最新更新日:2024/03/27
本日:count up31
昨日:68
総数:212955

2年生

学級のかかりを決めました。

だれがどのかかりなのかを先生と一緒に確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生

担任の先生と1年生で校庭に出て、ヘビじゃんけんをしていました。
早く、お友だちと仲良くなれるといいですね。
画像1 画像1

6年生 体育

体育館での体育の様子です。

準備運動を兼ねて、手つなぎ鬼をしました。
画像1 画像1

★本日の給食★

画像1 画像1
★本日の給食★
はちみつパン
牛乳
豚肉のワインソース煮
コーンポタージュ

★メッセージ★
今日のパンははちみつパンです。
花の蜜をパン生地に入れて焼いたコッペ型のパンです。まろやかな甘みとはちみつ特有の風味があります。
豚肉のワインソース煮は肉を軟らかくするためにおろしりんごと赤ワインに肉を漬け込んでつくります。
昨日に引き続きどのクラスも残ることなくたくさん食べていました。食缶が空だと給食室もうれしいです。

歯科検診

学校医の先生に歯の検診をしていただきました。
大きな口を開けてよく診ていただきました。

始める前に
「よろしくお願いします。」

終わった後は、

「ありがとうございました。」

きちんとあいさつができました。

1年生は、ちょっとこわがる様子のおともだちもいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活科

「はるを探そう」

観察池の中にオタマジャクシがたくさんいました。

「すごい数のかえるになるね」

観察をしている2年生の子どもたちが話していました。

昨日は、季節外れの雪でしたが、やはり春ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 外国語

今日から一緒に勉強を教えてくださるALTの先生にいろいろな質問をしました。
英語で質問できない時は、日本語で聞いて、英語に直してから、みんなで声を合わせて質問していました。
ちょっと恥ずかしがっていたかな?
積極的に質問できるといいですね。
画像1 画像1

5年生 外国語

5年生の外国語の学習です。

アルファベットのビンゴを行いました。
画像1 画像1

6年生 学級活動

学級目標を決めていました。

一人一人意見を出し合い、その中から学級目標を選びます。
画像1 画像1

5年生 理科

理科専科の先生と初めての授業の様子です。
先生のお話に耳を傾けよく聞いていました。
今年一年間、いろいろな観察や実験など楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ごはん
牛乳
もやしのナムル
麻婆豆腐


★メッセージ★
今日のメインは中国四川料理の一つである麻婆豆腐です。学校用にやや辛さを抑えてつくっています。
学校では豆腐とひき肉のほか、にんにくや生姜、たまねぎ、人参、ねぎと地元藪塚でとれたにらが入ります。
今日はどの学年もたくさん食べてくれました。

3年生 給食の様子

今日の給食のおかずは、マーボー豆腐でした。
雪の降る寒い一日に、ちょっと辛めのマーボー豆腐は、体が温まりとてもありがたかったです。みんなおかわりもたくさんしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 下校の様子

4月の雪

雪の中の下校です。
下校コース毎に先生方がついて帰宅しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 こくご

えんぴつを持って線を書いたり、名前を書いたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 こくご

鉛筆の持ち方や書くときの姿勢について学びました。
丸や波線を書く練習をしたり、名前を書いたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 身体測定

保健室で身長と体重を計測しました。
昨年度より大きくなったかな??

終了後は、養護の先生に「ありがとうございました。」としっかりあいさつできました。
画像1 画像1

登校の様子

雨の日の登校になりました。
交通当番の先生や地域の見守り隊に見守られて安全に登校しています。
朝のあいさつが元気にできるといいですね。
1年生も傘をさして元気に登校しました。
傘をたたむのも一苦労、担任の先生がていねいに教えてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 係決め

学級の係を決めて、係カードを作成しました。
1学期間、学級のためにみんなで協力して活動してほしいですね。
画像1 画像1

5年生 お世話になった先生方へ

12日に行われる退任式に来られる先生方へお礼のお手紙を書きました。
画像1 画像1

本年度初めての給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ミルクパン
牛乳
ミートソーススパゲティ
ほうれん草サラダ

★メッセージ★
本年度初めての給食です。
今日は児童に人気のミートソーススパゲティにしました。今日のサラダは地元藪塚でとれたほうれん草をたっぷり使用したほうれん草サラダです。
藪塚はほうれん草や小松菜など葉物野菜がたくさん採れます。
ほかにもにらや大根、人参、すいかなどがあります。給食ではなるべく地元の野菜を使用できるよう献立を考えています。
今年度も安心で安全なおいしい給食を食べてもらえるよう給食室一同頑張ります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/22 朝読書 委員会活動
4/23 朝読書 尿検査 内科検診(6年 特支)
4/24 全校集会 尿検査
4/25 地区集会
4/26 避難訓練(火災)
太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377