最新更新日:2024/03/27
本日:count up2
昨日:44
総数:212970

クラブ活動

画像1 画像1
手芸クラブではランチマットを作成中です。

5年生 藪塚地区米作り体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
藪塚三島神社横にある水田で5年生は田植えを行いました。
この事業は藪塚本町小学校、藪塚本町南小学校、藪塚南幼稚園など、地域の保育園、幼稚園、小学校の園児児童が農業体験を行うものです。
農協の方々をはじめ、地域の関係団体の皆様に準備していただき実施されました。
素足で田んぼに入り足の裏で土の感触を楽しみながら、和気藹々と田植えを行うことができました。
秋には、稲刈りがあります。稲穂がたわわに実るのを楽しみにしたいです。

2年生 体育

画像1 画像1
グループになって手をつなぎ、フラフープを渡しました。
どのグループが一番早いかな?

4年生 プール清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
プールサイドの泥や草をとりました。とてもきれいになりました。

6年生 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
幅跳びの学習です。

5年生 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
わか町ベスト3を選び、選んだ理由をノートにまとめました。
太田市で自慢できる もの・こと がたくさん発表されました。

4年生 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
電気の学習です。
乾電池とモーターと導線を使ってプロペラを回しました。

3年生 交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
交通安全教室を行いました。3年生は自転車の乗り方を学びました。
太田警察署のおまわりさん、太田市交通政策課の方、スクールガードリーダー、藪塚地区交通指導員の方々に教えていただきました。
自転車は車両であること、自転車に乗る前は点検をすること、「ブタシャベル」を教えていただきました。
「ブ」ブレーキ「タ」タイヤ「シャ」車体「ベル」べるの4点を乗車前の安全点検で各員することが大切です。
事故に遭わないようヘルメットをかぶって安全に運転しましょう。

1年生 交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の交通安全教室は安全な歩行練習です。
道路に出るとき、駐車場前を横切るときなど、「右見て、左見て、もう一度右見て」確認してから歩くことを学びました。
交通指導員の方々、太田市交通政策課の方、スクールガードリーダーの方、ありがとうございました。

2年生 音楽

画像1 画像1
3拍子と2拍子について体を動かしてリズムを感じたよ。

4年生 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
自分の好きな遊びを英語で紹介したよ。

5年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
小数のかけ算を学習しました。

2年生 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2
ミニトマトの観察日記をまとめました。

2年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
繰り下がりのある筆算

避難訓練(非常時引き渡し訓練)

画像1 画像1 画像2 画像2
震度5弱の地震が起きたという想定で非常時の児童引き渡し訓練が実施されました。
地震により帰宅困難になった児童を保護者に迎えにきていただく訓練です。
交通機関は使用できなくなることを想定して、徒歩による来校と引き渡しを行いました。また、お子さんと帰宅する中で通学路の危険箇所を確認していただきました。
自然災害はいつ起こるかわかりません。自分の身は自分で守ること、家族で自宅以外の避難場所を相談しておくことをお話しました。
保護者の皆様、ご多用にも関わらず徒歩でのお迎えありがとうございました。

3年生 音楽

画像1 画像1
リコーダーの練習です。
姿勢をよくして、あたたかい息で、左手が上
「シ」の音を出す練習でした。

休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2
校庭のあちらこちらで元気に遊ぶ藪南の子どもたちです。

4年生 算数「割り算の筆算」

画像1 画像1 画像2 画像2
余りのある割り算について学びました。
黒板に式を書いて、発表です。

6年生 修学旅行に向けて

画像1 画像1
パソコン室で修学旅行での訪問地について調べました。
修学旅行が楽しみですね。

1年生 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が遠投力を伸ばす練習をしています。
ロープを張って、その間にバトンを通し、バトンを遠くへ投げる練習です。
まっすぐびゅーんとバトンが進みます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377