最新更新日:2018/11/17
本日:count up9
昨日:55
総数:10177

一斉下校

画像1 画像1 画像2 画像2
5校時終了後、全校児童が校庭に集まりました。通学班ごとに整列し一斉下校を行いました。地区担当の先生が一緒に下校指導を行いました。下校指導の中で、歩行時に危険箇所や不審者が出没しそうな場所を確認しました。

第2学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
第2学期始業式が体育館で行われました。
元気な子どもたちが学校に帰ってきました。
校長からは、2学期は学校行事が多いこと、めあてを持って2学期を過ごしてほしいこと、「いじめは絶対にだめ」思いやりを持って学校生活を送ることなどの話がありました。
始業式を終えて、夏休みに運動などでがんばった児童が表彰されました。

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ごはん
牛乳
麻婆豆腐
こんにゃくサラダ


★メッセージ★
2学期最初の給食です。今学期もよろしくお願いします。
まだまだ暑い日が続きます。2学期は運動会もあります。
生活習慣を整え、3食しっかり食べて乗り切りましょう。
今日の麻婆豆腐には地元藪塚でとれたたまねぎとにらを使用しています。
麻婆豆腐にはたまねぎ、にんじん、ねぎ、にらなどの
野菜が入りたくさん野菜を摂取することができます。
今日のこんにゃくサラダの中に入っているこんにゃくパスタは
群馬県産のこんにゃくの粉が入っています。
群馬県はこんにゃくいもの収穫量全国順位第1位であり、平成23年の
作物統計では全国57,800tのうちなんと群馬県は55,400tもの
こんにゃくいもが収穫されました。
こんにゃくには食物繊維が入っているの為、整腸効果があります。
ご家庭でもぜひメニューにとり入れてみてはいかがでしょうか。
こんにゃくは、煮ても美味しく、油いためにして、
醤油、粉末だしで味付けしても美味しく食べることができます。
ひじきや油揚げとの相性も抜群です。
産地ならではの生芋こんにゃくは、
生芋から「生ズリ」による加工で製造するため
コシや歯切れに独特の味があります。
煮物やおでんにした時の味のしみ込みが良いのが特長です。


休み時間の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期が始まり子どもたちの元気な姿が校庭に戻ってきました。

給食の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
久しぶりの給食です。
「おいしかった」
「おなかいっぱい」
そんな声が聞こえてきました。

2学期の目標

画像1 画像1
2学期の学習・生活のめあてを決めました。
自分でたてためあてに向かって2学期を有意義に過ごしてほしいです。

2学期の係決め

画像1 画像1
学級代表や係を決めました。
進んで立候補した児童は立派ですね。

2学期 始めテスト

画像1 画像1
漢字の復習テストを2年生が行いました。
みんな真剣に取り組みました。

2学期登校の様子

画像1 画像1
雨の登校となりました。
元気に2学期初日子どもたちが学校に戻ってきました。
「あいさつ・安全見守りボランティア」の方々も子どもたちの登校を今学期も見守ります。ありがたい限りです。

ぎんなん実る

画像1 画像1
校庭のいちょうの木にぎんなんがたわわに実っています。
秋は確実に近づいています。

百葉箱設置

画像1 画像1
新しい百葉箱が設置されました。
理科の学習で活用されます。

お花いっぱい

画像1 画像1 画像2 画像2
まだまだ暑い日が続きますが、その中でも少しずつ涼しい日もある今日この頃
南小学校の花壇にお花がたくさん咲き出しました。
2学期開始まであと数日、子どもたちや来校者の目を楽しませてくれることでしょう。

大雨の後の校庭

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の夕方、落雷と突風に大雨で校庭には雨が流れた跡が残っていました。
かなりの雨が降り校庭を濁流のように流れたようです。

研修の様子

画像1 画像1
先生方の校内での研修会の様子です。
今日は、2学期に行われる授業研究の話し合いと、「こどばの教室」での指導について教職員が研修を行いました。

リンゴの実?!

画像1 画像1
校庭を歩いていたらリンゴの木に実がなっているのを見つけました。
緑色のきれいな果実です。
藪南小のみんなはリンゴの木があるのを知っていますか?

登校日

画像1 画像1
今日は、夏休み中の登校日でした。
各学級では、夏休みの課題や作品などを担任の先生に提出していました。

夏休みも残すところ10日余りです。体調を整えて、9月3日(月)の第2学期始業式に元気な姿で登校するのを待っています。

お花いっぱい

玄関前のプランターと校庭の花壇一部です。
今日は曇り空なので、花が開いていませんが、花がいっぱいになるように育てています。
画像1 画像1
画像2 画像2

群馬県小学生水泳大会参加

8月8日(水)群馬県小学生水泳大会が前橋市で行われまた。
本校 5年生 男子が太田市の代表として背泳ぎの部で参加しました。
結果は、7位入賞です。
すばらしい!!よく頑張りました。おめでとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太田地区中・高生徒指導対策協議会いじめ防止フォーラム参加

8月6日(月)午前中に太田市社会教育総合センターで「いじめ防止フォーラム」が開催されました。
このフォーラムは、いじめ防止などを目的として、小・中・高校生の代表者が意見交換などを行うことを通して、いじめ防止に向けた児童生徒の主体的な取組をより活性化させるとともに、学校。家庭及び地域住民などが連携した取組を推進するために行われます。
本校6年男児1名が児童会代表として参加しました。
今回のテーマは、「仲間が困っていること、悩んでいることに気付き、仲間同士で支え合うために、私たちにできること」でした。このテーマについてグループで話し合い活動を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みプール開放

今日は、少し薄曇りの天気でした。
それでも気温は30度を超えています。
そんな中元気に水遊びをする児童たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377