最新更新日:2024/03/27
本日:count up5
昨日:44
総数:212973

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ごはん
牛乳
肉団子(ケチャップ味)
切り干し大根の煮物
豆腐の味噌汁

★メッセージ★
本日は児童に人気の肉団子の味をケチャップ味に変えてみました。
豆腐の味噌汁は豆腐のほかに、ほうれん草、人参、ねぎを入れたりと、野菜をたくさん食べてもらえるように工夫しています。

3年生 理科

今まで学習してきた内容を活用して、ゲーム作りの製作図を作成しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数

立方体の展開図

底面と垂直な面を展開図をもとに見つける学習です。
なかなか展開図になると難しいようです。
画像1 画像1

3年生 外国語活動

先週学習した内容を復習していました。
今日は、ペアになってみんなの前で発表する学習です。

一人が動物になり、もう一人が何の動物なのかを尋ねる学習です。
英語で質問と答えを行います。難しいところはジェスチャーを取り入れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語

「木竜うるし」

初発の感想をノートに書いていました。
次時は、今日書いた感想を発表するようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 図画工作

廊下に作品が並んでいました。
画像1 画像1

5年生 算数

三角柱

コンパスや定規を使用して展開図を書く学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図画工作

箱の中にビニル袋を入れて・・・・・
びっくり箱のような物を作っているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

インフルエンザの状況

3月6日(水)
全校の病欠者は37名、うち、インフルエンザは、25名です。
新たな発症者は、1名です。

保健委員会の活動

朝の「ハンカチ・ティッシュ調べ」

1年生の教室に保健委員会の担当児童が出向き、ハンカチとティッシュを持っているかを調べました。全員がハンカチ・ティッシュを持っていればよかったのですが、残念ですが忘れてしまった人もいました。
ハンカチ・ティッシュは常時携帯しておきましょう。
委員会の担当児童に話を聞くと、
「4月から比べると忘れる人は少なくなりました」
忘れる児童が「0人」になるといいですね。
画像1 画像1

1年生 音楽

先生の伴奏に合わせて楽しく歌を歌っていました。
鍵盤ハーモニカも吹けるようになりましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
うぐいす揚げパン
牛乳
青菜のソティ
豚骨ラーメン

★メッセージ★
本日の揚げパンは給食委員さんのリクエストのうぐいす揚げパンです。
青菜のソティには小松菜、人参、コーンが入っています。ラーメンにもたくさん野菜を入れています。
地元藪塚でとれたにら、人参を使用しています。

給食準備

給食室から給食を運びます。
身支度を整え、大きな声であいさつをしてから運び出します。

給食を作ってくださる調理員さんへ感謝のあいさつをわすれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語

「クラスで活動報告をしよう」

成果と課題を表記することをめあてに報告書を作成しました。
画像1 画像1

2年生 算数

「はこのかたち」

立方体の箱を用意して、画用紙に写し、その特徴を調べています。

「おなじところはあるかな?」
「なんまいのしかくでできているのかな?」
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活科

「あしたへジャンプ」

おうちの方に書いていただいた小さい頃の出来事や育ちをまとめています。
20歳になった自分へ宛てた文章をていねいに書いていました。
成人になって読むのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語

調べた事を模造紙にまとめる学習をしています。
5年生になって関わる委員会活動について調べていました。
画像1 画像1

2年生 体育

サッカー

ボールの蹴り方止め方を練習していました。
前回、教室で映像を見て学習したことを実践していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザの状況

3月5日(火)
全校の病欠者は39名、うち、インフルエンザは、30名です。
新たな発症者は、7名です。

5年生 図画工作

版画です。

インクをつけて印刷した後に絵の具で着色をしました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 地区集会 卒業式準備5年6校時 1〜4、6年 4校時
3/21 春分の日
3/22 卒業式
3/25 朝読書
3/26 修了式 11時下校
太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377