最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:25
総数:215519

あいさつ運動

今朝のあいさつ運動の様子です。
1年生の教室前に一人一人6年生が並んで進んであいさつをしていました。
6年生の積極的に取り組む姿勢に感心しました。
画像1 画像1

4年生 体育

「水泳」

4年生は今年初めてのプールでの水泳です。
25mを何度もそれぞれの泳法や能力に応じた泳ぎをしました。
休憩後、全員でプールの周りを歩いて流れるプールで楽しみました。
今年初めての水泳、プールに笑顔が戻ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ごはん
牛乳
チンジャオロースー
春雨スープ
すいか

★メッセージ★
 藪塚のこだますいかはとても甘くておいしいのでぜひ食べてもらいたいと思い、5月に引き続き6月もすいかの登場です。


6年生 岩宿遺跡 見学

社会科の学習で岩宿遺跡を見学してきました。
岩宿遺跡は本校から自動車で20分ほどの距離です。
この遺跡は、歴史の教科書にも出てくる有名な遺跡です。日本の旧石器時代が認められた石器が出土した場所です。発見された方は相沢忠洋さん、納豆の行商をしながら地層の断面から貴重な石器を発見したそうです。
子どもたちは、館内での旧石器時代の歴史を学びました。また、広場で石器のついたやり投げ体験や弓矢を射る体験をさせていただきました。さらに、相沢先生たちが発見された地点に設置されているドーム型の資料館で映像資料を見ました。
こんなに身近に教科書にも掲載されている有名な遺跡があることを、改めて知る事ができたのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科

雨で順延されていた さつまいもの苗植えをしました。JAの方や農家の方に教えていただいて、1本ずつ丁寧に植えました。これからの成長と収穫が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体育「水泳」

6年生は各自の目標に向けて泳ぎます。
コースを分けて泳力にあったチャレンジをしていました。
小学校のプールで泳げるのは今年で最後です。自分の目標に向けて挑戦してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 家庭科

「ボタン付け」に取り組みました。
早くできた児童がミニ先生になって、困っているお友だちにアドバイスしています。

機会があれば、家庭でもボタン付けを自分でできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ココア揚げパン
牛乳
豚肉のワインソース煮
コンソメスープ

★メッセージ★
今日は人気のココア揚げパンです。今日はサラダがないので、ワインソース煮にたくさんのタマネギと、コンソメスープにもたくさん野菜を入れました。たまねぎはとても甘みがありおいしいです。

3年生 外国語活動

「数を聞いたり答えたりする」ことをめあてに学習しました。
画像1 画像1

6年生 総合的な学習

修学旅行でグループ毎に撮影した写真をもとにガイドブックを作成します。
たくさんある写真の中から必要な写真を選んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 体育

今年初めてのプールでの体育です。

まだちょっと水は冷たかったかな?

さすが2年生です。先生が指示を話すときには静かに聞く姿勢ができていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育「初めての水遊び」

つゆの合間の晴天に恵まれて1年生全員がプールに集合です。
今年初めての水遊びになります。
先生方から、プールの使い方や体操の仕方、並び方、プールに入るときの約束などを一つ一つ確認しながら授業を進めています。
楽しい水遊びですが、危険と隣り合わせです。水の事故が起こらないように複数の教員で見守りながら水泳指導を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝体育

ラジオ体操に全校児童が取り組みます。
体育委員の児童が前に並び模範を示します。
今日は、体育主任の先生が一つ一つの動作を説明して進めました。
腕の位置、次の動作へのつながりなどを指導しました。
みんな説明をよく聞いてその場で指示どおりに体を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ゆかりごはん
牛乳
てまきのり
ひじきのいり煮
豚汁

★メッセージ★
今日の豚汁には地元藪塚で採れたにらを入れました。


2年生 理科

「ミニトマト」の観察日記を書きました。
書き終えた日記を先生に提出です。
画像1 画像1

5年生 理科

つゆの合間をぬって、教室のベランダで育てていた「とうもろこし」「いんげんまめ」の苗を移植しました。
画像1 画像1

3年生 体育

「ボール」

ボールを蹴る学習です。
相手の友だちが受けやすいボールを蹴ります。受ける友だちは、足の裏でボールをとめて、すぐにまた蹴って戻します。

画像1 画像1

休み時間の様子

先生も一緒に楽しくみんなで遊びます。

3年生は理科学習で学んでいるモンシロチョウを捕まえようとしていました。
(捕まえられたかな??」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

移動教室から自学級へ戻る様子です。
2列に並んで静かに歩いて戻ります。(すばらしい)
画像1 画像1

1年生 国語

自分の好きなことを友だちに紹介する。

画用紙に自分の好きなことを描きました。
前に出て学級の友だちに大きな声で紹介しました。
聞いているお友だちは拍手をおくります。
発表することに自信が持てますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/24 朝読書 クラブ活動 歯科指導6年
6/25 児童集会「JRC登録式」 歯科指導5年 授業参観456年
6/26 朝読書
6/27 ふれあい活動 歯科指導1年 授業参観123年特支 学校評議員会
6/28 朝読書(5年読み聞かせ) 歯科指導2年
太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377