最新更新日:2024/03/27
本日:count up38
昨日:44
総数:213006

3年生 外国語活動

黒板に掲示された野菜や果物について、前に出た児童がそれぞれひとつ選んで英語で答えます。教室のみんなはだれが何を言ったのかを聴き取って答える学習でした。

[ What's this ?]

[It's ○○○○]

なかなか聴き取るのは難しいです。それでも子どもたちは次々に誰が何を選んだか当てていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 体育

なわとび

体育館でなわとびをおこないました。

画像1 画像1
画像2 画像2

保健委員会の発表

児童朝会で保健委員会の56年生が全校の前で発表をしました。
「生活習慣病予防」についてのお話です。
クイズや動画を見て真剣にお話を聞いていました。

日頃の生活で、今日学んだことを実践してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間の様子

水曜日の20分休み時間は「わくわくタイム」です。
校庭に出て元気に体を動かします。
学級でまとまって遊ぶ様子も見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図画工作

プラ板に好きなイラストをかいて、キーホルダーづくりをしました。
大きなプラ板が熱を加えるとどんどん小さくなって硬くなるのが不思議ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図画工作

「クリスマスカードづくり」

色をきれいに塗って、すてきなカードができています。

だれにわたすのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 租税教室

館林税務署の職員の方を外部講師に迎えて「租税教室」が行われました。

「校務員の給与はどのように決められるのですか?」
「消費税が10%になるのはなぜですか?」

などの質問が6年生から出されました。
画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★本日の給食★
こめっこぱん
牛乳
ふだんそうのサラダ
カラフルシチュー

★メッセージ★
本日は藪塚の農家の方がつくっている「スイスチャード」という名前のふだんそうを使いました。
スイスチャードはβカロテンを多く含む緑黄色野菜で、写真1のようにしろ、きいろ、ピンク、あかといろいろな色があります。
今回は色鮮やかな茎の部分をシチューに入れ、カラフルシチューにしました。
大きくみずみずしい葉はサラダに入れ、シンプルに香味塩ドレッシングで味を付けました。


4年生 図画工作

「ギコギコクリエーター」

作品ができあがり始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育

ミニコートでのサッカーです。

「コートを大きく使おう」をめあてに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数

分数の計算

まとめの学習に取り組みました。
分数の足し算、引き算です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図画工作

段ボールを組み立てて楽器作りをしました。
さて?どんな楽器が出来るのでしょうね。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数

「かけ算」

ドットの数をかけ算を使っての数える学習です。
児童が自分の考えをタブレットを使い説明します。他の児童は、大型ディスプレイを見て友だちの説明を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育

体育館で縄跳びの学習をしました。
授業で取り組んだ縄跳びを冬休みにも自宅で体力向上を目指して取り組んで欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

大掃除 その2

教室以外もきれいにします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学期末清掃

全校児童が使用している教室や廊下など隅々まできれいに清掃しました。
水拭きをした後は、ワックスをかけてピカピカになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育

校庭で「タグラグビー型サッカー」を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 万引き防止教室

3年生すべての学級で万引き防止教室を行いました。
外部講師として「スクールサポーター」の方々が来校されました。
担任とスクールサポーターの方とチームティーチングでの授業です。
「万引きは犯罪です」
絶対にしてはいけない。という事を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校時の様子

校門前で更生保護女性会のみなさんによるあいさつ活動です。
寒い中、子どもたちを出迎えてくださっています。
元気なあいさつができるようにしていきたいです。

寒い中での登校です。手袋をして両手が自由になるといいですね。
画像1 画像1

だいこんのお裾分け

本日、2年生が収穫した大根を4年生が持ち帰りました。ご家庭でご賞味ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 春分の日
3/22 卒業式
3/25 朝読書
3/26 修了式 11時下校
3/27 学年末休業日〜4月6日
太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377