最新更新日:2024/03/27
本日:count up3
昨日:44
総数:212971

★本日の給食★

画像1 画像1 画像2 画像2
★本日の給食★
ごはん
牛乳
韓国風焼き肉
中華わかめスープ
クリスマスデザート

★メッセージ★
 今日は2学期最後の給食です。クリスマスが近いので今日はクリスマスデザート(チョコレートケーキ)もつけました。今日の中華わかめスープには2年生が植えた大根をたくさん使いました。
今日で年内の給食は終わりです。来年の給食は7日スタートです。3学期の給食も調理員さんと協力しておいしく安全な給食を作るのでみなさん楽しみにしてください!

1年生 給食の様子

2学期最後の給食です。
今日の給食には、デザートにチョコレートケーキがつきました。
みんな大喜びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 特別活動

下駄箱の清掃をおこないました。
画像1 画像1

6年生 特別活動

ながなわでクラス団結です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 特別活動

2学期の終わりのお楽しみ会です。

いすを円に並べて楽しくゲームをしていました。
画像1 画像1

4年生 特別活動

2学期終わりのお楽しみ会です。

自分の得意な事を学級のみんなに紹介しています。

なわとびが得意なのですね。
画像1 画像1

2年生 図画工作

作品ができあがりました。
きれいに並べられています。

今日は、折り紙でサンタクロースなどを折っていました。
画像1 画像1

3年生 総合的な学習

「太田かるた」

真剣なまなざしでカルタ取りをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20分休みの様子

暖かな冬空の下
校庭でたくさんの子どもたちが遊んでいます。
今日は2学期最後の昼休みです。
学級でまとまって遊ぶ様子も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★本日の給食★

画像1 画像1 画像2 画像2
★本日の給食★
そぼろごはん
ジョア(贅沢オレンジ)
からあげ
かぼちゃのけんちん汁

★メッセージ★
 今日の献立は3−2.3−3.4−2のリクエストのジョア、からあげを入れました。
12月22日は冬至です。冬至は1年のうちでもっとも昼が短く、夜が最も長い日です。また、冬至を過ぎるとこれまで短くなっていた日が長くなっていくことから、太陽がよみがえる日とも考えられていました。
冬至には、ゆず湯に入ったり、地方によってはカボチャを食べたりする風習があります。かぼちゃを食べると中風(脳の血管の病気)やかぜの予防になるといわれています。今日は「冬至メニュー」ということで、けんちん汁にかぼちゃを入れてかぼちゃのけんちん汁というメニューにしました。さらに今日は2年生が植えた大根もたくさん入れました。

2年生 特別活動「お楽しみ会」

2学期終わりのお楽しみ会です。
ノートに自分でマスや数字を書いて、オリジナルビンゴです。
画像1 画像1

4年生 清掃活動

学級の下駄箱を掃除しました。
2学期間の感謝を込めて砂をとりきれいにぞうきんがけです。
画像1 画像1

2年生 国語

「いなばのしろうさぎ」

ペープサート劇の練習です。
画像1 画像1

1年生 国語

まどみちおの詩を暗唱して大きな声で学級全員で諳んじていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい活動の様子

2学期最後のふれあい活動です。
少し寒い冬の朝ですが、子どもたちは校庭に出て元気に活動しました。
高学年のお兄さんお姉さんがリードして下学年児童と楽しく遊ぶ様子が見られました。
縦割り活動を通じて、思いやりの心を育てたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員研修

先生方の研修会の様子です。
「子どもたちの表現力を高めるための手立て」について、グループ毎に話し合い今までの取組について発表しました。また、今後の取組についても提案がされました。
合わせて、生徒指導主任から本校の「いじめ対策防止基本方針」について読み会い説明を受け、対応について確認し合いました。
画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ごはん
牛乳
白菜サラダ
ポークカレー

★メッセージ★
 今日のサラダは、地元藪塚でとれた大きくて立派な人参と、冬が旬の白菜をたくさん使った白菜サラダです。
カレーは児童に人気のポークカレーにしました。
明日(20日)、明後日(21日)の給食には、2年生が植えた大根を使用します。お楽しみに!

4年生 理科

「冬の生き物の様子」

中庭で冬の生き物探しをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 体育

ティーボール

相手チームに負けまいと、一生懸命にボールを追う6年生
冬空のもと楽しく取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 総合的な学習

「太田市民憲章カルタ」

太田市のオリジナルカルタに取り組んでいます。
2月に市内の小学生代表によるカルタ大会があります。
それに向けての練習です。
太田市にちなんだいろいろな絵札があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377