最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:19
総数:68478

3/23 今日の給食

画像1 画像1
<メニュー>
ジョア・ロールパン・クリスピーチキン・海藻サラダ・ミネストローネ・お祝いケーキ

※令和3年度最後の給食でした。ジョアが出て、クリスピーも出て、いちご味ケーキ付きなので、クリスマス的なメニューでした。まさに「お祝い」メニュー。ごちそうさまでした。4月からの給食再開を楽しみに待ちましょう。
 給食センターの栄養士さん、調理員さん、そしてパン屋さんや牛乳屋さんをはじめ、1年間安全でおいしい給食の提供に力を注いでくださった皆さん、本当にありがとうございました。

3/22 今日の給食

画像1 画像1
<メニュー>
牛乳・ミルメークコーヒー・赤飯(ごま塩)・サバの照り焼き・筑前煮・かき玉汁

※今日は、明後日の卒業式のお祝い献立でした。お赤飯は、餅米67.5%、うるち米29%、小豆3.5%の割合のアルファ化米でした。非常食のような感じですが、けっこうおいしかったです。もちろん、しっかり蒸してつくるお赤飯の方が、味は格段に勝るのでしょうが、給食ならではのメニューです。今日は、雪も降る寒い寒い1日でしたが、明後日の卒業式は、あったかい日であってほしいです。

3/18 今日の給食

画像1 画像1
<メニュー>
牛乳・チョコチップパン・ミートオムレツ・大根ツナサラダ・ポトフ

※チョコチップパンは、人気メニューの一つです。パン屋さんにとっては、チョコチップを溶かさないように焼くのはけっこうたいへんなようです。焼くときに天板が焦げてしまうことがあるのもパン屋さん泣かせのようです。季節も限定し、12月から3月の間だけ。チョコが溶けやすくなる夏場には絶対に出さないメニューなのです。
 今日は、冬を思わせる寒い日でしたから、チョコチップパン日和。温かいポトフもありがたかったです。

3/17 今日の給食

画像1 画像1
<メニュー>
牛乳・小ぎつねごはん・けんちん汁・アオヒラスの麹レモン焼き・マスカットゼリー

※今日はめずらしい魚、アオヒラスが出ました。この魚は、スズキ目の魚で、水揚げ量が少ないため、高級魚なのだそうです。魚の切り身を扱う業者からは、給食センターくらいの食数であれば出せるということとで、今年もメニューに登場できたのだそうです。
 柔らかくて麹レモンの味も効いて、とてもおいしかったです。

3/16 今日の給食

画像1 画像1
<メニュー>
牛乳・バンズパン・ニラ焼きそば・コーンシュウマイ・きゅうりのピリ辛和え

※コーンシュウマイは、時々給食に出ます。コーンが33%入っていますが、他に玉葱や白身魚のすり身が使われ、あっさりとした味見なっています。(給食センターの栄養士さんより)
 バンズパンと焼きそばは、子どもたちが喜ぶメニューです。1年生3クラスとも今日は「よく食べたで賞」でした。1年生もたくさん食べられるようになってきています。

3/15 今日の給食

画像1 画像1
<メニュー>
牛乳・ごはん・えびカツ・切り干し大根のそぼろ煮・豚汁

※えびカツは、昨年度よく中学校のリクエスト献立に出ていました。エビの種類は多く、3000種もあるそうです。日本人は、特にエビを好み、世界中から輸入しています。漢字で「海老」と書くのは、歌詞が曲がっていてひげが長いことを海の老人に例えていて、縁起物として食べられています。(給食センターの栄養士さんより)
 えびカツもおいしかったですが、切り干し大根がごはんにはよく合います。

3/14 今日の給食

画像1 画像1
<メニュー>
牛乳・ごはん・麻婆豆腐・タレ付き肉団子1こ・野菜ナムル・洋梨コンフォート

※今日は、「鶏つくね」が出る予定だったのですが、急遽「肉団子」に変更になりました。予定通り鶏つくねが出れば、綿打小では、初めてのおかずだったらしいのです。鶏つくね、出てほしかったです。4月以降の給食で出してもらいたいです。今日は気温がずいぶんと上がりました。洋梨コンフォートは、今日の陽気にぴったりでした。

3/11 今日の給食

画像1 画像1
<メニュー>
牛乳・麦ごはん・ポークカレー・小松菜サラダ・デコポン

※コーンの入った小松菜サラダは、好評な料理です。給食センターで、サラダ油、酢、レモン果汁、砂糖、醤油、塩、こしょうを混ぜて、野菜と和えています。(給食センターの栄養士さんより)
 ちょっと酸っぱい目の味が、ツナや野菜の味と調和して、とてもおいしい一品です。

3/10 今日の給食

画像1 画像1
<メニュー>
牛乳・ごはん・きんぴらごぼう・ホキの味噌漬けフライ・すまし汁・いちごジュレ

※ホキは、オーストラリア・ニュージーランド付近でとれる魚だそうです。白身の魚で世界中で食べられています。お弁当屋さんの白身魚フライは、この魚ですが、かまぼこの原料にもなっているそうです。味噌漬けのほどよいしょっぱさが、ごはんのおかずにぴったりでした。

