最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:107
総数:214862

PTA学年委員総会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
学年委員さんと今年度の本部役員候補の方々に
お集まりいただき、「地区集会」「学年委員会」「専門部会」
「第1回PTA実行委員会」が開催されました。

出席された皆様は、強風の中、ありがとうございました。
お世話になりました。

3年生道徳「気持ちのいいあいさつ」

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の道徳「気持ちのいいあいさつ」の授業の様子です。

となりの席の友達と意見交流をして、考えを深めています。

「すがすがしい気持ちになるあいさつにするために
自分だったらどうしますか」という問いに
○自分から先にあいさつをする。
○誰にでもあいさつする。
○礼儀正しくあいさつをする。
などの意見が出されました。

本校の行動目標である3つの「あ」の一つ目が
「あいさつ」です。

3年生からの「すがすがしいあいさつ」を楽しみにしています。

2年生「春のまちを歩こう」

2年生の生活科で学校の周りを歩きました。
ほとけのざ、おおいぬのふぐり、はなだいこん、たんぽぽなど
春の花を見つけました。

途中、学校農園に立ち寄りました。
6月にさつまいも植え、9月にだいこんの種まきを行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 はじめてのきゅうしょく

1年生は今日から給食が始まりました。

給食当番 がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何がいるのかな?

画像1 画像1
3年生の理科の時間
何かを発見したようです。
画像2 画像2

6年生の俳句が上毛新聞の「ジュニア俳壇」に掲載されました。

花々はしもでおけしょうピカピカに   金谷 仁

さびしそう静かになってる冬の波    塩野 紗夕

1年生の下校のようす

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は先生を先頭に、1年生は下校しています。

車や自転車に気をつけて、
事故にあわないように、
下校します。

入学おめでとう

入学式に合わせたかのように、桜が咲きました。
今年は64名の1年生を迎えました。

とても立派な態度で、式に臨めていました。
はやく小学校の生活に慣れて、
たのしく過ごしてほしいです。


画像1 画像1 画像2 画像2

あいさつ運動スタート

画像1 画像1
 児童会のみなさんによる「あいさつ運動」が始まりました。
 登校時の児童玄関に、さわやかなあいさつが響きました。

6年生の俳句が上毛新聞の「朝の一句」に掲載されました!

桜ちり今年の思い出さようなら   肥高 咲奈

【評】桜が散り始めると、何となく寂しい気分になりますね。美しかった花の思い出を心に残し、風に舞う落花に別れを告げます。

昨年までの記事の閲覧について

いつも藪塚本町南小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2023年度(令和5年度)に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2023年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377