最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:58
総数:68929

1.7 3学期が始まりました

2021年、新しい年が明けました。「う」れしい「し」あわせがたくさんの1年になってほしいものです。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

いよいよ3学期がスタートしました。
始業式は、放送で行いました。校長の話をみんなしっかり聞いてくれました。(写真上)その中で「なかよしの木」の話をしました。東門のすぐ横にある2本の杉の木のことです。(写真中・下)この木の根は、なかよく手をつないでいるかのようにつながって見えます。この木のように、力を合わせて助け合いながら、未来に向かってすなおに伸びていく綿っ子になってほしいと話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.25 2学期終業式

今日は2学期最後の日です。終業式は、低学年と高学年に分けて、短時間で体育館にて行いました。
校長からの話は、本日配付した「学校だより わたうち通心」に掲載してあります。また、冬休みの過ごし方について、生徒指導、安全担当、保健担当からそれぞれ話もありました。
配付した様々な通知をよくご覧いただき、健康で安全な冬休みが過ごせるよう、ご家庭でもご配慮をよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.24 2学期の 最後の給食 ジョアが出た

画像1 画像1
☆今日のメニュー☆

・ごはん
・ジョア
・さばのいしる焼き
・生揚げのオイスターソース炒め
・かぶとなめこのみそ汁

*2学期の給食は今日で終わりです。コロナ禍の今、学校生活の中で一定時間マスクを外すのは給食時だけなので、前を向いて静かに食べることを重ねて指導してきましたが、どのクラスもちゃんと前を向いて、静かに食べていました。「残さず食べたで賞」は、9クラスでした。

12.24 2学期最後の20分休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休み時間になると、子ども達は毎日元気に校庭に飛び出していきます。今日は2学期最後の20分休み。写真のように校庭いっぱいに広がっておにごっこをしたり、1年生は目印の赤帽子を被って、なわとびをしたりしていました。
そして、5分前のチャイムの後、綿小オリジナルの「みんなでチャ・ちゃ・ちゃ」の曲が流れると、一斉に校舎に戻り、手洗いうがいをして、3時間目が始まります。
「みんなでチャ・ちゃ・ちゃ」は、作詞、歌ともに本校6年生によるオリジナルソングです。強化月間の今月は、毎日3時間目と5時間目の5分前に流しています。

12.24 校長先生と 俳句を作った 傑作ぞろい

校長が、1年生の各クラスで「俳句をつくろう」の授業をしました。
おとといは3組、昨日は1組(写真上)、今日は2組(写真中・下)で行いました。
子ども達は、五・七・五のリズムに慣れ、季語について簡単に知った後、「冬・12月」をお題にさっそく創作に挑戦しました。どのクラスも想像した以上に、冬の季語をたくさん思い浮かべることができ、指を折りながら紙に向かい、次々と傑作作品ができあがりました。低学年には難しいかなと思いましたが、そんなことはなくて、柔軟な発想が楽しい表現いつながりました。
これをきっかけに、毎日の中でのできごとを切り取って、俳句に表してみる機会が増えると良いです。できた作品は、これまでと同様に上毛新聞に送ります。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.23 ケーキ付 クリスマス献立 わ〜おいしい!

画像1 画像1
☆今日のメニュー☆

・ツイストロールパン
・牛乳
・チキンロイヤル
・こざかなサラダ
・米粉マカロニのスープ
・クリスマスデザート

*クリスマスらしいメニューで豪華な献立でした。チキンロイヤルは、大判のナゲットといった感じで、食感が軽いこともあり、思った以上によく食べていました。スープも具がたっぷりだったので、低学年はケーキまで行きつかないかなと思いましたが、杞憂でした。やっぱりケーキは別腹(!?)のようです。「残さず食べたで賞」も12クラスありました。

12.22 ゴロゴロの かぼちゃとじゃがいも 入りのカレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日のメニュー☆

