最新更新日:2024/03/27
本日:count up36
昨日:68
総数:212960

5年生 国語

同じ音の漢字

同音異義語である「関心」と「感心」の意味を国語辞典で調べ、文脈にふさわしい熟語をあてはめ、同音異義語について関心を持たせる授業です。
国語辞典を手元において学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 体育 ほけんの学習

「成長のしかたを知り、自分の成長にいかす」

養護教諭による授業です。

体の成長による変化や心の変化について学びました。
男の子のからだ女の子のからだや心は、思春期になると変わることを知りました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数(分数の計算)

分数のかけ算を学びました。

演習問題に挑戦です。
画像1 画像1

4年生 算数「分数の計算」

分数の足し算

演習問題に取り組みました。
できた児童から先生にみてもらいます。
画像1 画像1

朝体育 なわとび

体育員会の指導のもと校歌の音楽に合わせてリズミカルに跳びます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザの状況

2月21日(木)
全校の病欠者は8名、うち、インフルエンザは、2名です。
新たな発症者は1名です。  

給食の様子

ちょっとピリ辛のおかずでした。
でも、みんな「からーい」といいながらも、おいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ごはん
牛乳
豚肉のじゃんじゃん焼き
たまごスープ

★メッセージ★
 今日は初登場の豚肉のじゃんじゃん焼きです。材料は豚肉、アスパラガス、人参、しめじ、エリンギが入っています。豆板醤をはじめ、コチュジャン、サムジャン、醤油、みりんを入れた味付けをしています。ややピリ辛ですが、ごはんがすすむメニューです。今日はごはんも牛乳も残が少量でした。
家庭で造る場合、市販されているサムジャンには「ピーナツ粉」が入っている場合があるので注意が必要です。

2年生 図画工作

かみはんが

版画を刷りました。
友だちと協力して作品作りを行います。
すてきな作品ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 外国語活動

好きな動物について英語で聞いたり答えたりしました。
グループになり順番で伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

インフルエンザの状況

2月20日(水)
全校の病欠者は13名、うち、インフルエンザは、2名です。
新たな発症者は1名です。  


1年生 国語

インタビューの続きです。
職員室で教頭先生にインタビューをしていました。
画像1 画像1

1年生 国語

昨日に引き続き1年生が国語の学習で校長室にインタビューに来ました。

今日の質問は、
「いってみたいばしょはどこですか?」
「すきな色はなんですか?」
「学校ですきなばしょはどこですか?」
「すきなのみものはなんですか?」
「すきなたべものはなんですか?」

礼儀正しく、言葉づかいもていねいにお話できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育

「ボールけりゲーム」

ボールをねらってける,止めるなどの簡単なボール操作や,ボールを持たないときの動きを使ってゲームをします。
楽しそうにボールをけっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 体育

サッカーゲームを学習する学級と鉄棒に取り組む学級です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語

「学校のことをつたえよう」

1年生が国語の学習で情報収集として校長室にインタビューに来ました。
あいさつをして自己紹介をしてから、順番に質問をしました。

「すきは本はなんですか?」
「たんじょうびはいつですか?」
「すきなきゅうしょくはなんですか?」
「どうしてこうちょうせんせいになったのですか?」
「こうちょうせんせいのしごとはなんですか?」

いろいろな質問がありました。
お礼を言って教室にもどりました。

この後は、インタビューしたことをまとめて後日教室の友だちに発表するのでしょうね。
上手に発表できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 体育

てつぼう

一人一人自分のチャレンジする技に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「感謝の集い」 児童会行事

朝行事、体育館で「感謝の集い」が行われました。
日頃お世話になっている地域の方へ感謝の気持ちを伝えること、多くの人に支えられて生活していることを実感させることをねらいに、児童会行事として実施されました。
お客様としてご招待した方は、学校評議員の方々、藪塚地区区長の方々、民生児童委員の方々、更生保護女性会の方々、交通指導員の方々、読みきかせの方々、土曜スクールの講師の方々、農業協力者の方々、下校時見守り隊の皆様、スクールガードリーダーの方です。ご都合により出席できなかった方もいらっしゃいましたが、本校の児童が大変お世話になっている方々です。
児童会長から感謝の言葉が伝えられました。心のこもったあいさつでした。参加されたお客様からは拍手が送られました。その後、校長からのあいさつに続き、児童全員による「BELIEVE」の歌を贈りました。代表のお客様からお礼のあいさつをいただきました。
全児童が並ぶ間をお客様に歩いていただき「ありがとう」の気持ちを込めてお見送りをしました。
たくさんの方々に協力や支援していただき、また、見守られて学校教育が支えられています。これからも本校の子どもたちを見守っていただけるとありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザの状況

2月19日(火)
全校の病欠者は9名、うち、インフルエンザは、2名です。
新たな発症者はいません。  

職員研修

校内研修の様子です。
今年度の研修のまとめと来年度に向けての話し合いを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 朝読書
3/18 朝読書 ワックス清掃
3/19 朝読書
3/20 地区集会 卒業式準備5年6校時 1〜4、6年 4校時
3/21 春分の日
太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377