最新更新日:2024/03/27
本日:count up2
昨日:44
総数:212970

4年生 理科

電流の流れ方

回路の途中に簡易検流計をつなげて、回転の方向と検流計の針の振れる向き、乾電池の向きについての関係を調べました。
画像1 画像1

1年生 国語

「しらせたいことをかこう」

せんせいあのね

先生に知らせたいことの題材を自分で考えて文章に書き表す学習です。
初めて取り組む学習ですが、自分から先生に伝えたいことを思い出して書く意欲が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数

「ながさ」

○○mmを○cm○mmに換算する学習です。
たくさんの練習問題に取り組みました。
画像1 画像1

1年生 算数

「のこりはいくつ ちがいはいくつ」

引き算の学習です。問題の絵とブロックを使い操作活動を行いました。

画像1 画像1

朝のあいさつ運動

今朝も5年生が児童玄関前で大きな声であいさつ運動を行いました。
大きなあいさつが行き交う学校を目指します。
画像1 画像1

委員会活動の様子

6校時は、月一回の委員会活動日でした。
5,6年生が主体的に活動をします。

保健委員会では、「むしばのなおる木」の掲示物を作成し児童の目に触れる場所に掲示しました。この「むしばがなおる木」は、治癒勧告を受けた児童が虫歯を治すと赤い実がつけられます。早く学級全員の治癒が完了するといいですね。

整備委員会では、清掃用具の整備点検や教室や廊下の清掃状態の点検を行います。各学級の整備状況を調べて掲示物にしました。校内がきれいに整備されるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 道徳

「くまさんのおちゃかい」
うそをついたり、いたずらをしたりすることはよくないこと。なぜよくないのかをみんなで考えや意見を出しあいました。
日常生活の中で今日学習したことが実践できるといいですね。
画像1 画像1

3年生 国語

「いきもののとくちょうをくらべて書こう」

図書室の図鑑で好きな生き物について調べました。
調べた事をプリントに絵や文章にしてまとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育

二人組になってボールを投げる、受け取る学習です。
距離が遠くなると難しくなるので、なるべく近づいて取り組むように先生がお話されていました。
上手に投げられたかな?
上手に受け取れたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図画工作

立体作品を作成中です。

厚紙を切って折って貼って、その間をビー玉が転がります。

一人一人いろいろな発想で作品作りに取り組みます。とっても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 音楽

「ラバーズコンチェルト」

楽器を分担して合奏に取り組みました。
少しずつですが、各パートの音色が重なりつつあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 図画工作

おさかなの下書きに色を塗る学習です。
少しずつ混色しながらうろこの部分を塗りました。
淡いきれいな色で表現できました。
画像1 画像1

1年生 算数

おはじきを使って足し算の計算問題に挑戦です。
早くできたお友だちは、ミニ先生になってお友だちのおたすけマンとして活躍します。
友だちに教えることでより自分の理解が深まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動

朝のあいさつ運動の様子です。
児童玄関前で5年生の児童が登校してくるみんなに向かって進んであいさつを行っています。雨の中に元気な「おはようございます」の声が響きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科見学に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
浄水場の見学に行ってきました。あいにくの天気でしたが、水がきれいになる仕組みをくわしく教えていただいたり実験をさせていただいたり、楽しく見学をすることができました。とても勉強になりました。

6年 道徳

売れない手品師の心の葛藤を描いた「手品師」の教材を使っての学習です。自分の考えを書いてから友達と意見交流をします。自分の考えをわかりやすく伝えることも、友達の考えを聞いて自分の考えを広げていくことも大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中庭の様子

2年生のなすや理科で使うジャガイモなど、育っています。今日は、雨が降っているので、お水をあげるのは、お休みです。
画像1 画像1

2年生 算数

長さの学習。初めて長さの単位を学びます。センチメートル、ミリメートルなど身近な長さからだんだん広がっていきます。
画像1 画像1

5年生 図画工作

メッセージボード作成

完成作品ができはじめました。
個性豊かな作品がたくさんできています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図画工作

水彩絵の具をどのように使ったらよいのかを学びました。
水彩特有の淡い色合いが出せるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/12 全校集会
6/13 朝運動
6/14 朝読書(1年読み聞かせ) 6年岩宿遺跡
6/17 朝読書 5年宿泊学習 1年じゃがいもパーティー
6/18 朝読書 5年宿泊学習 2年町たんけん
太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377