最新更新日:2024/03/27
本日:count up2
昨日:44
総数:212970

1年生 体育

校庭でボール運動をしています。最初にチームで作戦を立ます。頭を寄せ合って、真剣に相談しています。さて、作戦通りにできたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 外国語活動

英語の歌に合わせて、身体を動かします。音楽がだんだん速くなって、大忙しです。みんな笑顔で、英語の歌を歌いながら身体を動かしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数

そろばんの学習です。手と頭を使って考えます。
画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★ 
食パン
牛乳
スライスチーズ
ジャーマンポテト
ラビオリスープ
 
★メッセージ★
本日は児童に人気のジャーマンポテトの登場です。
今回のスープはラビオリスープです。トマト缶を使用しているので
酸味が強いスープですが、ケチャップを入れてまろやかにし、食べやすくしています。
そして塩を少しだけ入れ、味をまとめています。
トマト味のスープは酸味を強く感じることが多いですが今回のようにケチャップや、塩のほかに醤油や砂糖でも味がまろやかになります。

★お知らせ★
3月15日の給食に「イチゴのスティックケーキ」
3月18日の給食に「いちご2個」
それぞれ追加となります。

2年生 図画工作

ストローを使って


すてきな作品がたくさんできあがりました。
工夫して作った様子がよくわかります。
ストローを動かすと、人や動物などがコミカルに動きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育

サッカー型ボールゲーム

午前中と同じボールゲームにちがうクラスの1年生が取り組んでいます。

途中、作戦会議

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数

ねんどとひごを使って、はこの形をつくります。
相対するへんのひごの長さが異なると・・・・・

あれあれ

いびつなはこの形になりました。

やり直しだ!!

試行錯誤することが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 卒業式練習

卒業式の練習風景
画像1 画像1

3年生 体育

「サッカー」

小さいゴールを使ってのサッカーです。
上手にボールをパスしてゴールをねらえるかな
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 体育

「ハードル走」

ハードルを上手に跳び越えられるかな?!
画像1 画像1

3年生 音楽

リコーダーの練習

楽譜の音符に階名を書いてリコーダーの練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育

ボールゲーム

ボールを使ったゲームです。
コートの端から反対側の端までボールを持って走ります。途中3カ所に相手チームの防御者が行く手を遮ります。体に触れられたら戻ります。
ボールを持って走る児童を相手チームは協力しながら防いでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会 「新旧本部役員紹介」

朝行事で児童会本部役員の新旧交代式が行われました。

新本部役員のみなさんは、役職と自己紹介に加え、どんな学校にしていきたいのか、どんなことに取り組みたいか、決意表明をしました。

旧本部役員のみなさんからは、今年1年間それぞれが取り組んだ事を発表しました。また、その取り組みについての感想を述べました。

全校児童が児童会本部役員のみなさんとともに、よりいっそうよい学校にしていけるといいですね。

旧本部役員のみなさん 1年間大変お疲れ様でした。みなさんの力でよい児童会活動が運営され、よい学校になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザの状況

3月12日(火)
全校の病欠者は10名、うち、インフルエンザは、2名です。
新たな発症者はいません。


雨上がりの昼休み

雨が上がり昼休みには校庭に子どもたちが出て、元気いっぱい遊んでいます。
北風が吹いていましたが、すっかり春の陽気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 感謝!!

6年生が昼休みに校長室や職員室に来て、調理実習で作ったサンドウィッチと手紙を日頃の感謝の気持ちを込めて、お世話になった教職員へ渡しました。

どうもありがとう。
とってもうれしかったです。

卒業まであと数日ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ソースカツ丼
牛乳
ほうれんそうさっぱりあえ
わかめの味噌汁

★メッセージ★
本日はソースかつ丼です。ソースを別の釜で作り、学校で揚げたカツの上からかけます。
ソースは中濃ソースやウスターソース、みりん、砂糖、醤油など組み合わせてつくっています。

1年生 給食の様子

席替えをして新しいグループでの昼食です。

やさいのおかわりをしていました。
画像1 画像1

2年生 道徳

「大切な命」

東日本大震災にもふれて命のたいせつさについて話し合いました。
画像1 画像1

1年生 図画工作

箱とビニル袋を使って工作です。

みんなそれぞれ工夫して作品作りに取りかかっていました。
だれもが楽しく作品作りをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 朝読書 ワックス清掃
3/19 朝読書
3/20 地区集会 卒業式準備5年6校時 1〜4、6年 4校時
3/21 春分の日
3/22 卒業式
太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377