最新更新日:2024/03/27
本日:count up42
昨日:68
総数:212966

★本日の給食★

画像1 画像1
★本日の給食★
たけのこごはん
牛乳
酢の物
じゃがいもの味噌汁
小魚

★メッセージ★
本日の給食は春が旬のたけのこを使用したたけのこごはんです。たけのこは竹の新芽で土の中にあるうちに節ができます。節の数は皮の枚数と同じでその数は大きく成長しても変わりません。
ラーメンなどに入っているメンマも実はたけのこからつくられています。


2年生 音楽

音楽に合わせて、手でリズムをとります。最初は、お隣さんと。教室を歩いて、いろいろな友達とやってみます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生と2年生で・・・・

2年生が1年生のために楽しい遊びを考えました。2年生は、1年生に遊びを説明しています。先輩になりましたね。(2年3組と1年3組です)

画像1 画像1
画像2 画像2

休み時間2

広い校庭いっぱいに、子どもたちが広がって遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい休み時間

天気のよい休み時間は、校庭がにぎやかです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境整備

バスの運転手さんです。
スクールバスの運行以外の時間は、学校内の環境整備などを行ってくださいます。
画像1 画像1

新緑

10連休明けの校庭です。
ツツジの花がきれいに咲きました。
画像1 画像1

3年生 道徳

「ロバを売りに行く親子」
「ロバを売りに行く親子の行動を通して,周囲の意見に惑わされず自分自身で考えて行動することのよさに気づき,主体性をもって行動することができるようになる。」ことをめあてに学習しました。

画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
背割りコッペパン
牛乳
焼きそば
ヨーグルト和え

★メッセージ★
令和初めての給食は児童に人気の焼きそばとヨーグルト和えです。
パンは焼きそばをはさむことができるように背割りコッペパンにしました。
焼きそばは量が多いので藪塚本町南小学校では2釜で作ります。混ぜるのはとても大変ですが調理員さんががんばっています。焼きそばは炭水化物だけに偏りがちな麺類ですが、具材としてお肉や野菜を多く入れることでバランスよく摂取できるようになります。

2年生

廊下にある学級文庫の本棚から、読みたい本を探していました。
画像1 画像1

6年生 理科

石灰水に二酸化炭素を加えると・・・・・?


画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 理科

ベランダに置かれた牛乳パックからふた葉が出ていました。
10連休中に芽を出して生長したのかな?
何のふた葉でしょうね。
画像1 画像1

4年生 特別活動

学級目標をみんなで決めて、掲示物を分担して作成しました。
画像1 画像1

1年生 給食

10連休明けの給食でした。しっかり食べられたかな?
みんな完食!! おいしい給食ごちそうさまでした。
画像1 画像1

1年生 音楽

歌に合わせてお友だちと手をつなぎ、楽しく体を動かします。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ごはん
牛乳
大根サラダ
ポークカレー

★メッセージ★
本日の給食は子どもたちに人気のカレーです。
カレーは人気のメニューでありながら、野菜を摂取しやすいメニューでもあります。
時期に合わせ夏野菜や秋野菜でつくるのもいいですね。
ぜひご家庭でもたくさん野菜を入れてカレーを作ってみてください。

少し早いですが10連休になってしまうので、今日かしわもちが登場しました。柏は新芽が出るまで古い葉が落ちないことから「家系が途絶えない」という縁起に結びつけ、子孫繁栄の願いを込めて端午の節句に「かしわ餅」を食べるようになったといわれています。

今日は平成最後の給食です。
 

6年生 理科

二酸化炭素の入った集気瓶の中に、火のついたろうそくを入れると、どのような変化が見られるかを実験していました。
画像1 画像1

2年生 音楽

歌に合わせて体を動かしたり、手拍子をしたりしました。
歌も楽しく歌っています。
画像1 画像1

避難訓練

 児童は、災害時の避難経路と非常事態に対応する方法を確認することや、災害・避難についての関心を高めるために、教員は、災害時に時に児童を安全避難させる方法を確認するとともに、児童の安全かつ迅速な避難及び正確な人員確認ができるようにするために避難訓練を実施しました。
 今回は、授業中に給食室から出火したという想定で避難を行いました。雨天のため体育館への避難を行いました。藪塚消防署の職員の方々に、避難の様子を見ていただきました。「子どもたちがおしゃべりをせず、静かに避難していました。」とお褒めの言葉をいただきました。火災時に煙に巻き込まれて命を落とすことが多いことも教えていただきました。煙の移動する速さはかけ足と同じだそうです。また、火災の原因として「コンロの火を消し忘れる」ことが多いそうです。ご家庭でも火のあとしまつに気を付けてください。
 消火器の使い方についてもご指導いただきました。代表の先生3名が水消火器を使っての消火作業を体験しました。3人の先生方は大きな声で「火事だ!火事だ!!」と周りに知らせて消火訓練を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科

生活科の学習でかわいい1年生が校長室に来ました。
校長室内を見回して、不思議そうな顔をする1年生です。

「校長先生は、どんな勉強をするのですか?」
「壁にある写真は誰ですか?」
「給食はどこで食べるのですか?」

質問をたくさんする1年生です。

「担任の先生のお話をよく聞いて勉強してくださいね。」と、校長先生からお願いと約束しました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/8 視力検査1年 家庭訪問3
5/9 視力検査予備日 家庭訪問4
5/10 家庭訪問5
5/13 朝読書 1年心臓健診 4年消防署見学 委員会活動
5/14 全校集会  内科検診2年
太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377