最新更新日:2024/03/27
本日:count up27
昨日:44
総数:212995

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ごはん
牛乳
もやしのナムル
麻婆豆腐


★メッセージ★
今日のメインは中国四川料理の一つである麻婆豆腐です。学校用にやや辛さを抑えてつくっています。
学校では豆腐とひき肉のほか、にんにくや生姜、たまねぎ、人参、ねぎと地元藪塚でとれたにらが入ります。
今日はどの学年もたくさん食べてくれました。

3年生 給食の様子

今日の給食のおかずは、マーボー豆腐でした。
雪の降る寒い一日に、ちょっと辛めのマーボー豆腐は、体が温まりとてもありがたかったです。みんなおかわりもたくさんしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 下校の様子

4月の雪

雪の中の下校です。
下校コース毎に先生方がついて帰宅しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 こくご

えんぴつを持って線を書いたり、名前を書いたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 こくご

鉛筆の持ち方や書くときの姿勢について学びました。
丸や波線を書く練習をしたり、名前を書いたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 身体測定

保健室で身長と体重を計測しました。
昨年度より大きくなったかな??

終了後は、養護の先生に「ありがとうございました。」としっかりあいさつできました。
画像1 画像1

登校の様子

雨の日の登校になりました。
交通当番の先生や地域の見守り隊に見守られて安全に登校しています。
朝のあいさつが元気にできるといいですね。
1年生も傘をさして元気に登校しました。
傘をたたむのも一苦労、担任の先生がていねいに教えてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 係決め

学級の係を決めて、係カードを作成しました。
1学期間、学級のためにみんなで協力して活動してほしいですね。
画像1 画像1

5年生 お世話になった先生方へ

12日に行われる退任式に来られる先生方へお礼のお手紙を書きました。
画像1 画像1

本年度初めての給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ミルクパン
牛乳
ミートソーススパゲティ
ほうれん草サラダ

★メッセージ★
本年度初めての給食です。
今日は児童に人気のミートソーススパゲティにしました。今日のサラダは地元藪塚でとれたほうれん草をたっぷり使用したほうれん草サラダです。
藪塚はほうれん草や小松菜など葉物野菜がたくさん採れます。
ほかにもにらや大根、人参、すいかなどがあります。給食ではなるべく地元の野菜を使用できるよう献立を考えています。
今年度も安心で安全なおいしい給食を食べてもらえるよう給食室一同頑張ります。

給食当番

学級数が増えて給食室へ給食をいただきに行くときに、お互いに譲り合って運びます。
身支度を整えて清潔にしてから協力して運びます。調理員さんへの感謝の気持ちをこめての元気なあいさつも忘れません。
画像1 画像1

4年生 係の仕事

係の仕事や清掃の仕方などを先生方に教わりました。
学級のルール作りですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数

算数計算ドリルの使い方やノートの書き方を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 給食の様子

今年度最初の給食です。
2年生は準備も手際よくなって素早くできるようになりました。
おいしい給食を残さず食べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式

94名の新1年生が入学しました。
6年生が入学式に参列し、校歌の紹介をしました。きれいな歌声に1年生は聞き入っていました。児童会代表の6年生が本校の特色等を紹介しました。
担任紹介をした後、警察署のおまわりさんから安全に学校へ登下校するお話や交通指導員さんからは、旗振り当番のやり方について保護者の方々へお話がありました。
学級毎に記念撮影をした後、教室に戻って担任の先生と顔合わせを行いました。
明日から、小学校での生活が始まります。朝ご飯をしっかり食べて元気に登校し、先生のお話をよく聞いて学習に取り組み、お友だちと仲良く楽しい学校生活を送ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学級開き

新6年生の各学級の様子です。
新しい担任の先生との出会いです。
今年1年間 よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 学級開き

新3年生の各学級の様子です。
新しい担任の先生との出会いです。
今年1年間 よろしくお願いします。
(3年1組は担任所用で不在のため補教の先生です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 学級開き

新5年生の各学級の様子です。
新しい担任の先生との出会いです。
今年1年間 よろしくお願いします。
(5年1組は担任所用で不在のため補教の先生です)
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 学級開き

新4年生の各学級の様子です。
新しい担任の先生との出会いです。
今年1年間 よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学級開き

新2年生の各学級の様子です。
新しい担任の先生との出会いです。
今年1年間 よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/12 音楽集会 退任式 14:00
4/15 1年胸部X線10:30 1年給食開始 PTA年委員総会14:00
4/16 1年生を迎える会
4/17 朝読書  内科検診(1年 5年1組)
4/18 朝読書 全国学力・学習状況調査
太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377