最新更新日:2024/03/27
本日:count up6
昨日:44
総数:212974

1年生 給食の様子

「おいしい。」
「ぜんぶたべました。」
「おかわり!」
元気な声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ごはん
牛乳
てりやきチキン
大根のピリ辛炒め
野菜たっぷり味噌汁

★メッセージ★
 今日のメインは今学期初登場の照焼チキンです。
大根のピリ辛炒めは、ごま油の良い風味がありご飯がすすみます。
味噌汁には、油揚げ、干し椎茸、4種の野菜が入っています。
野菜が不足していると思ったときには、具だくさんの味噌汁で補うと良いですね。


5、6年生 運動会練習

「藪南ソーラン」の練習です。
先生方の動きを真似て、一人一人一生懸命に練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

草取りボランティア

画像1 画像1
20分の休み時間に「10本草取り活動」を実践していました。
ありがとうございます。

1年生 国語

カタカナの学習が始まりました。
担任の先生の話をよく聞いて、書き順を覚えて、学習帳に練習です。
家庭で復習することが大切ですね。「その日学んだことは、その日のうちに復習」
画像1 画像1
画像2 画像2

花壇の花

画像1 画像1
挿し芽をした花が大きく成長しきれいな花を咲かせています。

4年生 運動会表現練習

体育館で表現運動(ダンス)の練習をしました。
ダンスの一部を子どもたちが相談して決めていました。
相談したダンスを先生がタブレット端末で撮影して、指導します。
自分たちの動きがすぐに確認できるのは、ICTの利点です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA除草作業

PTA教育環境部主催の除草作業が行われました。
朝7時から1時間をかけて校庭の除草を親子で行いました。
また、おやじクラブのみなさんには、樹木の剪定をしていただきました。
1時間という限られた時間の中でしたが、集中して作業に取り組んでいただき、大変きれいな校庭になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ごはん
牛乳
ポークカレー
枝豆サラダ


★メッセージ★
本日の給食は子どもたちに人気のカレーです。
カレーは人気のメニューでありながら、野菜を摂取しやすいメニューでもあります。
本日のカレーには地元藪塚でとれたじゃがいも、たまねぎを使用しています。時期に合わせ夏野菜や秋野菜でつくるのもいいですね。
ぜひご家庭でもたくさん野菜を入れてカレーを作ってみてください。
枝豆サラダは香味塩ドレッシングで暑いこの時期にもさっぱりと食べることができます。


花壇の様子

画像1 画像1
昨日の委員会活動で花壇が見違えるほどきれいになりました。

除草座業ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の有志が積極的に休み時間を使って、校庭の除草作業をしてくれました。
あっという間にリヤカーいっぱいになるほどの協力でした。
どうもありがとうございました。

4年生 理科

画像1 画像1
月の動き、星座の位置を星座盤を動かしながら学びました。

1年生 運動会練習(表現)

体育館で表現運動(ダンス)の練習をしました。
二人組になっての練習です。
どんなダンスになるのでしょうね。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育委員会の活動

校庭の除草作業に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

飼育栽培委員会の活動

1年生の教室前花壇の除草と花の移植をしました。
きれいな花壇になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書委員会の活動

1年生の学級文庫を入れ替えました。
1年生驚くかな
画像1 画像1
画像2 画像2

りんご 落下

画像1 画像1
校庭のリンゴの木になっていたたった一つのリンゴの実が落下してしまいました。
先日の台風の風によるものでしょうか。
残念です。

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
こめっこパン
牛乳
ペンネのトマトクリーム煮
大根サラダ


★メッセージ★
給食は、品数が少ない分、一品一品にたくさん材料を入れます。このクリーム煮もその一つです。
炭水化物の重複になるので、ペンネを入れたときにじゃがいもは入れない場合もあるかもしれませんがじゃがいものビタミンCはでんぷんに守られており、加熱による損失が少ないです。そのため比較的ビタミンCを効率よく摂取できる食品ですので、是非ご家庭でも取り入れてみてください。
今回は夏らしく、トマトクリームにしましたが、トマトを入れないクリーム煮もおすすめです。地元藪塚でとれたじゃがいも、たまねぎを使用しています。
大根サラダは青じそドレッシングでさっぱりした味付けにし、さらにツナ缶を加えることで栄養価を補うと共に子どもたちにも食べやすいようにしています。

4年生 総合的な学習

画像1 画像1
画像2 画像2
目の不自由な方について調べ学習をしました。

国語 「手紙の書き方」

手紙の書き方を学びました。
教科書の例示をよく見て、相手のことを思い浮かべながら伝えたいことを書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377