最新更新日:2018/06/18
本日:count up3
昨日:38
総数:4054

2年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
今日実施した「さつまいもの苗植え」について観察日記を書きました。
細かいところまでよく書けていました。

3年生 算数

繰り下がりのある3桁の引き算を学びました。
黒板に今日のめあてとまとめが書かれています。
ノートで計算するときも定規を使ってていねいに書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活科「町探検について」

画像1 画像1
画像2 画像2
来週実施される「町探検」の計画をグループで話し合いました。
訪問先とそこでの質問事項をグループの友だちと相談しました。
どんなことを質問しようかな?

2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
漢字の書き順を学習しています。
「左」の一画目と「右」の一画目
子どもたちは「どっちだったかなぁ???」
デジタル教科書では、一画目を赤い線でなぞります。
大型ディスプレイに出された一画目を見て、合っていた児童は大喜びでした。

1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
足し算の学習です。
問われていることが何なのかを問題文に線を引いて確認しました。
ノートにも問題文をきちんと写します。

1年生 道徳

画像1 画像1
1年生の道徳の授業です。

2年生 さつまいも苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生全員が学校近くの畑に出かけました。
農業体験のさつまいもの苗植えです。
農協職員の方や保護者の方々の協力で実施しました。
2年生は1列に並んで一人3本ずつさつまいもの苗と植えました。
「苗を半分入れたら、土を押さえて」
という、説明のとおりに取り組めました。

大きく育つといいですね。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
6年生の当番が朝のあいさつ運動をおこないました。
元気にあいさつを交わします。

5年生 習字

画像1 画像1
手本をよく見て「土地」と力強く書きました。

眼科検診

画像1 画像1
学校医の先生による眼科検診です。

校長あいさつ

ようこそ、太田市立藪塚本町南小学校へ!
 本校のWEBページをご覧いただきありがとうございます。
 本校は、群馬県新田郡藪塚本町立南小学校として昭和54年4月に開校し、平成17年3月に太田市との合併を経て太田市立藪塚本町南小学校となり、現在創立40年目を迎えた学校です。
 北関東自動車道太田藪塚インターを南に向かい、すぐのところに学校があります。太田市の北西に位置し、北に赤城山、南東に金山をのぞむ田園風景の広がる豊かな自然に恵まれた環境の中にあります。
 平成29年度より、隣の藪塚本町小との校区変更が実施されたことにより、少しずつ児童数の増加が見込まれています。平成30年度は、新1年生87名を迎え、児童数440名(17学級)で新年度をスタートしました。また、通級指導教室(ことばの教室)が本年度より開設されました。太田市のICT教育推進モデル校として研修に取り組んでいます。
 「自他の人格を尊重し、心身共に健康で人間性豊かな実践力のある児童を育成する」という基本目標をもとに、「やさしく 思いやりのある子」「よく聞いて よく考え よく学ぶ子」「元気で がんばれる子」という具体目標を定め、また、「三つの『あ』 あいさつ 安全 あとしまつ」を行動目標に掲げて、子どもたち一人一人のよさや可能性を伸ばし夢や希望を大きく育てる教育を進めています。
 保護者や地域の皆様の願いや信頼にこたえられるよう、教職員一丸となって教育活動を展開していきたいと考えておりますので、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

                   藪塚本町南小学校 阿部 幸雄

1年生 国語

画像1 画像1
文章に書かれている会話文から、登場人物の気持ちやその会話の表現はどんなふうに言ったのかを発表しました。

1年生 算数

画像1 画像1
たしざんになる問題文を作る学習に取り組みました。
たしざんになる言葉は、「あわせて」を見つけて発表していました。

5年生 余りのある割り算

今日は、「割り切れない商の表し方」をめあてに学習しました。
まとめで「割り切れない商は、四捨五入して表すこと」がわかりました。
黒板に今日の学習の様子がわかりやすくまとめられています。
画像1 画像1

4年生 算数

画像1 画像1
工夫して暗算の計算をしました。
めあてやまとめが板書に書かれて、児童が今日は何を学んだのかが、振り返りやすい授業です。

3年生 国語

生き物の特徴をとらえて書こうという学習に取り組んでいます。
図書室で調べた興味のある生き物について理由や例を挙げて説明を加えてまとめます。
一人一人自分の好きな生き物についてまとめられたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
マット運動です。
開脚前転を練習しました。マットを重ねて敷くことで、開脚前転に容易に取り組むことができます。なれてきたら重ねたマットを減らしていきます。
指導する教員の工夫です。

1年生 国語

画像1 画像1
教科書を持ち大きな声で音読をしました。
みんなの声がそろって心地よく聞こえました。

あいさつボランティア

画像1 画像1
更生保護女性会のみなさんです。
西門前に立ち、児童の安全とあいさつ運動を行います。
ありがたいです。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
朝児童玄関前で5年生、6年生児童全員が交代で「あいさつ運動」を行います。
今日は6年1組の児童が児童玄関前に立ち、大きな声で登校してくる児童とあいさつを交わしていました。
藪塚本町南小学校では「三つのあ」「あいさつ」「安全」「あとしまつ」を心がけるように日ごとから声がけをしています。
雨の登校でしたが、今日も元気な朝のあいさつが聞こえてきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377