最新更新日:2024/03/27
本日:count up3
昨日:44
総数:212971

2年生 算数

「さんかく」や「しかく」を使って、形作りをしました。
魚のかたちや家のかたち

「さんかく」「しかく」を組み合わせると作れるね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 家庭科

「エプロン作り」

ミシンやアイロンを使ってのエプロン作りです。
上手にミシンが使えたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 体育

跳び箱に挑戦です。

「開脚跳び」はより高い跳び箱に挑戦しています。

「台上前転」のやり方を復習してチャレンジです。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝行事 音楽集会

全校児童の音楽集会です。

体育館に元気な歌声が響き合いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
混ぜごはん
牛乳
香味づけ
けんちん汁
ヨーグルト

★メッセージ★
 本日はひじきごはんの予定でしたが、業者の都合で納品されず、
混ぜごはんに変更となりました。急な変更で申し訳ありません。

本日は地元藪塚でとれたごぼうを使用しています。


4年生 算数

前回学習した内容で、わかりづらい問題を取り上げて、再度みんなで考え復習をしていました。
画像1 画像1

3年生 音楽

「山のポルカ」

リコーダーの練習です。
姿勢に注意して、タンギングを使って吹く練習に取り組みました。
少しずつきれいな音が出せるようになってきました。
画像1 画像1

5年生 理科

「流れる水のはたらき」
川の水の中れを土山に溝を作り、ジョロで上部から水を流して、その様子や特徴を調べました。
画像1 画像1

4年生 体育(鉄棒)

鉄棒でいろいろな技に取り組みました。
足をかけて何回もくるくると回転する児童がいました。
逆上がりに挑戦していて、あと一歩の児童がいました。
みんな 自分の挑戦する技ができるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動(地域ボランティア)

画像1 画像1
毎週月曜日の登校時の様子です。
今朝も更生保護女性会藪塚支部の方が東門、西門に立ってくださり、子どもたちに「おはようございます」のあいさつを明るい声でかけてくださいました。
月曜日の朝ということもあるのでしょうか?土日の疲れでしょうか?
子どもたちからの明るい元気な朝のあいさつは少なかったです。
学校では、いつでもどこでも明るい元気な声であいさつができるよう、これからも引き続き声がけしていきます。
ご家庭や地域の皆様も一緒に声がけをしていただけるとありがたいです。

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ごはん
牛乳
肉団子
ほうれん草サラダ
じゃがいもの味噌汁

★メッセージ★
主菜は子どもたちに人気な鉄分を多く含むビッグ肉団子です。
味噌汁は具だくさんなので、野菜も沢山摂取できます。藪塚本町南小学校では、子供たちにより美味しく食べてもらうために赤味噌と白味噌を合わせて使っています。
学校給食基準改正が行われ、減塩を本校でも10月から行っています。
児童に美味しく食べてもらえるように給食室一同努めます。

3年生 図画工作

「てぶくろを買いに」

物語の絵を描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語

漢字の書き順をデジタル教科書を使い学びます。
画像1 画像1

4年生 理科

「空気と水」

注射器に空気と水を入れて押すとどうなるかを実験しました。

画像1 画像1

5年生 英語

一日のタイムスケジュールを英語で表現する学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 音楽

「山のポルカ」
鍵盤ハーモニカで曲がひけるように練習をしていました。
みんな上手に音を出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健委員会の活動

朝行事の時間に保健委員会のみなさんが「ハンカチ・ティッシュ調べ」を行いました。
みんな忘れずに身につけていたかな?
画像1 画像1

4年生 朝読書「読み聞かせ」

読み聞かせボランティアさんの読み聞かせを静かに聞き入る4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数

かけ算を使う問題
「何倍」
実際にテープを黒板に貼って、3倍の長さを実感し、計算に結びつけていました。
画像1 画像1

1年生 国語

漢字の練習です。
学んだ漢字を学習帳に書いたり、文章を作ったりしました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 始業式・入学式準備 9:00〜 新6年生登校
太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377