2学期が始まりました

2日(月)から、藪塚本町小学校の2学期が始まりました。

初日は、始業式を行い、清掃をし、各クラスで提出物の回収などをしました。

2学期は、1番長い学期でもあり、9月中には運動会というとても大きな行事があります。

夏休みで得た様々な経験をいかして、一致団結して取り組んでいきましょう!
画像1 画像1

1学期 終業式

19日(金)に、1学期の終業式が行われました。

校長先生からは1学期を振り返ることについて、生徒指導担当の先生、代表委員会のメンバー、そして警察署の方々からは、夏休みの過ごし方についてのお話がそれぞれありました。

1学期の自分を振り返ることで、夏休みにやるべきことが見えてくるはずです。
たくさん学び、たくさん遊んで、夏休み明けに一回り大きくなった子ども達に会うのを楽しみしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

児童集会 環境委員会の発表

先日、朝行事の児童集会で、環境委員会の発表が行われました。

二酸化炭素の削減や、日頃のエコ活動の大切さをクイズ形式で伝えてくれました。

先月に行ったエコチェックシートに書かれていたエコ活動を日々継続していくことで、環境改善に貢献することができます。

電気の消灯やゴミの分別など、小さな事からコツコツと積み重ねていきましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2

ピアニカ講習会

先週、1年生各クラスでピアニカ講習会が行われました。

講師の先生をお招きし、ピアニカに関する基本的な知識や演奏の仕方、掃除の仕方まで教えて頂きました。

はじめてピアニカを演奏した子も多く、鍵盤を押して息を吹くと音が出ることに目を丸くさせながら夢中で演奏している姿が印象的でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

なかよし集会

先週の朝行事の時間に、全校で体育館に集まり、「なかよし集会」が行われました。

「なかよし集会」は、いじめ防止を目的とした会で、各学年毎に、友だちと手を取り合い仲良く過ごすためのスローガンを考え、発表しました。
また、代表委員会のメンバーは、全校のスローガンを発表してくれました。

発表されたスローガンのもと、みんなで仲良くいじめのない学校を目指していきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行 2日目

修学旅行2日目は、八景島シーパラダイスに行きました。

快晴の中、子ども達は水族館やアトラクションを存分に満喫しました。
その後は、思い思いのお土産を買いました。

予定より少々遅れてしまいましたが、無事に学校に到着しました。

6年生にとって、とても思い出深い修学旅行になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

親子給食

本日、1年生の親子給食が行われました。
親子給食とは、お家の人といっしょに給食を食べるという、子ども達にとって、とてもうれしいイベントです。

保護者のみなさんは、体育館で「食生活」についての講話を聞いた後、お子さんのいるクラスへ移動しました。

お家の人と一緒に給食を準備したり、食べたりする経験はなかなかできません。
子ども達は大変喜んでいました。

あらためて、おいしい給食を食べることができるありがたみを感じた時間でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行 1日目(2)

国会議事堂を後にして、向かうは鎌倉の高徳院。
鎌倉大仏の前で、各クラスごとに記念撮影をしました。

その後は、各班ごとに分かれて、鎌倉見学に行きました。
すべての班が、無事に見学を終え、ゴール地点の鶴岡八幡宮に着きました。

楽しい修学旅行も、残り半分となりました。
明日の八景島シーパラダイスも楽しみです!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行 1日目(1)

いよいよ今日は、待ちに待った修学旅行!
現地にから写真が送られてきたので、少しばかりですが旅行の様子をお伝えいたします。


朝の6時過ぎに集まった6年生達は、たくさんの保護者のみなさんや先生方に見送られて、無事に出発しました。

バスの中では、子ども達がそれぞれに考えてきたレクリエーションで大盛り上がり!

