修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
 学年を締めくくる、修了式が行われました。通知表には、一年間の成長の証しが記されていたことと思います。
 春休みには、学習内容の復習や用具の準備に加えて、次の学年に向けて心の準備もできるよう、ご家庭でもお声掛けいただけますようお願いいたします。

なわとび大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月7日(火)なわとび大会を行いました。たくさんの保護者の方がギャラリーから見つめる中、前とびの準備運動から始まり、あやとび、二重とびを引っかかるまでとび続けました。倒れ込むまで力を出し切った子もいます。
 長なわとびでは5分間に何回とべるか挑戦しました。どのクラスも緊張感が立ちこめていましたが、大きな声で声を掛け合っていました。結果は2組が男女合計794回で優勝です。3年生で初めての長なわとびでしたが、今までの練習の成果を発揮することができました。たくさんのご声援、ありがとうございました。

ひなまつり

画像1 画像1
☆☆今日の献立☆☆
 洋風ちらし
 牛乳
 ごま酢和え
 あさりとニラのみそ汁
 さくらもち


今日は桃の節句、ひなまつりです。
給食でも健やかな成長と幸せを願うメニューになりました。

さくらもちには本物の桜の葉を使用しています。
実は、生の葉には香りはなく
塩漬けすることで香りが出るそうです。

一足お先に春を感じることができました。

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月1日(水)、児童会代表委員会主催による「6年生を送る会」が開かれました。
 各学年の子どもたちが心を込めて、お世話になった6年生に向けて、歌やダンスのプレゼントで、感謝と卒業を祝う気持ちを伝えました。
 また、6年生は、自分たちが築き上げた薮塚本町小学校のさらなる発展を歌と群読に託し、下級生にその思いを伝えました。

本日の給食

画像1 画像1
☆☆今日の献立☆☆
 ごはん
 牛乳
 とんかつ
 青菜のごま和え
 根菜のみそ汁


今日は6年生が考えた『バランスの良い献立』最終回です。
お肉を食べるときは、野菜を3倍食べるといいそうです。
とんかつを中心に栄養バランスを考えました。

あまり給食では出てなかったとんかつ、おいしくいただきました!

6年生送る会練習

 6年生送る会の練習をしています。2年生は、「北風こぞうのかんたろう」と「ビリーブ」を行います。6年生に精一杯気持ちが伝わるように、2年生らしく元気よく一生懸命練習に励んでいます。かんたろう役やベルの演奏者もおり、とても楽しい発表になりそうです。
 「ありがとう」の気持ちが伝わるように、また6年生に楽しんでもらえるように、本番の3月1日に向けて、一生懸命練習したいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

なわとび大会(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月9日に2年生のなわとび大会が行われました。
一生懸命練習してきました。
当日、残念ながら引っかかってしまった子もいますが、精一杯がんばりました。
来年はワンランクアップ目指してがんばります!

感謝のつどい

画像1 画像1 画像2 画像2
2月17日(金)の5校時に、感謝のつどいが開かれました。6年生がおうちの人を招き、歌や詩の群読を披露したほか、家庭科の時間を使い心を込めて作ったクッションに手紙をそえてプレゼントしました。手紙を読んで涙する保護者の方もいて、プレゼントを手渡した後の会場のあたたかい雰囲気がとても印象的でした。

児童集会「保健委員会」

画像1 画像1 画像2 画像2
児童集会で保健委員が
「心の健康について」〜健康的な生活を考えよう〜
について発表しました。

堂々と発表する姿は立派でした!

藪小のみんなには、ぐっすりと寝てしっかり朝ごはんを食べ、心も体も元気に過ごしてほしいです。

こどもの国

画像1 画像1
プラネタリウムで星の学習をしたり、屋内にどんなバリアフリーがあるか探したりしました。最後は、冒険の砦で楽しく遊びました。以下、感想の抜粋です。「ふだんは見られない星や、天の川などが見られてよかったなと思った。オリオン座などの、ふだん見ている星座の近くにどんな星があるのかよくわかった。」「自動はんばい機に点字があった。トイレの洗い場は、高さがふつうのが2つあって、子どもや車いす用の洗い場が3つあった。」

本日の給食

画像1 画像1
☆☆今日の献立☆☆
 ごはん
 牛乳
 鯖のみぞれ煮
 チンゲンサイのツナ和え
 なめこ汁


今日は6年生が考えた『バランスの良い献立』第4弾です。
鯖にはDHAという頭を良くする栄養が入っています。
和え物には体の調子を整える野菜を数種類使いました。
さらに、なめこの粘り成分のムチンは潤いを与える効果があり、乾燥する今の季節にもぴったり!!

