最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:58
総数:68929

眼科検診(2・4・6年)

今日の午後は、2・4・6年生の眼科検診が行われました。
態度も良く、スムーズに検診ができました。
検診結果は後日お知らせいたします。
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
5月9日(木)

ご飯・牛乳
鶏肉と筍の卵とじ
ナムル
豚汁



 雨も上がり、5月らしい青空が戻ってきました。
 今日は、教育相談はなく、2〜6年生は久しぶりの6校時まである日です。給食をしっかりと食べ、午後の授業も頑張ってほしいですね。
 

今日の給食

画像1 画像1
5月8日(水)

パーカーハウス・牛乳
ハンバーグてりやきソース
コールスローサラダ
マカロニスープ



 教育相談2日目です。
 今朝の全校集会では、児童らの話を聞く態度には本当に感心しました。パワーポイントに目を向け、聴き入るように話を聞いていました。また、近くにいる子どもたち同士で話しをする時間を入れてみましたが、そこでもすぐに意見交換することができ、素晴らしいと思いました。

あいさつ広め隊 集結!

 今日は、全校集会が行われ、大谷翔平選手の目標の立て方を参考にしながら「まずは自分でできることから」という話をしました。
 自分の目標を達成するために運をよくしたいと思った大谷選手は「周りの人を笑顔にできれば、自分の運もよくなる」と考え、具体的に8つのことを行動しようとしました。その8つのことは、意外にも、家庭や学校生活の中でできることばかり。その中のひとつに「あいさつ」があります。
 先日、あいさつを学校全体に広めることをねらいとして、6年生の有志が集まり「あいさつ広め隊」を実施したいと申し出てくれました。そして、その活動が今日から始まりました。全校集会終了後に通路を通る人に元気よくあいさつをしています。それぞれが手づくりのメッセージボードを掲げて、あいさつのポイントまで示してくれています。まさに、まずは自分でできることからを実践してくれました。この素晴らしい活動をこれからも応援していきたいと思います。
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
5月7日(火)

ご飯・牛乳
味噌だれ焼き肉
きゅうりの中華漬け
ワンタンスープ



 今日から教育相談が始まります。
 保護者の皆様には、連休明けのお忙しい中、都合をつけていただき誠にありがとうございます。これからの学校生活で活かしていける情報を共有したいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。これに伴いまして、5月17日までの期間(5月9日、13日を除く)は、4時間授業下校となることが増えますのでご確認ください。

連休明けの授業風景

 ゴールデンウィーク明けですが、綿っ子は今日も元気です。
 1年生では、算数の「いくつといくつ」が始まりました。
 2年生の廊下には、以前、生活科で天沼公園に行ったときにスケッチした花の絵がかざられていて、只今満開です。
 3年生の音楽では、友だちの一生懸命な演奏を注意深く聞き、自然と拍手がわいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練・引き渡し訓練

 今日は、地震を想定した避難訓練と引き渡し訓練を行いました。
 訓練ではありましたが、子どもたちは自分の命を守るために、真剣に避難することができました。東日本大震災の時の話を校長先生がすると、え〜っという驚きの声があがったり、そんなに大変だったのかと険しい表情をうかべたりしていました。
 引き渡し訓練では、お忙しい中、保護者や家族の方にお迎えに来ていただき、本当にありがとうございました。予定の時間にはほとんどの児童の引き渡しが完了し、保護者の皆様の避難訓練・引き渡し訓練に対するご理解と意識の高さを感じました。
 今後とも、学校行事へのご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
5月2日(木)こどもの日メニュー

ちまき風まぜご飯・牛乳
あじのスタミナ焼き
野菜たっぷり味噌汁
かしわ餅



 今日はこのあと、避難訓練と引き渡し訓練があります。
 校庭には、昨日の雨でまだ水たまりができています。でも、実際の避難ではそんなことも言っていられません。どんな状況でも、自分の命を守る、大切にすることができように、真剣な行動で訓練に臨みたいと思います。

今日の給食

画像1 画像1
4月30日(火)