はじめに向かったのは国会議事堂見学。
群馬県伊勢崎市出身の井野俊郎議員から、国会の仕組みなどについてご説明いただいた後は、普段はなかなか見ることのできない議事堂の中を歩いて見学しました。

画像1 画像1 画像2 画像2

児童集会 「プール開き」

29日の朝行事で、プール開きを告げる児童集会が行われました。

代表児童がプール利用の宣誓をするとともに、体育主任の先生と校長先生からはプールのきまりや利用の仕方についてお話がありました。

ルールを守って、みんなが楽しくプールを利用できるようにしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 田植え

5月29日の午前中に田植えをしました。

はじめは慣れない感触におどろいていましたが、作業を続けていくうちに、だんだんと上達してきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 学校探険

本日、1年生が学校探険を行いました。

事前に生活の時間で、班ごとに行きたい場所を決めて臨みました。
子ども達は、学校中を歩き回り、さまざまな部屋のようすをじっくり観察できたようです。

なかには、職員室の先生方や校長先生に質問をした人もいたそうです。

画像1 画像1 画像2 画像2

春の遠足!

17日(金)に1年生が春の遠足に行きました。

当日は、晴天で最高の遠足日和!
歩いて15分ほどの中央運動公園に着いた1年生は、元気いっぱいに遊び、
お昼の時間にはお家の人につくってもらったお弁当をみんなでなかよく食べました。

子ども達にとって、とても楽しい思い出になったと思います。



画像1 画像1 画像2 画像2

1年生と2年生が外遊びをしました

1年生と2年生が1クラス毎に合同で、外遊びをしました。

頼りになる2年生のお兄さんお姉さんが考えてきてくれた遊びを、1年生のみんなは全力で満喫しているようすでした。

休み時間にまた遊んでもらえるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

児童集会「委員会紹介」

本日15日の朝、児童集会が行われました。

内容は、委員会紹介。
各委員会の委員長が、それぞれの委員会の活動を発表しました。

5・6年生が中心となって活動する委員会ですが、活動内容自体は全校に関係するものです。2年生から4年生は改めて、そして1年生は初めて委員会の仕事について確認することができたのではないでしょうか。

これからも、藪小のために各委員会のメンバーが活躍してくれることを期待しています。
画像1 画像1

全校朝会

本日の朝行事に、本年度はじめての全校朝会が行われました。

900名以上の児童が体育館に集まると、かなり圧倒されます。
みんなが元気よく歌った校歌が、体育館中に響きわたっていました。

校長先生からは、友だちに「信頼」されるような行動をとることの大切さについてのお話をしていただきました。

5月に入って、新しいクラスにもなじんできた所だと思います。
たくさんの「真友」(校長先生のお話で使われた言葉です)が作れるよう、いろいろなお友だちと関わっていけるといいですね。


画像1 画像1

1年生を迎える会

本日、17日(水)の1時間目に、1年生を迎える会が行われました。

6年生のお兄さんお姉さんと手をつなぎながら入場した1年生たち。
6年生から、歓迎の言葉とメダルのプレゼントをもらいご機嫌です。
そして、2年生から6年生のみなさんからは、歌のプレゼントもありました。

1年生からは、お礼の言葉をおくり、「もりのくまさん」をみんなでいっしょに
歌いました。

1年生のみなさんが、はやく藪小になじめるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

退任式

先日、退任式が行われました。

昨年度末をもって、本校を退任された職員の皆様にお越し頂き、子ども達からの愛情のこもったお手紙や花束をお渡ししました。

退任された職員の皆様からのお言葉は、笑いあり・涙あり・歌ありの、盛りだくさんの内容で、子ども達はとても集中してお話を聞いていました。

お別れは寂しいですが、退任された皆様のますますのご活躍をお祈りしています。




画像1 画像1 画像2 画像2

新任式・始業式

5日(金)の午前中に、新任式と始業式が行われました。

新しく学校にきた先生をお迎えするとともに、新年度の始まりを学校全体で感じました。
子ども達にとってドキドキワクワクのクラス・担任発表もありました。

いよいよ、H31年度の藪塚本町小学校がスタートしました。
全員で一丸となって、がんばっていきましょう!
画像1 画像1

H31年度が始まります

いつも本校ホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

いよいよ、8日(月)から新年度がスタートします。
校内は新年度のスタートの準備で賑やかなようすです。
教職員一同、元気いっぱいな子ども達に会えることを心待ちにしています。


昨年度までの学校日記の記事を閲覧する場合、
本ページ左側にある「過去の記事」よりご覧いただけます。

今年度も学校の様子を発信してまいりますので、
引き続きご愛読のほど、よろしくお願い申し上げます。

画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新更新日:2019/09/04
本日:count up1
昨日:14
総数:24970