最新更新日:2024/03/27
本日:count up8
昨日:44
総数:212976

6年生 国語

「いのち」

日野原さんの考えと自分の考えを対比して、グループ内で発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語

図書室の使い方と本の貸し出し

好きな本を選んで借りています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数

年度末のまとめの演習問題に取り組みます。
グループで学習しながら、わからないところを教え合っていました。
画像1 画像1

3年生 国語

「二つの漢字の組み合わせ」

国語辞典を使用して、教科書に出てきた熟語の意味を調べて発表しました。
画像1 画像1

1年生 生活科

明日の新入学児童体験入学に備えて、年長園児にどんなことをおしえてあげるのかを練習しました。
算数のお道具箱の中にあるマグネットやさいころを使って活動するようです。
おにいさん、おねえさんとして、しっかりと教えられるかな?
画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ひじきごはん
牛乳
たまごやき
野菜たっぷり味噌汁

★メッセージ★
 藪南で登場する卵焼きは40年以上の歴史と伝統を紡いできた三和玉店の品を使用しています。ほかにも具入り卵焼き、オムレツなどを、栄養価はもちろん見た目のバランスなどを考えながら給食に取り入れています。

3年生 外国語活動

Who are you ?

英語でヒントを出して、選んだ動物を答える学習でした。

ヒントを出すのがちょっと難しかったかな?
画像1 画像1

1年生 体育

ボール遊び

ボールを使った学習です。
ボールを持って相手のコートまでたどり着けるかな?
行く手を相手チームが立ちはだかります。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図画工作

紙版画を刷りました。
友だちと協力して仲良く作業を行います。
すてきな作品がたくさんできあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

インフルエンザの状況

2月27日(水)
全校の病欠者は10名、うち、インフルエンザは、3名です。
新たな発症者はいません。

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
アップルパン
牛乳
アーモンドサラダ
焼きそば

★メッセージ★
 本日は初登場のアーモンドサラダです。細切りのアーモンドを入れてサラダにしました。今日はフルーツ和えではないので、パンは甘いアップルパンです。

6年生を送る会

6年生を送る会が体育館で行われました。
「卒業する6年生への感謝の気持ちを表すとともに、児童一人一人に、自分の責任を果たし友だちと協力して創造的に活動する事の楽しさを味わわせること」をねらいに取り組みました。

児童本部役員や5年生の児童が司会や会場の準備を一生懸命に行いました。今日は、保護者の方も来校され楽しい会を行うことができました。

1年生の出し物は、「おおきなかぶ」の劇と呼びかけです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送り会 5

6年生からは、在校生にお返しの歌と呼びかけが贈られました。

6年生、最上級生として下級生の世話をたくさんしてくれてありがとうございました。
1年生から5年生たちも、6年生への感謝をたくさん伝えた、とてもよい6年生を送る会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 4

5年生の出し物は、音楽に合わせてパネルを使いメッセージを6年生に届けました。

その後、「栄光の架け橋」を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 3

3年生の出し物は、リコーダーの演奏と呼びかけです。

音楽の授業で学習した「道」を演奏しました。

4年生の出し物は、呼びかけと歌です。

歌は「ありがとうの輪」
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 2

2年生の出し物は、「スイミー」と呼びかけです。

真っ黒い小さな魚”スイミー”と海の中のきれいな生き物の物語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザの状況

2月26日(火)
全校の病欠者は8名、うち、インフルエンザは、4名です。
新たな発症者は1名です。

★本日の給食★

画像1 画像1
★本日の給食★
ごはん
牛乳
お魚サラダ
肉じゃが
いよかん

★メッセージ★
今日のデザートはいよかんです。とても甘くおいしいいよかんを味わってもらうために
やや大きめの1/4カットにしました。
本日は地元藪塚でとれた人参を使用しました。

3年生 体育

「サッカー」

コートを広く使って活動することをめあてに取り組みました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数

分数の学習をしました。

同じ二分の一でも、もとになる量がちがうと大きさが異なることを学びました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/27 朝読書
2/28 ふれあい活動、クラブ活動、新入学生体験入学
3/1 朝読書 読み聞かせ(3年)
3/4 朝読書
太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377