最新更新日:2020/07/03
本日:count up11
昨日:203
総数:69995

★本日の給食★

画像1 画像1
★本日の給食★
こめっこぱん
イチゴのジャム
牛乳
ツナサラダ
キャベツのクリーム煮

★メッセージ★
今日は春キャベツをたくさん使用したキャベツのクリーム煮の登場です。
春キャベツは葉がやわらかく、甘みがあります。
今日のパンはこめっこぱんです。こめっこぱんは、群馬県の田んぼで作られたお米の粉(米粉)が使われています。小麦粉だけで作られた普通のパンよりも米粉を使ったパンはほんのりとした甘く、もちもちとしているためとてもおいしいです。また給食にも登場するので、普通のパンとの違いをじっくり味わってみてください。


















5年生 体育

陸上

50mのタイム走です。

精一杯力の限り走れたかな?!4年生の時より速くなったかな?
画像1 画像1

2年生 生活科

環境について学習しました。
ISO活動についてどんなことを実践したらよいのか、取り組みをしないと地球はどうなるのかを意見発表しました。

教室の蛍光灯がついていなかったのでどうしたのかな?
と、思っていたら、蛍光灯の電気を大切にしよう!という試みだったようです。
もちろん、その後、蛍光灯をつけて学習しました。必要な時とそうでないときを使い分けることが大切だと学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 特別活動

自己紹介カードと係カードを作りました。
自己紹介カードでは、自分の得意な事を記載していましたよ。
係で話し合いをしながら学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 外国語活動

担任の先生とALTの先生でチームティーチングによる外国語活動の授業です。
教室内を移動しながらあいさつを交わしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

休み時間の様子

2時間目が終わり校庭にはたくさんの子どもたちが元気いっぱいにあそんでいます。
1年生も遊具の使い方を学びみんな仲良く遊びます。
今日は体を動かすと汗ばむ暖かさでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科

昨年度末に植えたキャベツの苗が大きく育ってきました。
モンシロチョウが卵を産み付けてくれるのはまだかな?
画像1 画像1

3年生 体育

晴天のもと体育に取り組む3年生です。
チームに分かれてリレーをしました。
校庭に同じチームを応援する声が響きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 「全国学力学習調査」

全国学力学習調査に臨みました。
あきらめずに最後まで問題に取り組む6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 図工

はさみやカッターを使って、切り抜いてできる形はどんなものになるのでしょうか。
画像1 画像1

4年生 外国語活動

新しいALTのコバヤシ先生との授業です。子どもたちも、まだ少し緊張しているようです。
画像1 画像1

2年生 図工

粘土をこねて、何ができるかな。粘土の感触を楽しみながら、作りたいものを考えています。みんな、笑顔です。
画像1 画像1

3年生 体育

元気に準備体操をしています。今日は、リレーの学習です。
画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
コッペパン
牛乳
ソースもまるごとおおたやきそば
フルーツゼリーよせ

★メッセージ★
太田市産の野菜と群馬県内産の野菜が入ったソースをつかったソースもまるごとおおたやきそばの登場です。

太田市の農業政策課が主体となって、群馬県産100%の焼きそばソースができあがりました。いつもの焼きそばソースに比べてやや甘みがあります。

学校給食の焼きそばには野菜がたくさん入ります。地元藪塚でとれたにらもいれました。今日の焼きそばには春キャベツを使用しました。

1年生 体育

校庭に出て体育の授業です。

担任の先生の動きを真似て体操をしていました。
画像1 画像1

2年生 体育

校庭での体育の授業です。

2年生になり体育係が中心になって体操を行っていました。
係のお友だちがんばってます。
画像1 画像1

1年生を迎える会

「1年生ひとりひとりに入学の喜びを持たせるとともに、新しい生活に対する意欲を持てるようにする。上級生は1年生をあたたかく迎え入れ、上級生としての自覚を高められるようにする。」ことを目的に1年生を迎える会が朝行事で行われました。
本部児童会が運営を行いました。今年度初めての児童会行事でしたが、担当児童は自信を持って取り組む姿がありました。
1年生が6年生に手をつながれて体育館に入場した後、校歌を全員で歌い、児童代表の歓迎のあいさつ、1年生全員のあいさつ、「さんぽ」をみんなで歌いました。
これからも全児童教職員が一丸となって、よりよい学校づくりができるよう校長からお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
洋風ちらし
牛乳
小松菜サラダ
すまし汁
お祝いデザート

★メッセージ★
今日は1年生最初の給食です。
藪塚地区では葉物野菜が多く生産されています。主にほうれん草や小松菜です。
今日は1年生に覚えてもらうため小松菜はサラダに入れて小松菜サラダにしました。
ほうれん草はすまし汁に入れました。
そして、お祝いということで、すまし汁には紅白のはんぺんを入れました。
お祝いデザートは、イチゴのカップケーキが出ました。
福岡県産あまおういちごを使用したいちごのカップケーキで、不足しがちなカルシウムを強化しています。国産米粉でふんわりもっちり食感を味わうことができます。



1年生 給食

給食の様子  その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 初めての給食

初めての給食です。
担任の先生と一緒に準備をしました。
エプロンを着て、歯磨きコップに水を入れて、手を洗って、準備開始です。
今日は少し大変でしたが、少しずつ慣れてきて、手際よく準備ができるようになるかな。
「給食はおいしいですか?」と尋ねたら、みんな大きな声で「おいしい!!」「おかわりした」と返事が返ってきました。よかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/18 朝読書 全国学力・学習状況調査
4/19 授業参観13:15 PTA総会14:20 懇談会15:10 PTA歓送迎会
4/22 朝読書 委員会活動
4/23 朝読書 尿検査 内科検診(6年 特支)
4/24 全校集会 尿検査
太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377