ご飯・牛乳
餃子(2個)
豚肉と茄子のピリ辛炒め
レタスと春雨のスープ



GW狭間ですが、綿っ子は今朝も校庭で元気よく遊んでおりました。
プール北側の校庭には、クローバーの花がたくさん咲いています。
きっと、幸せの四つ葉のクローバーも生えていることでしょう。
今度、探してみようかなぁ…。

今日の給食

画像1 画像1
4月26日(金)

麦ご飯・牛乳
ポークカレー
じゃこと野菜の和え物
オレンジ



 明日からゴールデンウィークが始まります。楽しみにしている児童も多いことでしょう。とはいえ、少なからずGW課題が出ておりますし、3連休と4連休の間にはしっかり学校もあります。連休中は、交通事故、SNSなどのインターネットの活用、お金の管理などにも注意して、大きく生活リズムを乱すことなく、有意義な休日を過ごしてほしいと思います。

1年生を迎える会

 今日の1時間目に「1年生を迎える会」が行われました。
 6年生と手をつないで、5年生がつくる花のアーチの下を通って、うれしそうな表情で入場した1年生。
 はじめて全校で校歌を歌ったあとに、2年生からアサガオの種がプレゼントされました。去年、2年生が1年生の時に育てたアサガオの種です。
 最後に、Blieve(ビリーブ)という合唱曲を全校で歌いました。「くじけそうになったとき」「泣き出しそうになったとき」には、「そばにいて支えてあげる」という歌詞にあるように、1年生をみんなで支えてほしいと思います。
 綿っ子の歌声は本当に素晴らしく、とても心温まる会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
4月25日(木)

たけのこご飯・牛乳
いわしの生姜煮
豚汁




今日は、昨日とはうって変わって、まぶしいくらいの青空です。
今日、明日の気温が高くなる予報が出ています。
暑さに負けないよう、体調管理もしっかりしていきましょう。

歯科検診

画像1 画像1
 今日は、2、4、6年生の歯科検診の日でした。待っているときの態度もよく、検診もスムーズでした。
 すでに1、3、5年生、そよかぜクラスの検診も済んでおり、これで歯科検診は終了です。
 検診結果は、後日、お知らせいたします。

今日の給食

画像1 画像1
4月24日(水)

ミルクパン・牛乳
オムレットトマトソース
ぷちぷちサラダ
コーンポタージュ



冷たい雨が降っていますが、綿っ子たちは元気です。
今日は外で遊べなくて残念ですが、こんな日こそ、本を読んだり、友だちとおしゃべりをしたりして、教室で落ち着いて過ごすことも大切なことです。

6年生 算数「対称な図形」

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の算数の授業「対称な図形」の様子です。
パソコンを使って図形を動かしたり、モニターを使って理由を説明したりする活動が行われていました。

雨の日の図書室

画像1 画像1 画像2 画像2
雨の日の図書室は、いつもより多めの人が本を見たり借りたりしに来ます。
図書委員の人も、いつも以上に活躍してくれています。

今日の給食

画像1 画像1
4月23日(火)

ごはん・牛乳
鶏肉の甘酢ソース
小松菜の胡麻和え
かぶの味噌汁



今日はどんよりと曇り空で、少し肌寒く感じます。
学校が始まり2週間が過ぎましたが、疲れも出てきたせいか、体調を崩す児童も少し増えてきたようです。生活の基本は、しっかり食べてしっかり休む、しっかりと学んでしっかりと体を動かす。健康な毎日が過ごせるようにしたいですね。

給食室工事が進んでいます

画像1 画像1
現在、給食室の建設工事が進んでおります。
完成後には、綿打小学校の給食室でつくられた給食が、綿打中学校にも配送されることになります。

4年生 英語の様子

画像1 画像1
4年生の英語の授業の様子です。
ALTのマリオ先生と一緒に英語の歌を歌ったり、友だちと英語でやりとりをしたりしました。

通学路点検

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の放課後は、先生方も一緒に児童と下校し、日頃から登下校で使っている通学路の点検を行いました。
保護者の皆様からも、危険箇所等に気づかれた方がいらっしゃいましたら、学校へご連絡いただけると幸いです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
太田市立綿打小学校
〒370-0346
住所:群馬県太田市新田上田中町795番地3
TEL:0276-57-1067
FAX:0276-57-1124