最新更新日:2024/03/27
本日:count up39
昨日:68
総数:212963

2年生 算数

はこのかたち

辺や面の数などをまなびました。
画像1 画像1

5年生 図画工作

廊下に紙版画の作品が掲示されました。
画像1 画像1

3年生 理科

磁石や電池を使って遊ぶ作品が廊下に並べられていました。
わくわくするようなできばえです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 家庭科

調理実習で「サンドイッチ作り」を行いました。
6年間で最後の実習ですね。
男女ともに楽しそうに調理をする様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子

今朝は、大粒の雨がたくさん降る登校となりました。
傘を手に通学班で並んで登校する子どもたちをボランティアの方々が出迎えてくださいます。雨の中本当にありがたい限りです。
雨の中でも大きな声で朝のあいさつができる子どもたちを育てていきたいです。
画像1 画像1

インフルエンザの状況

3月11日(月)
全校の病欠者は8名、うち、インフルエンザは、2名になりました。

インフルエンザの状況

3月8日(金)
全校の病欠者は23名、うち、インフルエンザは、13名です。
新たな発症者は、1名です。

週末になります。
手洗い、うがい、マスクの着用等気をつけましょう。

6年生の思い出

 「6年生を送る会」のために、5年生が作成した模造紙を6年生がよく見られるように、廊下に掲示しました。6年間、いろいろなことがありました。そして、心も身体も成長しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語

国語で勉強した「ぶんぶんゴマ」を制作中です。長く回るようにするには、穴の位置が重要です。なかなか難しいです。
画像1 画像1

4・5年生 卒業式の練習

6年生が安心して卒業していけるように、4・5年生も卒業式の練習を頑張っています。
画像1 画像1

6年生 読み聞かせ

今日は、6年生にとって小学校最後の読み聞かせです。写真に載せた2冊の本を読んでいただきました。「子どもたちの様子を見なくても、真剣に聞いている空気を感じました。」と、読み聞かせの方がおっしゃっていました。心に響く何かがあったのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ごはん
牛乳
大根サラダ
ポークストロガノフ

★メッセージ★
本日は初登場のポークストロガノフです。ビーフストロガノフをイメージしながら豚肉を使用してつくりました。ビーフストロガノフは牛肉の細切りとタマネギ、マッシュルームなどのキノコが入ったものです。サワークリームが入っているのが特徴です。
藪南では代用として生クリームや牛乳を入れて作りました。

2年生 図画工作

ストローと画用紙を使っての工作です。

ストローを動かすと貼られた画用紙が動きます。

工夫を凝らして作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数

立法体の展開図

いろいろな展開図を方眼用紙に描き、切り取って組み立てています。
何通りの展開図があるのでしょうね?
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数

「円柱の展開図」

黒板に示された円柱の展開図を用紙に作成しました。
演習の長さを調べないと書けませんね。
切り取って組み立てたら・・・・円柱ができたかな?
画像1 画像1

2年生 生活科

「あしたへジャンプ」

手形を押して作品の完成です。
画像1 画像1

6年生 卒業式の練習

卒業式の練習が体育館で昨日から始まりました。
卒業証書授与の練習風景です。
画像1 画像1

1年生 算数

いろいたを使って

三角形の色板を組み合わせて、教科書に提示してある形を作る学習に取り組みました。
さかなのかたち、ふうしゃのかたち

三角形をどのように組み合わせればよいのか?
悩んで試行錯誤しながら学習が進みます。
画像1 画像1

インフルエンザの状況

3月7日(木)
全校の病欠者は25名、うち、インフルエンザは、18名です。
新たな発症者はいません。
昨日より減少しています。

6年生 ようこそ先輩

薮塚本町中学校の3年生が、中学校進学を目の前にした6年生に、中学校生活の一部について、映像を交えて説明をしてくれました。みんな、真剣な表情で聞いていました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 朝読書 ワックス清掃
3/19 朝読書
3/20 地区集会 卒業式準備5年6校時 1〜4、6年 4校時
3/21 春分の日
3/22 卒業式
太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377