最新更新日:2024/03/27
本日:count up3
昨日:44
総数:212971

4年生 理科

さくらの花を観察していました。
観察ノートに記録したら、先生に見ていただき、教室に戻って色をぬります。
さくらの花を虫眼鏡をとおしてよく見ると新たな発見があるそうです。
画像1 画像1

3年生 理科

校庭に出て春の様子を観察しました。
花壇や池など、観察ノートに気付いたことを記録しています。
観察池にはおたまじゃくしがたくさんいました。
花を記録していた女の子から「何て言う名前の花ですか?」と尋ねられたのですが、見たことのない花だったので、「ごめんね、わかりません。」とお話しました。図鑑などを使って調べられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子

一週間のはじまり登校の様子です。
東門から登校してくる児童たちです。班長さんを先頭に一列で登校していました。
ゆっくり歩く1年生に合わせて登校しています。班長さんや副班長さんありがとう。
更生保護女性会の方が門の前で「おはようございます」と声がけをしてくださいます。地域の協力感謝します。
画像1 画像1

5年生 国語

「要約伝言ゲーム」

自分の考えと友達の考えの共通点と違う点に気をつけて,話の内容を整理して話すことを目標に学習を進めます。
画像1 画像1

1年生 下校

1年生が入学して一週間が過ぎました。
毎日元気に登校し、先生のお話をよく聞いて学級内で過ごしました。
今週末はゆっくりと休み、来週も元気に登校してほしいです。
画像1 画像1

6年生 算数

「線対称な図形の作図方法を発見しよう」をめあてに、作図に取り組みました。
定規、分度器、コンパスなどを使い作図しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 図画工作

絵の具を使って、虹を描きました。

色を混ぜるとどのように変わるのかを確かめながら着色しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 音楽

「おぼろ月夜」

曲を鑑賞した後に、どのように感じたかを発表していました。
画像1 画像1

2年生 国語

「詩」を学びました。

先生のお話をよく聞いて、積極的に感想や意見を発表する姿が見られました。

画像1 画像1

音楽集会

朝行事は音楽集会でした。
本日行われる退任式に参加する2年生から6年生が歌を歌いました。
音楽の先生の指導のもと、きれいな声で歌う練習が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 音楽

教室で音楽の授業です。

響きのある歌声が聞こえてきました。
画像1 画像1

5年生 体育

体育の様子です。

体育係の児童が見本を示して柔軟体操をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

バスの運転手さん

スクールバス運転手さんです。
スクールバスの運転が主なお仕事です。運行時間以外に学校内の校務作業をしてくださいます。
校舎前の除草をしていただきました。とてもきれいになりました。
ありがとうございます。
画像1 画像1

2年生

学級のかかりを決めました。

だれがどのかかりなのかを先生と一緒に確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生

担任の先生と1年生で校庭に出て、ヘビじゃんけんをしていました。
早く、お友だちと仲良くなれるといいですね。
画像1 画像1

6年生 体育

体育館での体育の様子です。

準備運動を兼ねて、手つなぎ鬼をしました。
画像1 画像1

★本日の給食★

画像1 画像1
★本日の給食★
はちみつパン
牛乳
豚肉のワインソース煮
コーンポタージュ

★メッセージ★
今日のパンははちみつパンです。
花の蜜をパン生地に入れて焼いたコッペ型のパンです。まろやかな甘みとはちみつ特有の風味があります。
豚肉のワインソース煮は肉を軟らかくするためにおろしりんごと赤ワインに肉を漬け込んでつくります。
昨日に引き続きどのクラスも残ることなくたくさん食べていました。食缶が空だと給食室もうれしいです。

歯科検診

学校医の先生に歯の検診をしていただきました。
大きな口を開けてよく診ていただきました。

始める前に
「よろしくお願いします。」

終わった後は、

「ありがとうございました。」

きちんとあいさつができました。

1年生は、ちょっとこわがる様子のおともだちもいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活科

「はるを探そう」

観察池の中にオタマジャクシがたくさんいました。

「すごい数のかえるになるね」

観察をしている2年生の子どもたちが話していました。

昨日は、季節外れの雪でしたが、やはり春ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 外国語

今日から一緒に勉強を教えてくださるALTの先生にいろいろな質問をしました。
英語で質問できない時は、日本語で聞いて、英語に直してから、みんなで声を合わせて質問していました。
ちょっと恥ずかしがっていたかな?
積極的に質問できるといいですね。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/26 避難訓練(火災)
太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377