最新更新日:2019/09/20
本日:count up19
昨日:39
総数:32667

体育委員会の活動

校庭の除草作業に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

飼育栽培委員会の活動

1年生の教室前花壇の除草と花の移植をしました。
きれいな花壇になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書委員会の活動

1年生の学級文庫を入れ替えました。
1年生驚くかな
画像1 画像1
画像2 画像2

りんご 落下

画像1 画像1
校庭のリンゴの木になっていたたった一つのリンゴの実が落下してしまいました。
先日の台風の風によるものでしょうか。
残念です。

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
こめっこパン
牛乳
ペンネのトマトクリーム煮
大根サラダ


★メッセージ★
給食は、品数が少ない分、一品一品にたくさん材料を入れます。このクリーム煮もその一つです。
炭水化物の重複になるので、ペンネを入れたときにじゃがいもは入れない場合もあるかもしれませんがじゃがいものビタミンCはでんぷんに守られており、加熱による損失が少ないです。そのため比較的ビタミンCを効率よく摂取できる食品ですので、是非ご家庭でも取り入れてみてください。
今回は夏らしく、トマトクリームにしましたが、トマトを入れないクリーム煮もおすすめです。地元藪塚でとれたじゃがいも、たまねぎを使用しています。
大根サラダは青じそドレッシングでさっぱりした味付けにし、さらにツナ缶を加えることで栄養価を補うと共に子どもたちにも食べやすいようにしています。

4年生 総合的な学習

画像1 画像1
画像2 画像2
目の不自由な方について調べ学習をしました。

国語 「手紙の書き方」

手紙の書き方を学びました。
教科書の例示をよく見て、相手のことを思い浮かべながら伝えたいことを書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽

タンバリンとカスタネットで曲に合わせてリズムうちをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

除草作業

夏休み中に校庭の草が生えたので、
「休み時間になったら、草を10本抜いてから遊んでほしい」
と、校長がおねがいしたところ、一生懸命に草を抜いて校庭をきれいにしてくれています。
「どうも ありがとう」
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 図画工作

絵の具を使いいろいろな技法を学びました。
「ドリッピング(ふきながし)」「スパッタリング(きりふき)」「パティック(ろうぞめ)」「にじみたらしこみ」
工夫しながら取り組む5年生の姿がありました。とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習(朝体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「赤城団」「榛名団」「妙義団」
3団に分かれて整列しました。
各団の団長や副団長が自己紹介と運動会に向けての意気込みを発表しました。
29日(土)に向けての団対抗のはじまりです。

2年生 夏休み絵日記の発表

画像1 画像1
みんなの前で絵日記を発表しました。
学級の友だちから質問を受け応える学習です。
「富士山は、スカイツリーの何倍ですか?」
という、難しい質問がでました。

外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
教科書や大型ディスプレイを使用して、文房具の名前やその数について学びました。
「I spy ゲーム」という「ALTの先生がヒントを英語で言って、言われた文房具を答える」に楽しく取り組みました。

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ごはん
牛乳
さんまのおかか煮
切り干し大根の煮物
青菜の味噌汁


★メッセージ★
メインはサンマです。サンマは秋刀魚と書くように、秋9月〜10月が旬の魚です。
旬の時期の秋刀魚は脂ものってよりおいしく、栄養価も高くなります。
魚から積極的に摂取したい、ドコサヘキサエン酸(DHA)を多く含んでいます。
切り干し大根にはカリウム、カルシウム、食物繊維などが多く含まれており、切干し大根に多く含まれる食物繊維は,腸を刺激し便の排泄を促す働きがあります。
また、ビタミンB群、鉄の摂取量アップのプラスワンの料理としてもおススメです。




1年生 体育(運動会練習)

台風一過
晴天の中、校庭ではかけっこの練習をしました。
それぞれのレーンからはみ出さずにまっすぐに元気よく走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
バンズパン
牛乳
塩ラーメン
コーンソテー


★メッセージ★
塩ラーメンは子どもたちに人気のあるメニューです。藪塚でとれたにらも入ります。
にらは、おひたしやいためものなど、調理法を変えて美味しく食べられます。
炭水化物が多くなってしまいがちな麺類ですが、トッピングに豚肉や野菜を多く入れることでタンパク質や食物繊維、ビタミンも摂取できます。
コーンソテーは、ピーマン、ウインナーを入れバターでしっかり味付けを
し、野菜を食べやすくしています。

一斉下校

画像1 画像1 画像2 画像2
5校時終了後、全校児童が校庭に集まりました。通学班ごとに整列し一斉下校を行いました。地区担当の先生が一緒に下校指導を行いました。下校指導の中で、歩行時に危険箇所や不審者が出没しそうな場所を確認しました。

第2学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
第2学期始業式が体育館で行われました。
元気な子どもたちが学校に帰ってきました。
校長からは、2学期は学校行事が多いこと、めあてを持って2学期を過ごしてほしいこと、「いじめは絶対にだめ」思いやりを持って学校生活を送ることなどの話がありました。
始業式を終えて、夏休みに運動などでがんばった児童が表彰されました。

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ごはん
牛乳
麻婆豆腐
こんにゃくサラダ


★メッセージ★
2学期最初の給食です。今学期もよろしくお願いします。
まだまだ暑い日が続きます。2学期は運動会もあります。
生活習慣を整え、3食しっかり食べて乗り切りましょう。
今日の麻婆豆腐には地元藪塚でとれたたまねぎとにらを使用しています。
麻婆豆腐にはたまねぎ、にんじん、ねぎ、にらなどの
野菜が入りたくさん野菜を摂取することができます。
今日のこんにゃくサラダの中に入っているこんにゃくパスタは
群馬県産のこんにゃくの粉が入っています。
群馬県はこんにゃくいもの収穫量全国順位第1位であり、平成23年の
作物統計では全国57,800tのうちなんと群馬県は55,400tもの
こんにゃくいもが収穫されました。
こんにゃくには食物繊維が入っているの為、整腸効果があります。
ご家庭でもぜひメニューにとり入れてみてはいかがでしょうか。
こんにゃくは、煮ても美味しく、油いためにして、
醤油、粉末だしで味付けしても美味しく食べることができます。
ひじきや油揚げとの相性も抜群です。
産地ならではの生芋こんにゃくは、
生芋から「生ズリ」による加工で製造するため
コシや歯切れに独特の味があります。
煮物やおでんにした時の味のしみ込みが良いのが特長です。


休み時間の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期が始まり子どもたちの元気な姿が校庭に戻ってきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377