3/9 今日の給食

画像1 画像1
<メニュー>
牛乳・バーガーハウス・ハンバーグデミグラスソース・ツナサラダ・チキンチャウダー

※ツナ缶は、ビンナガマグロを原料としたものをホワイトミート、キハダマグロを原料としたものをライトミートといいます。給食センターでは、ライトミートを使っています。シーチキンというのは商品名です。(給食センターの栄養士さんより)

3/8 今日の給食

画像1 画像1
<メニュー>
牛乳・ごはん・おかかふりかけ・じゃがいもの南蛮煮・厚焼きたまご・野菜の梅ドレッシング和え

※南蛮煮は、肉じゃがのやや辛バージョンという感じでした。低学年の子には、食べた後牛乳で体を薄めたくなる味付けだったかもしれません。でも、辛いものは、食を進めます。おまけに、ふりかけも付いていたので、ごはんをたくさん食べた子が多かったと思います。

3/7 今日の給食

画像1 画像1
<メニュー>
牛乳・ごはん・牛丼の具・辛みごま和え・のっぺ汁

※今日は牛丼でした。オーストラリア産とはいえ、牛肉がたくさん。おなかいっぱいになりました。のっぺ汁も里芋やこんにゃく、大根、にんじん、鶏肉など具だくさんでとてもおいしかったです。片栗粉でとろみをつけた、けんちん汁のようなお汁でした。

3/4 今日の給食

画像1 画像1
<メニュー>
牛乳・ココアパン(小)・煮込みちゃんぽん麺・餃子2コ・ほうれん草ときゅうりのナムル・ヨーグルトレーズン

※ちゃんぽん麺は、豚肉・イカ・エビ・かまぼこや野菜の入ったスープに麺を煮込んでいます。給食センターで作りたてはよいのですが、教室で食べるときは、麺がのびてしまうのが残念です。(給食センターの栄養士さんより)
 給食のちょっとのび気味の麺もまた、柔らかくておいしいのです。麺がスープをすってしまって、なくなってしまっていると、ちょと驚きますけど、スープもちゃんとスープでした。

3/3 今日の給食

画像1 画像1
<メニュー>
牛乳・五目チラシ・菜の花味噌汁・銀ダラの西京焼き・桜餅

※ひな祭り献立でした!!五目チラシには、レンコンやかんぴょうという普段はあまり登場しない食材も入っていました。レンコンのシャキシャキした歯ごたえがあり、おいしくいただけました。味噌汁には、梅の花?の形をした麩が入っていて、名前だけでなく見た目でも「春」を感じさせてくれました。桜餅は、道明寺粉を蒸した関西風でした。

3/2 専門部役員抽選

画像1 画像1 画像2 画像2
午後6時30分から、令和3・4年度の本部役員さんが集まり、顔合わせを兼ねた引き継ぎ会議が開かれました。それに先だって、学校側から教務主任、保護者側からはPTA本部役員代表者の立ち会いの下、教頭が抽選者となって、調整が付かなかった学年の専門部員の抽選を行いました。これで令和4年度のPTA専門部員がそろいました。4月に予定されているPTA総会を受けての始動となります。よろしくお願いします。

3/2 今日の給食

画像1 画像1
<メニュー>
牛乳・きなこ揚げパン・カレーワンタン・キャベツソテー・伊予かんゼリー

※センターで揚げる揚げパンなので、食べるときには、まだ揚げたときの熱が冷めきっていないので、ほかほかしていてやわらかくて、とてもおいしかったです。デザートの伊予かんゼリーで、さっぱりすっきり、大満足の給食でした。

エコキャップ回収に感謝状

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 太田市社会貢献活動連絡協議会の方々が、「地球の温暖化防止と資源リサイクルの推進活動への貢献」に対しての感謝状を届けてくださいました。また、「わたしがかわる みらいがかわる SDGs はじめのいっぽ」という本も寄贈していただきました。
 これからも環境美化委員会を中心に地球環境を考えたリサイクル活動を推進していきます。

3/1 今日の給食

画像1 画像1
<メニュー>
牛乳・わかめごはん・ABCスープ・照り焼きチキン・プチプチサラダ・たい焼きアイス

※3月最初のメニューは、木崎小学校のリクエスト献立でした。今日は暖かな日だったのでアイスで冷えすぎることもなかったことでしょう。

中学生になったら

画像1 画像1
画像2 画像2
綿打中学入学説明会の時に、中学生が作成した新聞を見せていただきました。それをしばらくお借りして、今、6年生の廊下に展示してあります。
6年生は、興味津々で、「絵がすごく上手」「まとめ方がすごい」「これがいいなあ」「中学生になったら、自分もこんな風に書けるようになるのかな」など、いろいろな思いをもちながら、作品を見ています。

2/28 今日の給食

画像1 画像1
<メニュー>
牛乳・ごはん・カニとチンゲンサイのスープ・チキンピカタバーベキューソースかけ・切り干し大根の韓国風煮・アップルコンフォート

※2月の最終日でしたが、今日も豪華なおかずとデザートでした。スープには、冷凍のほぐしガニですが、「カニ」がしっかり入っていました。明日からは3月。学校では、1年の締めくくりの月となります。給食の献立表を見ると、わくわくしてしまいます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
太田市立綿打小学校
〒370-0346
住所:群馬県太田市新田上田中町795番地3
TEL:0276-57-1067
FAX:0276-57-1124