最新更新日:2024/03/27
本日:count up23
昨日:44
総数:212991

1年生 国語

教科書を音読しています。

姿勢に気をつけて、大きな声で音読します。
画像1 画像1

4年生 社会科

画像1 画像1
「もしも学校に消防車が来ることになったら、いったいどこに消防車を待機させるのか?」

校庭を見ながらみんなで考えました。
考えた事を発表したました。

6年生 道徳

「相手の気持ちを考えて行動する」

自分の考えを伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 総合的な学習

「優しさの輪をひろげよう」

福祉について調べていきます。
画像1 画像1

★本日の給食★

画像1 画像1
★本日の給食★
ごはん
ふりかけ
牛乳
五目きんぴら
野菜たっぷり味噌汁
キャンディチーズ

★メッセージ★
今日の味噌汁には、油揚げ、干し椎茸、4種の野菜が入っています。
みその原料のだいずには人間の成長に欠かせない良質のたんぱく質が含まれています。
野菜が不足していると思ったときには、具だくさんの味噌汁で補うと良いですね。
味噌汁の具ではほかになめこやしじみ、なす、えのきたけ、豆腐、きぬさやなど様々なものがあります。今の時期はアスパラガスなどもおすすめです。


1年生 算数

「なんばんめ」「なんばん」

右からなんばん?
右からなんばんめ?

数え方を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図画工作

ねんどのひもから

ねんどのひもを積み上げながら思いつくものをつくろう!!


さて?いったい何ができるのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語

音読しています。

先生の読みを手本に子どもたちが読んでいます。
画像1 画像1

1年生 生活科

アサガオの観察と水やり

ふたばが出てきました。おみずをあげます。
気付いたことをプリントにまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 図画工作

「カラフルフレンド」

ビニルを使って形や色を組み合わせの造形活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくタイム

休み時間に学級で楽しく遊ぶ時間です。
鬼ごっこやドッチボールをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 音楽

ピアノの周りに集まり「エール」という曲をみんなで歌っていました。
画像1 画像1

1年生 給食の様子

「給食おいしい!! おかわりしたよ!」
画像1 画像1

6年生 社会科

古墳のできるまでを映像で確認しました。
画像1 画像1

6年生 英語

「セルフイントロダクションをしよう」

自分の事を友だちに紹介しました。
画像1 画像1

4年生 音楽

ピアノの伴奏にあわせて、リズムのある歌声が聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数

「180度より大きい角度のはかり方をくふうしよう」

気付いたことをみんなの前で発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 校外学習(事前学習)

5月22日(水)に実施される校外学習の事前学習を行いました。

班の係を決めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

★本日の給食★

画像1 画像1
★本日の給食★
なめし
牛乳
お魚サラダ
肉じゃが

★メッセージ★
今日のサラダはお魚サラダです。
かえり、いりごま、糸削り節、塩昆布、桜エビ、わかめが入り、カルシウムをしっかりと摂取することができます。
サラダにはキャベツ、きゅうり、人参などたくさんの野菜が入ります。
肉じゃがの食材はなるべく大きく切っています。大きくてもしっかり味がしみこむよう、煮込んでいます。

朝運動

今年度初めての朝運動です。
全校児童が校庭に整列しました。
体育委員会の56年生がリードして進めています。
体育委員長の元気な号令のかけ声で行動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/12 全校集会
6/13 朝運動
6/14 朝読書(1年読み聞かせ) 6年岩宿遺跡
6/17 朝読書 5年宿泊学習 1年じゃがいもパーティー
6/18 朝読書 5年宿泊学習 2年町たんけん
太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377