最新更新日:2024/03/27
本日:count up3
昨日:44
総数:212971

6年生 国語

画像1 画像1
自分流「枕草子」を考えよう。
好きな季節を取り上げて清少納言の枕草子風に作文に取り組みました。
どんな作品ができたのでしょう。

4年生 出入り口の工夫

画像1 画像1
4年2組の教室出入り口です。
学習したことが掲示されています。
教室から出るときに毎回目にします。
学習内容を定着させるための工夫ですね。

2年生 生活科

画像1 画像1
中庭で育てている野菜が大きく成長しています。

2年生 生活科

画像1 画像1
先週、町たんけんでお世話になった訪問先へのお礼の手紙を書きました。

3年生 社会科

画像1 画像1
太田市について地図に駅や隣接する市町村を記入する学習をしました。
南側は埼玉県、北西は栃木県と接していることに気づいたようです。

1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
音読の様子です。
「○読み」をしました。
句点まで読んだら次の友だちが続きを読みます。
大きな声で音読しています。

ツバメのひな

画像1 画像1
児童玄関前の軒下にあるツバメの巣の中からひなの頭が見えました。
母親ツバメがえさを運んでいます。

5年生 林間学校出発

5年生が東毛青少年自然の家へ一泊二日の林間が校へ出発しました。
今日まで事前学習を念入りに行い当日を迎えました。
欠席者なしで全員参加の林間学校、どんな思い出を作ってくるのでしょうね。
本日の予定
1 入所式
2 クラフト(スーパー竹とんぼ作り)
3 昼食
4 チャレンジハイキング
5 夕べのつどい
6 夕食
7 キャンプファイヤー
8 入浴

晴天のもと楽しい活動がたくさん予定されています。
画像1 画像1

朝の登校指導

画像1 画像1
更生保護女性会の協力によるあいさつ運動が今朝も行われました。
元気なあいさつができるよう声がけをいただいております。
ありがたいです。

PTA親子映画会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
PTA専門部「はなみずき」企画による親子映画会が6月24日(日)10時から11時30分まで藪塚文化ホールで行われました。
この企画は人権擁護教育の一環として数年前から継続して行われているものです。
参加した保護者と児童は『10ぴきのかえる』『かっぱのすりばち』『まめたろうがんばれ」の3本を観覧しました。
PTA会長からは、「映画を見てぜひ親子で語らえる機会としていただきたい」という話がありました。
この企画には、隣接の藪塚本町南幼稚園の親子も参加しました。

秋には、はなみずき専門部による陶芸教室が予定されています。お楽しみに。

2年生 町たんけん 4

エムズヘアコントロールさん
黒田さん
大原南こども園さん

訪問の様子です。

協力いただきました方々、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 町たんけん 3

松ずしさん
蛭間運送さん
岡本牧場さん

訪問の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 町たんけん 2

大原七区公民館さん
金星食品さん
アサノコンクリートさん

訪問の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 町探検 1

瀬戸牧場さん
トヨタ部品さん
清水農園さん

訪問の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体育「水泳」

画像1 画像1
画像2 画像2
6年1組の体育です。
どれくらいの距離を泳げるのか?それぞれの児童が目標を立ててクロールに挑戦しました。

5年生 林間学校事前学習

体育館で25日から26日の一泊二日で行われる林間学校の事前学習を行いました。
初日の夜に予定しているキャンプファイヤーのレクを練習しました。
天気に恵まれるといいですね。
画像1 画像1

1年生 じゃがいもパーティーの様子

藪塚本町南幼稚園での様子です。
グループになってジャガイモをいただきました。
最後に1年生から幼稚園のみなさんに歌のプレゼントをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科「まちたんけん」

画像1 画像1
画像2 画像2
晴天の中、学年の保護者の方々に協力をいただき「まちたんけん」に出かけました。
事前に訪問先の様子を調べ、質問することを用意して出かけました。
暑い中でしたが、しっかりと学習できました。

3年生 体育「水泳」

画像1 画像1
今日水泳では、「伏し浮きや」「だるま浮き」ができるかを先生方が確認しました。

1年生 幼小連携

隣接されている藪塚本町南幼稚園年長児と本校1年生の交流学習が行われました。
「じゃがいもパーティー」です。
前半は、年長児童19名が本校の1年生が計画した遊びを体育館で行いました。
9班に分かれて1年生が優しく声がけをしながら楽しく遊ぶ姿が見られました。
後半は、幼稚園に出向いて、年少、年中、年長児 59名と一緒に現1年生で南幼稚園に在籍した児童が冬に植えたジャガイモを一緒にごちそうになりました。

楽しい交流会ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377