・麦ごはん
・牛乳
・かぼちゃ入りカレー
・ゆず風味のほうれん草入りサラダ
・みかん

*かぼちゃが入った冬らしいカレーとゆず風味のサラダは、昨日が「冬至」の日にふさわしいメニューです。「残さず食べたで賞」が14クラスありました。
中でも、6−1(写真中)と3−2(写真下)は「残さず食べたで賞」が100枚になったそうです!おめでとう!!
バランスの良い食事は、健康な体をつくる第一です。インフルエンザや新型コロナウイルスを寄せ付けない元気な体を作るためにも、これからも残さず食べましょう。


12.22 NIEの授業の様子〜4年生〜

NIEの実践指定を受け、新聞を活用した授業に取り組んでいます。今日は、2時間目に4年生の授業を参観しました。
4年生は、新聞記事を読んで感想を書く活動を率先して取り入れています。この時間は、新聞記事のキーワードを探し、記事の見出しを考える授業でした。子ども達は、記事の文章から5W1Hやキーワードを見つけ、それをもとに、一人一人が見出しを考えました。できたものは「手話で質問!?」「国会で手話!?」など、キーワードの「手話」を入れて考えられました。新聞記事を読み新しい知識を得たり、要約したりする活動を継続し、子ども達の国語力の向上を目指しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.21 鶏肉と 大根の煮物 いいお味

画像1 画像1
☆今日のメニュー☆

・ごはん
・牛乳
・あげぎょうざ2個
・鶏肉と大根の煮物
・春雨スープ

*上州地鶏を使った大根との煮物は、照りがあってちょうどいい味でした。揚げ餃子は、中学校は3個だそうですが、2個でも低学年にはちょっと多かったかもしれません。「残さず食べたで賞」は、7クラスでした。

12.18 和牛入り キムチ汁で あったまる

画像1 画像1
☆今日のメニュー☆

・ごはん
・牛乳
・照り焼きハンバーグ
・ほうれん草入りサラダ
・里芋のキムチ汁

*上州和牛入りのキムチ汁は、ちょい辛で里芋がやわらかくて、冬にはほんとに嬉しいお味でした。子ども達の好きなハンバーグは、どのクラスでも人気だったよう。今日はサラダのほうれん草他、小松菜、キャベツ、キュウリ、ねぎと、綿打産野菜が大活躍でした。「残さず食べたで賞」は13クラスありました。

12.17 5年生が、上毛新聞印刷センターへ行ってきました!

5年生は、社会科で新聞社の仕事について学習し、その理解を深めるために伊勢崎市にある上毛新聞印刷センターへ見学に行ってきました。
密にならないように、クラスごとに係の人が付いてくれ別々の場所から入り、見学をしました。写真のような大きな機械やロボット、巨大トイレットペーパーのような紙など、子ども達は興味津々のようでした。
最後に撮ったクラス写真は、明日の朝刊に掲載されるとのことです。お楽しみに〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.17 久々の わかめごはんに 南蛮煮

画像1 画像1
☆今日のメニュー☆

・わかめごはん
・牛乳
・じゃがいもの南蛮煮
・五目厚焼きたまご
・キャベツのキュウリの浅漬け

*付き1回ペースのわかめごはんは、それだけでもススミます。南蛮煮もじゃがいもがほくほくして味がしみていて、おいしかったです。それぞれ食べでがあったので、卵焼きがやや残ってしまったクラスがありました。「残さず食べたで賞」は、昨日に引き続き8クラスでした。

12.17 空き缶回収、ご協力ありがとうございます。

今朝は空き缶回収の日でした。朝、5年生の美化掲示委員が、それぞれの玄関で回収してくれました。今朝は、2年と5年の玄関の回収率が特に多かったです。集めた空き缶は、朝のうちに業者が回収してくれま、収益金は、児童の学校生活に役立てます。ご協力ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.17 3年生万引き防止教室

