最新更新日:2018/11/13
本日:count up4
昨日:83
総数:9942

授業反省会

本日行われた授業反省会の様子です。
二つの代表授業について、グループになり先生方が意見や改善点を出し合って、授業改善につなげます。
最後に、教育委員会学校教育課指導主事に指導助言をいただき、職員全体として今後の研修の取組について確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業公開

今日は、教育委員会学校教育課指導主事に来校していただき、先生方の授業の様子を見ていただきました。また、本校太田市のICT教育実践研究校として3年目を迎えました。その授業公開日も兼ねていました。さらに、藪塚地区の幼稚園・保育園・小学校のブロック研修会も兼ねて行いました。
太田市内の先生方にたくさん来校していただき授業を見ていただきました。
参観してされた先生方からいただいたご意見やご指摘を参考にして、今後の授業改善を進めていきます。

たくさんの方々の来校ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
きなこ揚げパン
牛乳
豚肉のワインソース煮
ABCスープ


★メッセージ★
本年度初登場のきなこ揚げパンです。
きな粉は、大豆を炒って粉にした物です。
大豆は畑の肉と言われるほど、栄養豊富で、タンパク質を多く含みます。
その他に、カルシウムや鉄分も多く、私たちに不足しやすい栄養素をたくさん含んでいます。
調理員さんが1つ1つ揚げて、粉をまぶしてくれました。
今日は多くのクラスで食缶が空でした。たくさん食べてくれるとうれしいです。


ふれあい活動

久しぶりのふれあい活動(縦割り活動)です。
秋空の中、校庭いっぱいに子どもたちは広がり、1年生から6年生が一緒になって楽しく遊びました。遊びの内容は、6年生が決めて事前に児童玄関に掲示します。
今朝は、ドッジボールやへびじゃんけん、けいどろ、氷おになどで遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ごはん
牛乳
味噌田楽
ぐんまちゃんの卵焼き
豚汁

★メッセージ★
 今日10月24日は「学校給食ぐんまの日」です。
群馬県産の食べ物をたくさん使った給食を食べて、群馬県の良さを再確認しましょう。
群馬の名産品であるこんにゃくを使用した味噌田楽
群馬県産の卵を使用したぐんまちゃんのたまごやき
県内産の豆腐やこんにゃく、地元藪塚でとれたごぼうを使用した豚汁
今日の献立は群馬県づくしです。
群馬の豊かな自然の恵みや、
作物を作ってくださった農家のみなさんに感謝していただきましょう。 



陸上練習

画像1 画像1
28日に陸上県大会出場する児童の練習です。
参加児童も先生方もがんばっています。

3年生 理科

「日なたと日かげの地面の温度」について温度計を使って校庭で調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 外国語活動

アルファベットの文字を並べてビンゴを行いました。

ALTの先生から
Do you have [A]?
とたずねられます。
児童が並べた列にたずねられたアルファベットの文字があれば
Yes,I have.
と答えてカードを裏返します。
ないときには、
No,I have not.

カードが一列裏返るとビンゴです。

楽しそうに声に出して答えたり、カードを裏返したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育

「とびばこ」

助走のあとに両足で踏み切り板を蹴り、ジャンプして跳び箱を超える。あるいは、跳び箱にのる学習をしました。
両足で高くジャンプすることが成功の秘訣ですね。

「とべた!」
「4回もできた!」

成功体験した喜びの声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科

「とじこめた空気と水」の学習です。

閉じ込められた水を押し出す体験を行いました。
水の量を変えることでどのように変わるかを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図画工作

運動会の様子を粘土を使って表現しました。
ダンスの様子や大玉ころがしなど、思い思いの作品が作られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

児童会の代表委員による朝のあいさつ運動が行われました。
「いつでも、どこでも、だれにでも、元気な声であいさつ」
画像1 画像1

PTA行事の新聞掲載

20日(土)に行われたPTA陶芸教室の様子が上毛新聞に掲載されました。

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ピストレ
牛乳
竹輪の磯辺揚げ
キャベツのごまあえ
おっきりこみ


★メッセージ★
 本日は「おっきりこみ」です。
おっきりこみとは、群馬の郷土料理で野菜がたくさん入っている汁の中に太いうどんを切って入れたことからこの名前がつきました。
藪南小では豚肉、油揚げ、大根、ねぎ、まこも、人参、干し椎茸を使用しています。

今日のパンは「ピストレ」です。
ピストレは、フランスのパンで、フランス語で「げんこつ」という意味があります。ピストレの原料の小麦粉は群馬県産の「ダブル8号」という品種で、県内産小麦100%で作られています。
今日のジャムは県内産のブルーベリーを使用したジャムです。
おっきりこみが群馬の郷土料理ということもあり、今日は群馬のものがたくさん使われている献立にしました。
生産者の方に感謝しながら食べてほしいです。

明日は学校給食群馬の日です。
群馬県産のたまごを使用したぐんまちゃんのたまごやきが出ます。
楽しみにしていてください。

4年生 社会科

藪塚台地土地改良区の職員の方々を外部講師に招いて「農業水利施設」についての学習をしました。
藪塚地区は扇状地という特殊な地形から水に恵まれず天水を頼みの農業のため作目は限られ、加えて干ばつ被害は常習化し生産性の低い不安定な農業経営を行ってきました。天水依存から安定的な用水への脱却をするために畑地かんがいを中心に農道整備、区画整理を総合的に実施し生産性の向上や生産物の選択の拡大を進めています。(「藪塚台地土地改良区の概要」パンフレットより抜粋)
その役割を担っているのが、藪塚台地土地改良区館内農業水利施設です。鹿の河沼調整池より直径1m以上の水道管(国営幹線水路)を総延長12kmに渡り地下を通して水を農地に運んでいるそうです。その幹線水路から県営水路として直径40cm管を総延長131kmに渡り畑に農業用水を整備しているというのです。
藪塚地区の農業が円滑に行われているのは、この農業水利施設があるからだということがよくわかりました。
外部講師の先生方ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 道徳

「ともだちとなかよく」

資料を読んだ後に、グループになって
「どうすれば なかよくなれるのか?」
意見を出し合いました。
いろいろな考えや思いを聞くことは大切なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数

小数の学習

数直線上に示された小数を答えたり、数直線上に書き込んだりしました。
できた児童は、積極的に挙手をして発表しました。
画像1 画像1

ISO集会

朝行事で児童会のISO委員会の発表がありました。
ISO委員会の5,6年生は、エコ活動を中心に全校児童に呼びかけることや、校内の節電や節水をチェックします。
今朝は、教室で回収しているリサイクル用紙の分別について○×クイズを出して、リサイクルできる紙とできない紙を全校児童みんなで考えました。

各家庭でもエコ活動を行い、地球に優しい環境行動に心がけていただくようお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図画工作

「おおきなかぶ」

完成に近づいてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図画工作

「へちまとわたし」

完成に近づいてきました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

年間行事予定

学校だより

いじめ防止基本方針

保健関係

太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377