最新更新日:2024/03/27
本日:count up38
昨日:44
総数:213006

2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
「グループはっぴょうかいをしよう」
グループ毎に何を発表するかを話し合って決めました。

1年生 運動会ダンス

体育館で学級毎にダンスを見せ合いました。
画像1 画像1

2年生 生活科

「うごくうごくわたしのおもちゃ」

いろいろな材料を工夫して使い、動くおもちゃを作りました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 社会科

「これからの食料生産と私たち」という学習で、食料自給率が低くなるとどのような問題が起こるかを、グループでまとめて意見交換をしました。
画像1 画像1

2年生 運動会表現運動

教室で運動会ダンスをしました。
お互いのダンスを見合い、よいところを発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1

★本日の給食★
ひじきごはん
牛乳
塩香味あえ
豆腐の味噌汁
冷凍みかん


★メッセージ★
運動会応援メニュー第2弾です。
ひじきはカルシウムや食物繊維が多く含まれています。
人参や筍、大豆などを入れ混ぜご飯にすることにより
食べやすくしました。
ひじきは油を使って調理するとカルシウムを吸収しやすくなるので
ぜひご家庭でも取り入れてみてください。
本日の給食は地元藪塚でとれたほうれん草、じゃがいも、たまねぎ、小松菜を使用しています。
運動会練習を頑張っている子どもたちのためにデザートは冷凍みかんにしました。
運動会まであと3日です。

2年生 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
たまごを描きました。
きれいな卵がたくさんそろいました。

1,2年生 運動会の練習

校庭でダンスの仕上げです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習

朝行事から1時間目を使って運動会の全体練習をしました。
入場、開会式、ラジオ体操、退場、閉会式、綱引き、リレー入場の練習です。
運動会まであと3日です。
天気が心配されますが、子どもたちは元気に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5,6年生 運動会の練習

組み立て体操の練習風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
★本日の給食★
うぐいす揚げパン
牛乳
豚肉のワインソース煮
ABCスープ


★メッセージ★
今週末は運動会ですね。本日から「運動会応援メニュー」です。
豚肉のワインソース煮には豚肉が多く入っています。
ABCスープにはうずらのたまごやベーコンが入っています。
からだをつくる基になるタンパク質がしっかりと入った給食です。
さらに、いつも頑張っている給食委員のリクエストで、今年度初登場の揚げパンです。
調理員さんたちが1つ1つ丁寧に揚げ、粉をまぶします。
本日の給食には地元藪塚でとれたたまねぎ、小松菜を使用しています。


運動会 ポスター

56年児童会が作成して教室や廊下に掲示されています。
画像1 画像1

2年生 音楽

画像1 画像1
リズムうちの学習で、どのようにリズムを打てばよいのかを意見交換していました。
理由を言って発表する姿がありました。

3,4年生 運動会の練習

雨天のため体育館での練習です。
運動会に向けて最終練習に入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語

漢字の書き順、カタカナの書き順を一画一画ていねいに指導しています。
とめ、はね、はらいに注意しながら練習していました。
腕を前に出して体全体で書き順を学ぶ様子もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 運動会の準備

画像1 画像1
朝学習の時間に運動会で使用する手具を作り一人一人名前を書きました。
ぴかぴか輝いてきれいですね。

朝運動 運動会の練習「綱引き」

3年生以上の雨天のため、体育館で綱引きとリレーの並び方を練習しました。
当日は、応援席前に並び入場します。
画像1 画像1

6年生 外国語

夏休みの思い出を英語で話す活動をしました。
画像1 画像1

3,4年生 運動会の練習

雨天のため体育館でのダンスの練習です。
手具をつけて踊りました。
画像1 画像1

2年生 運動会準備

2年生の教室で運動会ダンスで使用する手具作りをしました。
ぴかぴか光ってきれいになりそうです。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377