最新更新日:2024/03/27
本日:count up39
昨日:68
総数:212963

給食準備

給食室から給食を運びます。
身支度を整え、大きな声であいさつをしてから運び出します。

給食を作ってくださる調理員さんへ感謝のあいさつをわすれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語

「クラスで活動報告をしよう」

成果と課題を表記することをめあてに報告書を作成しました。
画像1 画像1

2年生 算数

「はこのかたち」

立方体の箱を用意して、画用紙に写し、その特徴を調べています。

「おなじところはあるかな?」
「なんまいのしかくでできているのかな?」
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活科

「あしたへジャンプ」

おうちの方に書いていただいた小さい頃の出来事や育ちをまとめています。
20歳になった自分へ宛てた文章をていねいに書いていました。
成人になって読むのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語

調べた事を模造紙にまとめる学習をしています。
5年生になって関わる委員会活動について調べていました。
画像1 画像1

2年生 体育

サッカー

ボールの蹴り方止め方を練習していました。
前回、教室で映像を見て学習したことを実践していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザの状況

3月5日(火)
全校の病欠者は39名、うち、インフルエンザは、30名です。
新たな発症者は、7名です。

5年生 図画工作

版画です。

インクをつけて印刷した後に絵の具で着色をしました。
画像1 画像1

2年生 生活科

今年一年間でがんばった事や友だちからの励ましのメッセージ、小さな頃の写真、今の手形、将来の自分へなどを成長の記録としてまとめました。すてきなものができあがりました。
担任の先生に手形を押すために絵の具を塗ってもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ごはん
ふりかけ
牛乳
照り焼きチキン
わかめサラダ
バニラアイスクリーム

★メッセージ★
本日は6年2組のリクエスト献立です。主食、主菜、副菜、汁物、デザートとバランス良く考えてくれました。さすが6年生です。
今月は20日に6年1組、19日にぞうぐみさんのリクエスト献立が登場します。ぜひ楽しみにしていてください。

6年生 体育

体育館で準備体操を行っていました。

先頭の児童が行う動作を後続の友だちがまねして体を動かします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 図画工作

「オルゴールづくり」

仕上げです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 給食の様子

今日は、給食にアイスクリームが出ました。
1年生のみんなはうれしそうにアイスクリームを食べていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザの状況

3月4日(月)
全校の病欠者は42名、うち、インフルエンザは、25名です。
新たな発症者は、20名です。
欠席者、インフルエンザ罹患者ともに激増しています。
マスクの着用、手洗い、うがいを必ずしましょう。

3年生 図画工作

カラー紙粘土を使っての造形です。

友だちと協力して作っている児童も見られました。
一人でできないところは手伝ってもらうことが大切ですね。
頼まれた友だちは、こころよくお手伝いできるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図画工作

ストローをつかって動く作品作りに取り組みました。
説明書きをよく読んで取り組みます。
読み取りがしっかりとできないと完成しないかも?
絵と説明をしっかりと読んでね。自分の力で解決できるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 外国語

中学校へ進学してからどんなクラブ活動に入りたいのかを英語で尋ね、答える学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
洋風ちらし
牛乳
塩昆布和え
すまし汁

★メッセージ★
 本日はひな祭り献立です。デザートはお内裏様、お雛様が描かれたかわいらしいデザインのひなあられです。お祝い献立なので、すまし汁には紅白はんぺんを入れました。

1年生 体育

てつぼう

ちきゅうまわりを披露してくれました。

てつぼうカードを見せて、「たくさん合格サインあるよ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育

なわとびに挑戦

できなかった跳び方ができるようになるとうれしいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377