10月31日の給食【日本の味めぐり】北海道

画像1 画像1
☆☆☆10月31日の献立☆☆☆

 ぶたどん
 牛乳
 コーンソテー
 いもだんごじる

「日本の味めぐり」第16弾は北海道です。

豚丼は十勝地方で考えられたものです。玉ねぎなどは入りません。
グリンピースも本来ならのせるものですが、給食バージョンで
一緒にいためました。

北海道はとうもろこしの生産量日本一。給食で使うとうもろこしも
ほとんどが北海道産です。

そして、いもだんごじるは初めて食べた子も多かったのではない
でしょうか。
いもだんごは、ゆでてつぶしたじゃがいもと片栗粉をあわせて
作ります。平たくして焼いたものはいももちですね。
もちもちしているのにやわらかくとろーんとした不思議な食感
は、まるでおもちのようで、大人気でした。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:32
総数:88041