最新更新日:2024/03/27
本日:count up31
昨日:68
総数:212955

4年生 国語

「月のつく言葉を調べよう」
国語辞典や漢字辞典を使って、月のつく言葉を調べました。
たくさんの月がつく言葉が見つかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語

画像1 画像1
「大切な宝物について」作文
自分の持っている大切な宝物について作文を書いています。
なぜその宝物を選んだのか?理由を書いて文章を作っていました。

1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
引き算の演習問題に取り組みました。
文章をよく読んで式を立て計算して答えを書きます。
できた児童から先生に見てもらいます。

5年生 林間学校 野外炊事

画像1 画像1
いよいよ延ばしたうどんを麺切り包丁で切ります。
1本1本ていねいに切っていきます。
切り終えたうどんの麺に打ち粉をまぶして手打ちうどんの完成です。
みんな上手だね。

5年生 林間学校 野外炊事

画像1 画像1
うどんの生地を足で踏んだ後は、麺台にのせて麺棒を使い麺台いっぱいになるまで伸ばします。
メンバーの協力が必要ですね。

5年生 林間学校 炊事

うどん作りの様子です。

うどん粉をこねたあと、足で何度も踏みます。うどんにこしが出ます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 林間学校 野外炊事

野外炊事のうどん作りが始まりました。
みんな元気で取り組んでいます。
おいしいおうどんできるかな?
画像1 画像1

林間学校 キャンプファイヤー

盛り上がってます。

レク係の司会で、歌やゲーム、最後はダンスを何度も踊りました。
5年生が一体になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校 夕食

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなおいしく楽しく食べています。
おかわりもたくさんしました。

本日の給食

画像1 画像1
ごはん サーモンフライ 切り干し大根の煮物 青菜の味噌汁 牛乳

6年生 国語

画像1 画像1
自分流「枕草子」を考えよう。
好きな季節を取り上げて清少納言の枕草子風に作文に取り組みました。
どんな作品ができたのでしょう。

4年生 出入り口の工夫

画像1 画像1
4年2組の教室出入り口です。
学習したことが掲示されています。
教室から出るときに毎回目にします。
学習内容を定着させるための工夫ですね。

2年生 生活科

画像1 画像1
中庭で育てている野菜が大きく成長しています。

2年生 生活科

画像1 画像1
先週、町たんけんでお世話になった訪問先へのお礼の手紙を書きました。

3年生 社会科

画像1 画像1
太田市について地図に駅や隣接する市町村を記入する学習をしました。
南側は埼玉県、北西は栃木県と接していることに気づいたようです。

1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
音読の様子です。
「○読み」をしました。
句点まで読んだら次の友だちが続きを読みます。
大きな声で音読しています。

ツバメのひな

画像1 画像1
児童玄関前の軒下にあるツバメの巣の中からひなの頭が見えました。
母親ツバメがえさを運んでいます。

5年生 林間学校出発

5年生が東毛青少年自然の家へ一泊二日の林間が校へ出発しました。
今日まで事前学習を念入りに行い当日を迎えました。
欠席者なしで全員参加の林間学校、どんな思い出を作ってくるのでしょうね。
本日の予定
1 入所式
2 クラフト(スーパー竹とんぼ作り)
3 昼食
4 チャレンジハイキング
5 夕べのつどい
6 夕食
7 キャンプファイヤー
8 入浴

晴天のもと楽しい活動がたくさん予定されています。
画像1 画像1

朝の登校指導

画像1 画像1
更生保護女性会の協力によるあいさつ運動が今朝も行われました。
元気なあいさつができるよう声がけをいただいております。
ありがたいです。

PTA親子映画会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
PTA専門部「はなみずき」企画による親子映画会が6月24日(日)10時から11時30分まで藪塚文化ホールで行われました。
この企画は人権擁護教育の一環として数年前から継続して行われているものです。
参加した保護者と児童は『10ぴきのかえる』『かっぱのすりばち』『まめたろうがんばれ」の3本を観覧しました。
PTA会長からは、「映画を見てぜひ親子で語らえる機会としていただきたい」という話がありました。
この企画には、隣接の藪塚本町南幼稚園の親子も参加しました。

秋には、はなみずき専門部による陶芸教室が予定されています。お楽しみに。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377