最新更新日:2024/03/27
本日:count up36
昨日:68
総数:212960

4年生 運動会表現練習

体育館で表現運動(ダンス)の練習をしました。
ダンスの一部を子どもたちが相談して決めていました。
相談したダンスを先生がタブレット端末で撮影して、指導します。
自分たちの動きがすぐに確認できるのは、ICTの利点です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA除草作業

PTA教育環境部主催の除草作業が行われました。
朝7時から1時間をかけて校庭の除草を親子で行いました。
また、おやじクラブのみなさんには、樹木の剪定をしていただきました。
1時間という限られた時間の中でしたが、集中して作業に取り組んでいただき、大変きれいな校庭になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ごはん
牛乳
ポークカレー
枝豆サラダ


★メッセージ★
本日の給食は子どもたちに人気のカレーです。
カレーは人気のメニューでありながら、野菜を摂取しやすいメニューでもあります。
本日のカレーには地元藪塚でとれたじゃがいも、たまねぎを使用しています。時期に合わせ夏野菜や秋野菜でつくるのもいいですね。
ぜひご家庭でもたくさん野菜を入れてカレーを作ってみてください。
枝豆サラダは香味塩ドレッシングで暑いこの時期にもさっぱりと食べることができます。


花壇の様子

画像1 画像1
昨日の委員会活動で花壇が見違えるほどきれいになりました。

除草座業ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の有志が積極的に休み時間を使って、校庭の除草作業をしてくれました。
あっという間にリヤカーいっぱいになるほどの協力でした。
どうもありがとうございました。

4年生 理科

画像1 画像1
月の動き、星座の位置を星座盤を動かしながら学びました。

1年生 運動会練習(表現)

体育館で表現運動(ダンス)の練習をしました。
二人組になっての練習です。
どんなダンスになるのでしょうね。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育委員会の活動

校庭の除草作業に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

飼育栽培委員会の活動

1年生の教室前花壇の除草と花の移植をしました。
きれいな花壇になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書委員会の活動

1年生の学級文庫を入れ替えました。
1年生驚くかな
画像1 画像1
画像2 画像2

りんご 落下

画像1 画像1
校庭のリンゴの木になっていたたった一つのリンゴの実が落下してしまいました。
先日の台風の風によるものでしょうか。
残念です。

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
こめっこパン
牛乳
ペンネのトマトクリーム煮
大根サラダ


★メッセージ★
給食は、品数が少ない分、一品一品にたくさん材料を入れます。このクリーム煮もその一つです。
炭水化物の重複になるので、ペンネを入れたときにじゃがいもは入れない場合もあるかもしれませんがじゃがいものビタミンCはでんぷんに守られており、加熱による損失が少ないです。そのため比較的ビタミンCを効率よく摂取できる食品ですので、是非ご家庭でも取り入れてみてください。
今回は夏らしく、トマトクリームにしましたが、トマトを入れないクリーム煮もおすすめです。地元藪塚でとれたじゃがいも、たまねぎを使用しています。
大根サラダは青じそドレッシングでさっぱりした味付けにし、さらにツナ缶を加えることで栄養価を補うと共に子どもたちにも食べやすいようにしています。

4年生 総合的な学習

画像1 画像1
画像2 画像2
目の不自由な方について調べ学習をしました。

国語 「手紙の書き方」

手紙の書き方を学びました。
教科書の例示をよく見て、相手のことを思い浮かべながら伝えたいことを書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽

タンバリンとカスタネットで曲に合わせてリズムうちをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

除草作業

夏休み中に校庭の草が生えたので、
「休み時間になったら、草を10本抜いてから遊んでほしい」
と、校長がおねがいしたところ、一生懸命に草を抜いて校庭をきれいにしてくれています。
「どうも ありがとう」
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 図画工作

絵の具を使いいろいろな技法を学びました。
「ドリッピング(ふきながし)」「スパッタリング(きりふき)」「パティック(ろうぞめ)」「にじみたらしこみ」
工夫しながら取り組む5年生の姿がありました。とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習(朝体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「赤城団」「榛名団」「妙義団」
3団に分かれて整列しました。
各団の団長や副団長が自己紹介と運動会に向けての意気込みを発表しました。
29日(土)に向けての団対抗のはじまりです。

2年生 夏休み絵日記の発表

画像1 画像1
みんなの前で絵日記を発表しました。
学級の友だちから質問を受け応える学習です。
「富士山は、スカイツリーの何倍ですか?」
という、難しい質問がでました。

外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
教科書や大型ディスプレイを使用して、文房具の名前やその数について学びました。
「I spy ゲーム」という「ALTの先生がヒントを英語で言って、言われた文房具を答える」に楽しく取り組みました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377