最新更新日:2024/03/27
本日:count up43
昨日:68
総数:212967

6年生 社会科

「世界の中の日本」

日本とつながりの深い国々について学びました。
各国の特徴を発表しました。
画像1 画像1

休み時間の様子

いちょう並木の間では、ドッジボールを楽しむ児童

日時計に興味を持った1年生の女の子
読み方をおしえてあげるとジーと眺めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

休み時間の様子

今日はぽかぽか陽気です。
校庭で楽しそうに仲良く遊ぶ様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
わかめごはん
牛乳
白菜サラダ
豚汁
ヨーグルト

★メッセージ★
 本日のサラダはは甘くておいしい白菜と、藪塚でとれた人参を使用して白菜サラダです。前回人気だったので再度登場です。


1年生 6年生を送る会練習

6年生を送る会の練習風景です。

「おおきなかぶ」

元気な声が体育館いっぱいに響いていました。
画像1 画像1

1年生 体育

ぽかぽか陽気の中、鉄棒に挑戦です。
鉄棒挑戦カード初級をめざして取り組む1年生です。

「ぶたのまるやき」
「きちゅうまわり」

「できたよーーー」
「見て、見て・・・」

元気な声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 6年生を送る会練習

体育館で26日(火)に行われる「6年生を送る会」の練習をしていました。
分担して呼びかけをしたり、リコーダーの演奏をしたりしました。
当日は、いままでお世話になった6年生に感謝の気持ちが届くといいですね。
画像1 画像1

1年生 こくご

「学校のことをつたえあおう」

「はなす、きくのやくそくをいしきしてとりくもう」をめあてに学習しました。

先日、学校の先生方にインタビューしたことを学級のみんなの前で発表しました。
発表を聞くお友だちは、どんなことが話されたのかを聞いて大切なところをメモをとりました。
担任の先生から、発表の内容をみんなに確認して授業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

インフルエンザの状況

2月22日(金)
全校の病欠者は13名、うち、インフルエンザは、2名です。
新たな発症者はいません。

週末になります。油断せずに手洗い、うがい、十分な休息をとりましょう。

クラブ活動

体育館で行っているクラブの様子です。
卓球クラブはステージの上で対戦相手を交換しながら取り組みます。
バスケットボールクラブはチーム対戦で行います。
バドミントンクラブは卓球クラブと同じように対戦相手を変えながら取り組んでいました。
今日を含め、クラブ活動も残すところ2回です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ロールパン
牛乳
竹輪の磯辺揚げ
大根サラダ
カレーうどん

★メッセージ★
 今日はカレーうどんの初登場です。カレーうどんの中には、うどんのほかに豚肉、なると、油揚げ、たまねぎ、人参、ねぎが入っています。
学校ではだし、しょうゆ、みりん、ソースを加えています。

5年生 国語

同じ音の漢字

同音異義語である「関心」と「感心」の意味を国語辞典で調べ、文脈にふさわしい熟語をあてはめ、同音異義語について関心を持たせる授業です。
国語辞典を手元において学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 体育 ほけんの学習

「成長のしかたを知り、自分の成長にいかす」

養護教諭による授業です。

体の成長による変化や心の変化について学びました。
男の子のからだ女の子のからだや心は、思春期になると変わることを知りました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数(分数の計算)

分数のかけ算を学びました。

演習問題に挑戦です。
画像1 画像1

4年生 算数「分数の計算」

分数の足し算

演習問題に取り組みました。
できた児童から先生にみてもらいます。
画像1 画像1

朝体育 なわとび

体育員会の指導のもと校歌の音楽に合わせてリズミカルに跳びます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザの状況

2月21日(木)
全校の病欠者は8名、うち、インフルエンザは、2名です。
新たな発症者は1名です。  

給食の様子

ちょっとピリ辛のおかずでした。
でも、みんな「からーい」といいながらも、おいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ごはん
牛乳
豚肉のじゃんじゃん焼き
たまごスープ

★メッセージ★
 今日は初登場の豚肉のじゃんじゃん焼きです。材料は豚肉、アスパラガス、人参、しめじ、エリンギが入っています。豆板醤をはじめ、コチュジャン、サムジャン、醤油、みりんを入れた味付けをしています。ややピリ辛ですが、ごはんがすすむメニューです。今日はごはんも牛乳も残が少量でした。
家庭で造る場合、市販されているサムジャンには「ピーナツ粉」が入っている場合があるので注意が必要です。

2年生 図画工作

かみはんが

版画を刷りました。
友だちと協力して作品作りを行います。
すてきな作品ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 朝読書
3/15 朝読書
3/18 朝読書 ワックス清掃
3/19 朝読書
3/20 地区集会 卒業式準備5年6校時 1〜4、6年 4校時
太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377