最新更新日:2024/03/27
本日:count up3
昨日:44
総数:212971

3年生 読み聞かせ

読み聞かせボランティアの方による読み聞かせです。
静かにお話に聞き入っていました。
画像1 画像1

インフルエンザの状況

3月1日(金)
全校の病欠者は17名、うち、インフルエンザは、5名です。
新たな発症者は、4名です。
欠席者、インフルエンザ罹患者ともに増加しています。
また、感染性胃腸炎も1名でています。  

今シーズン2回目のインフルエンザA型にかかっている児童が2名出ています。
マスクの着用や手洗いなど感染予防を続け、気をつけましょう。

クラブ活動

科学クラブの様子です。

手作りの聴診器を作ります。
ストローと紙コップ、アルミホイルが材料です。

心音が聞こえるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

屋内ゲームクラブの様子です。

楽しそうに友だちと対戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科

大きくなった自分のことをしらべよう。

すごいねカードに友だちのすごいところを書いていました。
書いたカードを友だちに手渡すのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 図画工作

カラーねんどをプラスティックの器につけていました。

事前に下絵を描いて、それを見ながら作業を進めています。
乾きやすいねんどです。手早くつけることが必要ですね。

すてきな作品ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図画工作

版画です。

彫刻刀を使い板を彫りました。
いろいろな堀片で模様を描いていました。
彫り終えた児童からインクをつけて印刷です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育

教室で大型ディスプレイに写されたボールを蹴る動画を見て学びました。
校庭に出てボールを蹴る時の注意点を知る事ができましたね。
画像1 画像1

新入学児童体験入学

来年度入学する園児が来校しました。
体育館で1年生からの歌の披露「校歌」「さんぽ」を元気よく歌いました。
1年生は、園児と手をつないで教室まで案内しました。
その後は、各教室に分かれて、算数セットを使っての「すごろく」や「いろいた」を体験してもらいました。
一回りも二回りも大きく見えた1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザの状況

2月28日(木)
全校の病欠者は13名、うち、インフルエンザは、4名です。
新たな発症者は、1名です。
また、溶連菌感染症での欠席児童が2人います。  


ふれあい活動

今日のふれあい活動は、雨天のため教室で行われました。
縦割りグループで6年生のお兄さんお姉さんが室内遊びを考えて、下級生と一緒に楽しく過ごしていました。
いす取りゲームやハンカチ落とし、だるまさんが転んだ、宝探しなど、にこにこ楽しそうにふれあうことができました。

低学年の児童が、高学年の教室に行くことはほとんどないので、教室内の壁面に飾られている図工作品や掲示物を興味深く見つめる姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語

「いのち」

日野原さんの考えと自分の考えを対比して、グループ内で発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語

図書室の使い方と本の貸し出し

好きな本を選んで借りています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数

年度末のまとめの演習問題に取り組みます。
グループで学習しながら、わからないところを教え合っていました。
画像1 画像1

3年生 国語

「二つの漢字の組み合わせ」

国語辞典を使用して、教科書に出てきた熟語の意味を調べて発表しました。
画像1 画像1

1年生 生活科

明日の新入学児童体験入学に備えて、年長園児にどんなことをおしえてあげるのかを練習しました。
算数のお道具箱の中にあるマグネットやさいころを使って活動するようです。
おにいさん、おねえさんとして、しっかりと教えられるかな?
画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ひじきごはん
牛乳
たまごやき
野菜たっぷり味噌汁

★メッセージ★
 藪南で登場する卵焼きは40年以上の歴史と伝統を紡いできた三和玉店の品を使用しています。ほかにも具入り卵焼き、オムレツなどを、栄養価はもちろん見た目のバランスなどを考えながら給食に取り入れています。

3年生 外国語活動

Who are you ?

英語でヒントを出して、選んだ動物を答える学習でした。

ヒントを出すのがちょっと難しかったかな?
画像1 画像1

1年生 体育

ボール遊び

ボールを使った学習です。
ボールを持って相手のコートまでたどり着けるかな?
行く手を相手チームが立ちはだかります。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図画工作

紙版画を刷りました。
友だちと協力して仲良く作業を行います。
すてきな作品がたくさんできあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 始業式・入学式準備 9:00〜 新6年生登校
太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377