1学期 終業式

19日(金)に、1学期の終業式が行われました。

校長先生からは1学期を振り返ることについて、生徒指導担当の先生、代表委員会のメンバー、そして警察署の方々からは、夏休みの過ごし方についてのお話がそれぞれありました。

1学期の自分を振り返ることで、夏休みにやるべきことが見えてくるはずです。
たくさん学び、たくさん遊んで、夏休み明けに一回り大きくなった子ども達に会うのを楽しみしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

児童集会 環境委員会の発表

先日、朝行事の児童集会で、環境委員会の発表が行われました。

二酸化炭素の削減や、日頃のエコ活動の大切さをクイズ形式で伝えてくれました。

先月に行ったエコチェックシートに書かれていたエコ活動を日々継続していくことで、環境改善に貢献することができます。

電気の消灯やゴミの分別など、小さな事からコツコツと積み重ねていきましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2

なかよし集会

先週の朝行事の時間に、全校で体育館に集まり、「なかよし集会」が行われました。

「なかよし集会」は、いじめ防止を目的とした会で、各学年毎に、友だちと手を取り合い仲良く過ごすためのスローガンを考え、発表しました。
また、代表委員会のメンバーは、全校のスローガンを発表してくれました。

発表されたスローガンのもと、みんなで仲良くいじめのない学校を目指していきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

児童集会 「プール開き」

29日の朝行事で、プール開きを告げる児童集会が行われました。

代表児童がプール利用の宣誓をするとともに、体育主任の先生と校長先生からはプールのきまりや利用の仕方についてお話がありました。

ルールを守って、みんなが楽しくプールを利用できるようにしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

児童集会「委員会紹介」

本日15日の朝、児童集会が行われました。

内容は、委員会紹介。
各委員会の委員長が、それぞれの委員会の活動を発表しました。

5・6年生が中心となって活動する委員会ですが、活動内容自体は全校に関係するものです。2年生から4年生は改めて、そして1年生は初めて委員会の仕事について確認することができたのではないでしょうか。

これからも、藪小のために各委員会のメンバーが活躍してくれることを期待しています。
画像1 画像1

全校朝会

本日の朝行事に、本年度はじめての全校朝会が行われました。

900名以上の児童が体育館に集まると、かなり圧倒されます。
みんなが元気よく歌った校歌が、体育館中に響きわたっていました。

校長先生からは、友だちに「信頼」されるような行動をとることの大切さについてのお話をしていただきました。

5月に入って、新しいクラスにもなじんできた所だと思います。
たくさんの「真友」(校長先生のお話で使われた言葉です)が作れるよう、いろいろなお友だちと関わっていけるといいですね。


画像1 画像1

1年生を迎える会

本日、17日(水)の1時間目に、1年生を迎える会が行われました。

6年生のお兄さんお姉さんと手をつなぎながら入場した1年生たち。
6年生から、歓迎の言葉とメダルのプレゼントをもらいご機嫌です。
そして、2年生から6年生のみなさんからは、歌のプレゼントもありました。

1年生からは、お礼の言葉をおくり、「もりのくまさん」をみんなでいっしょに
歌いました。

1年生のみなさんが、はやく藪小になじめるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

退任式

先日、退任式が行われました。

昨年度末をもって、本校を退任された職員の皆様にお越し頂き、子ども達からの愛情のこもったお手紙や花束をお渡ししました。

退任された職員の皆様からのお言葉は、笑いあり・涙あり・歌ありの、盛りだくさんの内容で、子ども達はとても集中してお話を聞いていました。

お別れは寂しいですが、退任された皆様のますますのご活躍をお祈りしています。




画像1 画像1 画像2 画像2

新任式・始業式

5日(金)の午前中に、新任式と始業式が行われました。

新しく学校にきた先生をお迎えするとともに、新年度の始まりを学校全体で感じました。
子ども達にとってドキドキワクワクのクラス・担任発表もありました。

いよいよ、H31年度の藪塚本町小学校がスタートしました。
全員で一丸となって、がんばっていきましょう!
画像1 画像1

児童集会「JRC委員会」

本日の児童集会では、JRC委員会による活動発表が行われました。

JRCとは、「Junior Red Cross」つまり青少年赤十字を表す言葉です。
2学期に行われた赤い羽根募金の集金結果の報告があり、その後には書き損じはがきの回収のおねがいがありました。

お正月の年賀はがきで書き損じてしまったものがあれば、ぜひ持ってきましょう。
画像1 画像1

全校朝会と避難訓練

 先日の全校朝会で、夏休みの間に東日本大震災の被災地を訪れた佐藤先生から、現地に行って学ばれたことや感じたことなどの報告がありました。佐藤先生の話を聞き、改めて当時の被害の大きさや、地震に対する心構えや避難準備などの大切さを感じることができたのではないでしょうか。
 また、同じ日には全校で避難訓練も行いました。地震発生からの火事を想定したもので、寒空の中でしたが、子ども達は真剣に取り組んでいました。先生方による消火器の使用訓練もあり、この日は「防災」について考える貴重な一日になったと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

書き初め大会

3学期は各学年毎の書き初め大会から始まりました。

冬休みに練習してきた課題の字をうまく書けるように、みんな静かに集中して取り組んでいました。
子ども達が書いた作品は、各クラスに掲示されますので、授業参観で学校にお越しになられた際に、ご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:17
総数:87889