのサラダは、人気の野菜いっぱい和風ドレッシングで和えてあり、あっという間に食べきれちゃいました。歯ごたえ十分なウインナーは、焼いてあるかららしいです。パンが小さめだったので、コーンポタージュにおかわりが殺到したクラスが多かったようです。「残さず食べたで賞」は16クラスでした。

3.11 震災の 教訓をなお 忘れずに

 東日本大震災が起きてからちょうど10年目の今日、昼の放送で、校長から「震災の時の話」をしました。10年前というと、6年生でさえまだ2歳。覚えていない子、何も知らない子がほとんどですが、みんな真剣に聞いてくれたようです。
 (話の一部より)『ここ太田でも、計画停電やガソリン不足など、日常生活に様々な支障が出ました。津波に襲われ、原発に近い東北のみなさんの悲しみと苦労は計り知れません。それでも、少しずつ少しずつ復旧し、日常生活が戻り、10年たった今では、みなさんのように、大きな震災があった後に生まれた人や知らない人が増えました。でも、自然災害というのはいつ起きるか分かりません。だから、私たちはこの地震で学んだことを忘れてはいけません。一番は、「自分の命は自分で守る」ということです。そのために、日頃から、災害が起きたときどこにどうやって逃げるか、連絡はどうするかなど、家の人と相談しておくことが大切です。』
このあと、上毛新聞3月10日号に掲載された4年生の作文(写真上)を紹介しました。また、2時46分に合わせて、全校で黙祷を捧げました。(写真中下は6年生の黙祷の様子)
 この機会にぜひご家庭でも、 震災の体験やそこから得た教訓をお子さんと話し合い、備えていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.11 中3の 最後の給食 純和風

画像1 画像1
☆今日のメニュー☆

・ごはん・おかかふりかけ
・牛乳
・サーモンの塩焼き
・きんぴらごぼう
・すまし汁
・いちごジュレ

*「中学3年生は今日が最後の給食ですね。」と職員室で話題になりました。それゆえなのか、さけの塩やきにきんぴらにすまし汁と、これぞ日本の食事といった純和風の献立でした。ボリューミーでしたが、「残さず食べたで賞」は10クラスありました。

3.10 給食時教室訪問 (最終回)

 月1回、栄養士さんが給食の時間に教室を訪問して、栄養や食育についてお話をしてくださっています。今日は今年度の最終回でした。6年生各クラスで「塩分取り過ぎ注意」の話をしてくれました。
 例にあがった「ラーメンの塩分量は、子どもが1日に必要な塩分とほぼ同じ。だから汁まで全部飲みほして、それ以外にも塩気をとると取り過ぎる」という話は、私たち大人も身につまされました。
 毎回、新田給食センターから来てくださる2名の栄養士さんは、三科先生(右 綿打小籍)と、須永先生(左 綿打中籍)です。おいしい給食をいつもありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.10 具たっぷり ちょっとやわらか にこみちゃんぽん

画像1 画像1
☆今日のメニュー☆

・チョコチップパン
・ちゃんぽん
・牛乳
・ポークしゅうまい2個
・じゃこ入りサラダ

*ちゃんぽんには、にんじん、ネギ、白菜、豚肉、コーン、イカ、かまぼこなど、たっぷりの具が入っていて、名前の通りよーく煮込んでありました。チョコチップパンも人気なので、シュウマイ2個は食べきれないクラスもあったかな?「残さず食べたで賞」は、11クラスでした。


3.9 保健の授業「体の成長とわたし」4年生

4年生の「体の成長」についての保健体育の授業の一環で、養護教諭による学年授業を行いました。テーマは「思春期にあらわれる変化」です。
はじめに、小さな紙片を配りました。そこにあいている小さな穴が卵子の大きさと聞いて、子供達はじ〜っと見つめていました。(写真上)その後、女子のからだ、男子の体の特徴について話を聞きました。さいごは、各担任から自身の子供の頃の話もありました。
「1億2000万個の精子の中からできた一つの命が今のみんな」ということばから、一人ひとりかけがえのない命をもっていることにも思い及んだようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.9 みそ汁と こぎつねご飯で 春気分

画像1 画像1
☆今日のメニュー☆

・こぎつねごはん
・牛乳
・クリスピーチキン
・春野菜のみそ汁
・小魚アーモンド

*油揚げ、挽肉、小が、にんじん、枝豆などが具のこぎつねごはんと、かぶ、じゃがいも、なばな、キャベツ、ねぎにんじんなど、野菜たっぷりのみそ汁はどちらも春らしい味でした。結構大きなチキンでしたが、子ども達には大人気で、どのクラスも争奪戦があったようです。「残さず食べたで賞」は12クラスでした。

3.8 豚キムチ ご飯に混ぜても おいしいね ゴマの香りの スープも中華

画像1 画像1
☆今日のメニュー☆

・ご飯
・牛乳 ミルメークコーヒー
・豚キムチ
・野菜ギョウザ2個
・わかめスープ

*豚キムチは、ご飯に載せても混ぜてもおいしくて、食が進みました。ごま油の香りの豆腐入りわかめスープは、さっぱりしていて今日のメニューにちょうどいい味でした。「残さず食べたで賞」は、14クラスでした。

3.5 ソースカツ 1年生も 2こあるぞ!