昨日の2時間目に、太田警察署の方を講師に迎え、3年生がクラスごとに「万引き防止教室」を行いました。
じろうくん(警察の方)に誘われて万引きしてしまうたろうくん(担任)のやりとりや気持ちを考えることを通して、「万引きは犯罪であり、絶対にしてはいけない」ことを改めて強く考える内容でした。講師のお三方から、「とてもよい姿勢でしっかり話を聞いてくれるので進めやすかった。」「積極的に考え、よく発言していた。」と、お褒めの言葉をいただきました。(写真上から、1組、2組、3組の様子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.16 スパゲティ 中でも人気の ナポリタン

画像1 画像1
☆今日のメニュー☆

・黒パン小
・牛乳
・スパゲティナポリタン
・海藻サラダ
・ハーフカットピーチ

*ナポリタンは不動の人気!その分、いつもは売れ行きの良い野菜いっぱいイタリアン味ドレッシングのサラダとデザートのピーチが少し残ってしまったようです。「残さず食べたで賞」は8クラスでした。

12.15 昼休み 北風に負けない 綿っ子達

今日の昼休みの様子です。冬が来たと思わせる強い風が吹く中、窓の外を見ると、たくさんの子が校庭に出ています。
ドッジボール、ケイドロ、縄跳び・・・。クラスや学年を越えて一緒に楽しむ姿も見えます。思いっきり走り回る子ども達を見ていると、元気になります。あ、一緒に走り回っている職員もいます。

チャイムが鳴ると、さ〜っと校舎内に向かいます。もちろん、手洗いうがいも忘れずに!
コロナにもインフルエンザにも負けないぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.15 麻婆と ナムルで完食 16クラス

画像1 画像1
☆今日のメニュー☆

・ごはん
・牛乳
・麻婆豆腐
・えびしゅうまい1ケ
・小松菜ときゅうりのナムル

*麻婆は適度な辛さが食欲をそそるようで、1年生のどのクラスも「おいしかった〜!」と大好評でした。麻婆に使われているのは冷凍豆腐だそうですが、食感もよいです。ナムルをご飯にかけている子もいました。「残さず食べたで賞」は今月最多の16クラスでした。


12.14 農業小で 抜いた大根 こんな顔!?

12月13日(日)は月に一度の農業小学校の作業日でした。天気も良く、ねぎや大根、白菜、水菜、ブロッコリーなど、たくさん収穫できました。中でも大根は、巨大なものや、思わずみんなで笑ってしまうようなユニークな形の物があり、そのうちのいくつかをいただいてきました。オブジェ風に(!?)こんな風に飾ってみましたがいかがでしょうか・・・。
画像1 画像1

12.14 こんにゃくと 肉、さつま揚げ入り 上州きんぴら

画像1 画像1
☆今日のメニュー☆

・ごはん
・牛乳
・アジの薬味ソースがけ
・上州きんぴら
・野菜たっぷりみそ汁

*きんぴらは、太めのゴボウと人参に、豚肉、つきこんにゃく、さつま揚げ入りのボリュームたっぷりで、食べでもあります。今日はその上、薬味ソースのかかったアジも結構大きかったので、低学年を中心に魚が残ってしまったクラスもありました。「残さず食べたで賞」は7クラスでした。

12.11 世界のクリスマス by ハイディ先生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ALTのハイディ先生が、英語学習の一環で、世界各国のクリスマスの様子を楽しく掲示してくれました。(写真上)
オーストラリアでは、真夏にクリスマスということもよく分かります。(中)
昨日掲示したところ、早速今日廊下を通った子ども達が、興味深げに見ていたので思わずシャッターを切りました。(下)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

保護者の方への配布物

綿打小だより

欠席届

カウンセラーだより

年間行事予定

バス運行時刻表

いじめ防止基本方針

太田市立綿打小学校
〒370-0346
住所:群馬県太田市新田上田中町795番地3
TEL:0276-57-1067
FAX:0276-57-1124