最新更新日:2024/03/27
本日:count up2
昨日:44
総数:212970

6年生 外国語

夏休みの思い出を英語で話す活動をしました。
画像1 画像1

3,4年生 運動会の練習

雨天のため体育館でのダンスの練習です。
手具をつけて踊りました。
画像1 画像1

2年生 運動会準備

2年生の教室で運動会ダンスで使用する手具作りをしました。
ぴかぴか光ってきれいになりそうです。
画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
★本日の給食★
そぼろごはん
牛乳
ごま和え
味噌けんちん汁
十五夜デザート


★メッセージ★
本日の献立は十五夜メニューです。
9月頃に収穫される「芋」をお供えすることから「芋の名月」とも呼ばれています。
芋名月ということで、本日は味噌けんちん汁の中に里芋を入れてみました。
味噌けんちんには野菜やこんにゃく、豆腐、油揚げなど具だくさんです。
十五夜は1年の中でもっとも綺麗な満月を見ることができます。今年は9月24日です。
秋の食べものや団子をお供えしてお月見をしてみてください。


3年生 音楽

「うさぎ」の歌を学習しました。
もうすぐ十五夜です。季節の歌やその意味を学ぶことはとても大切ですね。
画像1 画像1

6年生 運動会の練習

ダンスの練習を体育館で行いました。
ダンスに入る前の流れを確認していました。新たな動きを一生懸命に覚えようとしています。
画像1 画像1

4年生 国語

国語の授業で新聞作りをするために、4年2組の児童が校長室へ取材に来ました。
「学校には、保存食はありますか」「あった場合には何日分ほどありますか」「家にいて、災害が起こったとき、学校は避難場所は体育館ですか」
このところ自然災害が多いので、その対応について新聞にまとめるようです。
「学校には保存飲料があります」
「24本入りのケースが、120箱あります」
「体育館や校舎も避難所として使用されます」
インタビューをうまく新聞にまとめられるといいですね。
廊下に掲示してある「太田市地震防災マップ」も注意深く見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝運動 運動会練習

今朝は、雨天のために朝の運動会練習は体育館で校歌の練習を3年生から6年生が行いました。体育館ではきれいに響く歌声も校庭では声が聞こえなくなります。運動会当日校庭にきれいな歌声が響くように練習をしました。
画像1 画像1

応援練習

雨天模様なので体育館で3団の応援練習を行いました。
それぞれの団が応援歌を元気な声で歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
★本日の給食★
ごはん
牛乳
ハンバーグトマトソース
コンソメスープ
ヨーグルト

★メッセージ★
 ハンバーグはお肉だけにならないようにソースに野菜やきのこを使うなど工夫するとより美味しく食べることができます。
十五夜が近いので本日のハンバーグはうさぎ型にしました。
片付けの時にうさぎさんがいた!と声をかけてくれる児童が多く好評でした。うさぎの耳が折れないよう調理員さんたちが一生懸命作業してくれました。
本日の給食には地元藪塚でとれたたまねぎとほうれんそうとじゃがいもを使用しています。
コンソメスープの中に、星形やハートの形をしたラッキーにんじんをいれたところ、とても好評でした。
1つ1つ型を抜いてくれた調理員さんに感謝ですね。今年の十五夜は9月24日です。



4年生 国語

学級新聞を作ろう

学級内でアンケートをとり、その結果をまとめて学級新聞を作成しています。
画像1 画像1

9月の生活目標

9月の生活目標です。
画像1 画像1

5年生 国語

「意見交かん会をしよう」
という単元でした。

『物語を味わうのは、本かテレビか?』
というテーマで、本派とテレビ派に分かれて、それぞれの利点や欠点について討論しました。
画像1 画像1

2年生 国語

画像1 画像1
教科書を音読していました。
両手でしっかりと教科書を持ち、声を出しての音読です。
学習の基本ですね。

1,2年生 運動会の練習

大玉ころがし

3団対抗で大玉転がしの練習をしました。
今日は、どの団が勝ったのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図画工作

家から材料を持ち寄って、動力で動く物を作りました)

輪ゴムを使ったびっくり箱、カップ麺の入れ物の中に乾電池と輪ゴムを使って動く物など、楽しそうに作品作りに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5,6年生 運動会の練習

校庭でのソーラン節の練習です。
体形移動も上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝体育 運動会閉会式の練習

閉会式の練習です。
優勝団の発表や表彰の仕方を練習しました。
全体では閉会式への入場の仕方、退場して行進する練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5,6年生 運動会の練習

組み立ての練習です。
けがをしないように気持ちを合わせて練習します。
無理なく安全に行えるように先生方が適切な指導を行います。
画像1 画像1

陸上練習の様子

10月に実施される小学生陸上競技会に向けて、参加希望者が放課後陸上練習を先生方の指導の下励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377