画像1 画像1
☆今日のメニュー☆

・ごはん
・牛乳
・ソースカツ2個
・塩昆布和え
・野菜いっぱいみそ汁
・いよかんゼリー

*みそ汁はその名の通り、野菜がいっぱいで、特に、白菜、ネギ、小松菜、そして塩昆布和えのキャベツとキュウリなど、今日の給食には地場産野菜がたっくさんありました。ソースカツは結構な大きさで2個。低学年には多いのでは・・・という心配は無用のようで、「残さず食べたで賞」も13クラスありました。

3.4 PTA新旧本部役員会

 3月4日(木)午後7:00から多目的室にて、PTA新旧本部役員会を行いました。写真向かって右側の列が現役員、左側が新役員の皆さんです。それぞれの役職ごとに引き継ぎを行いました。今年はコロナのために活動も限られましたが、現役員の皆さんには大変お世話になりました。
 なお、来年度4月の授業参観は行わず、PTA総会も紙上総会の予定です。授業参観は6月に分散して行う予定です。詳しくは、学校通信や学年だよりにてお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.4 言の葉大賞の「学校賞」受賞!

画像1 画像1
夏休み明けに6年生が応募した「言の葉大賞」の作文コンクールで、綿打小が「学校賞」をいただきました。テーマは「壁」。小学生には難しいかなとも思いましたが、一人ひとりが自分なりの「壁」について思いを書き、まとめて応募しました。京都で行われるはずの表彰式は、コロナ禍で残念ながら中止になってしまいましたが、受賞記念品として表彰楯(写真上)と受賞作品集(写真下 学校名が掲載されたページ)が届きました。また、副賞として届いた高級ボックスティッシュは、保健室で活用することにしました。綿っ子たちの書く力が向上していることを実感します。
画像2 画像2

3.4 たいやきの あんはチョコ味 アイスだよ〜!

画像1 画像1
☆今日のメニュー☆

・わかめご飯
・牛乳
・照り焼きチキン
・プチプチサラダ
・豚汁
・たいやきアイス
*わかめご飯のように味のついたまぜごはんだと、ご飯の進みもいいです。今日もまた豪華なメニューでした。デザート「鯛焼きアイス」は、中身がチョコ味で、子供達にも大好評!「残さず食べたで賞」も16クラスと多かったです。


3.4 綿小ギャラリーの作品が増えました!

B棟への2階通路は綿小ギャラリーとして、毎年学校代表になった図工作品を掲示しています。今年は、コロナの影響で外部での作品掲示はなくなってしまいましたが、ユネスコ展の代表となった作品を掲示し、2学期に賞状をお渡ししました。
3学期に予定されていた「市内小中学校図工・美術作品展」も、残念ながら校内での展示のみとなってしまいました。そこで、絵はギャラリーに掲示し、立体作品は職員室前の廊下に展示しました。この後、賞状もお渡しします。来年度までギャラリー展示は行っていますので、コロナが落ち着いたら、保護者の皆様、地域の皆様にもご覧いただけると思います。1日も早くそんな日が来てほしいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.3 今日の給食

画像1 画像1
<メニュー>
牛乳・ココア揚げパン・ABCスープ・ツナサラダ・桃ゼリー

※昨日に引き続き、「ひな祭り」特別メニューで、「桃ゼリー」が付きました。
 揚げパンは子どもたちの人気メニューの一つです。今日も口の周りを真っ黒にしながら食べた子が多かったことでしょう。
 本日の「残さず食べたで賞」は、18クラス(パーフェクト)でした。
 学校給食センターによる2月の残菜量調査では、旧新田町の園・小・中学校の中で、一人あたりの残菜量が一番少なかったとのことです。給食をよく食べるようになってきている綿っ子です。

3.2 5年生 道徳授業の 「希」で学ぶ

今日の5校時、5年生が学年で道徳の特別授業を行いました。講師の大河原俊秋さんは、12月のPTA人権講演会に続いて2回目の来校です。病気で亡くなられた二人のお子さんのことが、今年から5年生の道徳の教科書に掲載されています。、5年生は授業でこの教材「希-光の中を歩んだ姉弟−」を学習し、二人の足跡が書かれた冊子「希」を読んだ上で、今日の話を聞きました。二人の概要が分かるDVDを視聴した後「家の人がどれほど子どもを思っているか、命の期限は誰にも分からないから、人をいじめるなんてことに時間を費やすのではなく、楽しい気持ちで悔いなく過ごしてほしい」など、親として、人としての心のあり方を切々と話してくださり、子ども達も、とても真剣なまなざしで聴いていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

保護者の方への配布物

綿打小だより

欠席届

カウンセラーだより

年間行事予定

バス運行時刻表

いじめ防止基本方針

太田市立綿打小学校
〒370-0346
住所:群馬県太田市新田上田中町795番地3
TEL:0276-57-1067
FAX:0276-57-1124