最新更新日:2024/03/27
本日:count up2
昨日:44
総数:212970

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
なめし
牛乳
あつやきたまご
小松菜サラダ
関東煮

★メッセージ★
小松菜サラダはレモンの酸味がきいたさっぱりしたサラダです。
今日の関東煮は鶏肉を使用しました。

6年生 理科

植物のからだのはたらき

「植物のからだの水の通り道を調べよう」

解剖顕微鏡を使って水で染まった根,茎,葉などの様子を観察し,その結果をノートに記録しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 総合的な学習

昨日外部講師の方に教えていただいた手話について、一人一人プリントに自由にまとめを作っていました。
手話の50音や感想などが書かれていました。
画像1 画像1

4年生 音楽

「繰り返しや変化を使ってリズムアンサンブルをつくる」

自分で考えたリズムをお友だちと合わせて手拍子をします。
楽しそうな様子が伝わってきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数

ブロックを使って引き算の計算を学習しています。
画像1 画像1

1年生 音楽

歌に合わせて全身を使い楽しく動きます。
お友だちの肩に手をおいて、お歌の列車ができました。
画像1 画像1

あいさつ運動(最終日)

今朝で児童玄関前のあいさつ運動は最終日になりました。
気持ちよい元気なあいさつが全校で行えるように実施してきました。
家庭でのあいさつはどうですか?
「あいさつチェック表」をご家庭に配付してあります。24日(月)が学校への提出になっています。週末に保護者のコメントを記入いただきご提出ください。
子どもたちには、「あいさつは いつでも どこでも げんきよく」をスローガンに学校全体で取り組んでいます。家庭や地域でも進んであいさつが交わせるようにしたいです。
画像1 画像1

6年生 算数

分数の計算に取り組みました。
画像1 画像1

2年生 算数

100までの数

位取り表に先生が出した数をカードで並べる学習です。

10の位に「0」が入るとちょっと戸惑うようですね。
画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ごはん
牛乳
韓国風焼き肉
たまごスープ
オレンジ

★メッセージ★
韓国風焼肉は豆板醤が入りピリ辛で、ごま油の風味もあり
子どもたちに人気な味付けです。同じ味付けで野菜を炒めることで
野菜も食べやすくなります。

今日はサラダがないので、スープに野菜がたくさん入ります。
野菜だけでなくそこにたまごを入れることによりタンパク質を補えます。
今日の給食は地元藪塚でとれたたまねぎとにらを使用しています。

3年生 外国語活動

「いろいろな国の虹の色」について、外国語を通じて学びました。
画像1 画像1

6年生 体育

「水泳」

水中で「前回り」「後ろ回り」に挑戦です。
画像1 画像1

5年生 家庭科

裁縫

針と糸を上手に扱えるようになってきています。
失敗しながらも挑戦の連続ですね。

「なみ縫い」「返し縫い」「反返し縫い」「ボタン付け」

がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育

「水遊び」

1年生が楽しそうにプールに入り運動をしていました。
先生の指示をしっかりと聞いて、順番に水に入り、手をついて進んだり、水の中に顔を入れて進んだりしていました。

今日、見学だった児童は、次回プールで学習できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝運動

体育委員会の56年生によるラジオ体操のお手本を真似て全校児童によるラジオ体操です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 総合的な学習

「修学旅行先のパンフレットを作ろう」

修学旅行で見学してきた場所について、オリジナルのパンフレットを作成しています。
画像1 画像1

6年生 外国語

日本の伝統文化について話す。

英語で伝統文化(落語、歌舞伎など)について紹介し、そのよさを伝えます。
ペアになって伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図画工作

自分の顔に色を塗りました。

にてるかなぁ!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 総合的な学習

「手話教室」

講師の方をお迎えして手話教室を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 社会科

「地下水や川の水は、どこから来るのだろう」

教科書の図や資料から飲み水がどのように確保されているのかを調べ、友だちとわかったことや気付いたことを伝え合いました。

地下水や川の水は、地球にある水のなかで、0.01%の割合しかないそうです。

地下水や川の水を確保するために大切なことは何でしょう?
子どもたちは今日の学習でその答えを見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/24 朝読書 クラブ活動 歯科指導6年
6/25 児童集会「JRC登録式」 歯科指導5年 授業参観456年
6/26 朝読書
6/27 ふれあい活動 歯科指導1年 授業参観123年特支 学校評議員会
6/28 朝読書(5年読み聞かせ) 歯科指導2年
太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377