最新更新日:2024/03/27
本日:count up1
昨日:52
総数:213020

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
バンズパン
牛乳
青菜のソティ
豚骨ラーメン

★メッセージ★
 とんこつラーメンは子どもたちに人気のあるメニューです。炭水化物が多くなってしまいがちな麺類ですが、トッピングに豚肉や野菜を多く入れることでタンパク質や食物繊維、ビタミンも摂取できます。藪塚でとれたにらも入ります。青菜のソテーにはバターを入れています。とんこつラーメンにも野菜が入り、青菜のソテーにもこまつなや人参などの野菜が入ります。

お昼休み

最近の子どもたちのお気に入りです。

1 観察池のオタマジャクシ

2 虫取り編みを持って虫探し

どちらもとっても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 理科「物の燃え方と空気」

窒素、酸素と二酸化炭素の特徴やはたらきについて学びました。
窒素,酸素,二酸化炭素のうち、物を燃やすはたらきがある気体はどれかを調べ、まとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽

歌を歌いながら友だちを見つけてあいさつしたり、握手をしたり、楽しく学んでいます。
入学して3週間目になりました。元気いっぱいの1年生です。
画像1 画像1

5年生 図画工作

絵画の描かれたカードを使って、自分のすきな絵、楽しそうな絵などテーマを決めて、グループ内で自分の選んだカードについて発表しあいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 総合的な学習

「福祉について」

どんなことを学ぶのか福祉について思い浮かべるキーワードを出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 社会科

消防署のはたらき

消防車が火災現場まで到着するまでにかかる時間が平均「6分」だということを知って、みんなびっくりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 音楽

音楽室での授業です。
今日はリコーダーを使って学習しました。
先生の出す音を真似てみんな音を出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 体育

校庭で50m走のタイムを計測しました。
速く走れたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科

一人一人がプランターに植えていたパンジーの花を花壇に移植しました。
卒業式や入学式を彩ったパンジーです。まだ、花をつけているので移植して育てます。
動植物を大切にする気持ちを育てたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝読書の様子

本校では、週に3日朝読書を行います。
朝の会終了後、各教室で静かに好きな本を読みます。
落ち着いた朝の時間を過ごし、その後の1時間目の授業につなげます。

今朝も静かに好きな本を読む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数

「整理の仕方」

教科書に書かれている資料を落ちや重なりがないように分類整理し,表にまとめることを学習しました。
画像1 画像1

5年生 英語

英語の時間です。
ディスプレイに流された会話を聞き取っていました。
一部でもよいので聞こえた言葉(単語)を発表します。
画像1 画像1

委員会活動

今年度最初の委員会活動です。
それぞれの委員会で委員長や副委員長、活動内容の確認や当番を決めました。
本校の児童会活動が円滑に行われるよう期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育

プリントに50m走の記録を記入しました。
画像1 画像1

2年生 生活科

「1年生とあそぼう」

1年生が小学校に慣れるように、2年生は一緒に遊ぶ内容をグループになって話し合いました。1年生が喜んでくれるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 総合的な学習

「修学旅行」
グループ決めを行いました。
どのようにグループを作るのか、意見を出し合いました。
画像1 画像1

3年生 理科

中庭で春の草花や生き物を探しました。
画像1 画像1

1年生 体育

体育館でカラーコーンを回って競走をしました。
みんな上手に回れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 視力検査

保健室で視力検査を行いました。
「右、左、上、下」
大きな声で言えたかな?

姿勢をよくして学習すると視力は悪くならないね。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/23 朝読書 尿検査 内科検診(6年 特支)
4/24 全校集会 尿検査
4/25 地区集会
4/26 避難訓練(火災)
太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377