最新更新日:2024/04/24
本日:count up33
昨日:96
総数:215266

藪南ピック

画像1 画像1 画像2 画像2
次は、ホールインワン。松ぼっくりを投げて、かごに入ったら得点になります。入っても、飛び出してしまうので、意外と難しいです。

応援にも熱が入ります。

画像1 画像1 画像2 画像2
 

藪南ピック

画像1 画像1 画像2 画像2
次は豆つまみリレー。先生チーム、さすがです。

藪南ピック

画像1 画像1 画像2 画像2
次は、風船リレー。

藪南ピック

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
次は、サイコロ1出し競争。サイコロの目の1がたくさん出たところが勝ちです。先生も頑張ってます。

藪南ピック

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
入所式のあとは、藪南ピック。最初の種目は、空き缶積み競争。ひとりひとり積んで、たくさん積んだ人がいたクラスが一番です。

1年生 幼小連携

「じゃがいもパーティー」

隣接の南幼稚園に招かれて「じゃがいもパーティー」に参加しました。
幼稚園の園児が育てたジャガイモを一緒に食べて交流を図ります。
園児から歌の発表、その後みんなでテーブルを囲んでジャガイモの会食、最後に1年生から歌のプレゼントをしました。
とってもおいしいジャガイモをたくさんいただいていました。
これからも継続的に幼小の連携が行われるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数

「1000から引く計算のしかた」

どのように計算すればよいのかを考えて学習を進めます。
積極的に手を挙げて自分の考えを発表する様子が見られました。
画像1 画像1

2年生 音楽

鍵盤ハーモニカの練習です。
先生の前に行き一人一人どれくらい習熟したのかを聞いていただきました。
順番が来るまで練習しています。
画像1 画像1

1年生 幼小連携

1年生は南幼稚園の園児と交流を行いました。
体育館で年長文の園児と1年生が一緒に活動を行いました。
活動内容は、1年生が考えました。それぞれのグループに園児を招待しての活動です。
積極的に園児をリードしたり、声がけをする1年生の様子が見られました。
1年生の成長はすばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入所式

画像1 画像1 画像2 画像2
校歌と所歌を歌いました。

入所式

画像1 画像1
いよいよ、宿泊学習の始まりです。

5年生 林間学校

今日から一泊二日の宿泊学習です。
5年生は群馬県立東毛青少年の家で学びます。
学校生活ではできない体験を自然の家でたくさん学ぶ事でしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子

月曜日の朝
更生保護女性会のみなさんによるあいさつ運動です。
「大きな声であいさつができる子どもさんもいれば、恥ずかしがってうつむいてしまうお子さんもいますね。」
と、おっしゃっていました。
だれもが顔を合わせて元気な声であいさつができる学校にしていきたいです。

児童会の6月の生活目標
「あいさつは、いつでも どこでも 元気よく」
画像1 画像1

あいさつ運動

今朝のあいさつ運動の様子です。
1年生の教室前に一人一人6年生が並んで進んであいさつをしていました。
6年生の積極的に取り組む姿勢に感心しました。
画像1 画像1

4年生 体育

「水泳」

4年生は今年初めてのプールでの水泳です。
25mを何度もそれぞれの泳法や能力に応じた泳ぎをしました。
休憩後、全員でプールの周りを歩いて流れるプールで楽しみました。
今年初めての水泳、プールに笑顔が戻ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ごはん
牛乳
チンジャオロースー
春雨スープ
すいか

★メッセージ★
 藪塚のこだますいかはとても甘くておいしいのでぜひ食べてもらいたいと思い、5月に引き続き6月もすいかの登場です。


6年生 岩宿遺跡 見学

社会科の学習で岩宿遺跡を見学してきました。
岩宿遺跡は本校から自動車で20分ほどの距離です。
この遺跡は、歴史の教科書にも出てくる有名な遺跡です。日本の旧石器時代が認められた石器が出土した場所です。発見された方は相沢忠洋さん、納豆の行商をしながら地層の断面から貴重な石器を発見したそうです。
子どもたちは、館内での旧石器時代の歴史を学びました。また、広場で石器のついたやり投げ体験や弓矢を射る体験をさせていただきました。さらに、相沢先生たちが発見された地点に設置されているドーム型の資料館で映像資料を見ました。
こんなに身近に教科書にも掲載されている有名な遺跡があることを、改めて知る事ができたのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科

雨で順延されていた さつまいもの苗植えをしました。JAの方や農家の方に教えていただいて、1本ずつ丁寧に植えました。これからの成長と収穫が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体育「水泳」

6年生は各自の目標に向けて泳ぎます。
コースを分けて泳力にあったチャレンジをしていました。
小学校のプールで泳げるのは今年で最後です。自分の目標に向けて挑戦してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/27 ふれあい活動 歯科指導1年 授業参観123年特支 学校評議員会
6/28 朝読書(5年読み聞かせ) 歯科指導2年
7/1 朝読書 委員会 歯科指導(4年生)
7/2 児童集会(七夕集会)
7/3 朝読書 学校保健委員会15:50
太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377