本日の給食

画像1 画像1
☆☆今日の献立☆☆
 キムタクごはん
 牛乳
 とりの唐揚げ
 ABCスープ
 するめ


キムタクごはんはキムチの辛さとたくあんの甘みが絶妙で、みんな大好きなメニューです。
リクエストしてくれた1−1に感謝です!!



本日の給食

画像1 画像1
☆☆今日の献立☆☆
 ごはん
 牛乳
 サーモンフライ
 エビとイカのサラダ
 豆腐のみそ汁


今日は6年生が考えた『バランスの良い献立』第3弾です。
ちょっと苦手な人もいるというサーモンフライをあえて選び、おいしく食べられるようにと考えたそうです。
みそ汁の茶色に負けないように、エビやイカで彩りを加えました。

関東電気保安協会出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 関東電気保安協会による出前授業が始まりました。3日間に分けて各クラス2時間ずつ実施する予定です。

 子どもたちは、安全な電気機器の使い方、電気に関する注意点などを学習しました。2時間目には、自作したコイルに電流を流し、コイルが振れる事象を楽しんでいました。

書き初め大会

画像1 画像1
 三学期が始まって二日目、三年生は書き初め大会を行いました。160人が集まっての書き初め大会。さぞかし賑やかになるかと思いましたが、「春の海」の琴の音をBGMに引き締まった空気の中、「友だち」という三文字をしたためました。「今年一年、良い友達に恵まれますように」という願いを込めました。片付けも準備も手早くでき、感心しました。作品は教室に掲示してあります。機会がありましたら、ぜひごらんください。

命の授業

画像1 画像1
 1月18日(水)に、助産師さんをお迎えして、「命の授業」が行われました。お父さん・お母さん役の子が、赤ちゃんの人形をだっこしたりおんぶしたりしながら、みんなで生命誕生の喜びを感じました。「生まれたばかりの赤ちゃんは、首ががくがくするから、首を持って・・・」「お母さんは、ミルクを3時間おきにあげるから夜中も・・・」自分たちが大切に育てられてきたことを知ることができました。  

学校給食週間 5日目

画像1 画像1
☆☆今日の献立☆☆
 菜めし
 牛乳
 野菜入りだし巻きたまご
 梅干し入りツナわかめサラダ
 みそ汁
 チーズ

今日は6年生が考えた『バランスの良い献立』第2弾です。
野菜をたくさん食べられるように、細かく刻んでだし巻きたまごに混ぜました。
おみそ汁はネギ・ごぼう・きのこで不足しがちな食物繊維を補っています。
梅干し入りサラダには、ツナを加えたことで酸味がまろやかになり、とても食べやすくなりました!!

学校給食週間 4日目

画像1 画像1
☆☆今日の献立☆☆
 ごはん
 牛乳
 カツカレー
 もやしのごま酢和え



今日は6年5組のからっぽ大賞リクエストメニューです。
なんと昨日までに133回も完食しているそうです!すごい!!


5年 書き初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月13日(金)5校時、体育館にて書き初め大会を行いました。
 道具の準備が終わったら、まずは目を閉じて精神統一。その後、BGM「春の海」が流れる中、集中した表情で取り組みました。
 作品はきれいに表装し、各教室の廊下に展示されました。

4年 書き初め大会

画像1 画像1
 1月11日5〜6時間目に体育館で書き初め大会が行われました。4年生の児童たちは真剣に「美しい心」を書いていました。後日、装丁して、各クラス付近の廊下に展示いたしました。授業参観で来校した際、是非ご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新更新日:2024/04/18
本日:count up17
昨日:31
総数:87990