最新更新日:2024/03/27
本日:count up38
昨日:44
総数:213006

5年生 家庭科

「ボタン付け」に取り組みました。
早くできた児童がミニ先生になって、困っているお友だちにアドバイスしています。

機会があれば、家庭でもボタン付けを自分でできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ココア揚げパン
牛乳
豚肉のワインソース煮
コンソメスープ

★メッセージ★
今日は人気のココア揚げパンです。今日はサラダがないので、ワインソース煮にたくさんのタマネギと、コンソメスープにもたくさん野菜を入れました。たまねぎはとても甘みがありおいしいです。

3年生 外国語活動

「数を聞いたり答えたりする」ことをめあてに学習しました。
画像1 画像1

6年生 総合的な学習

修学旅行でグループ毎に撮影した写真をもとにガイドブックを作成します。
たくさんある写真の中から必要な写真を選んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 体育

今年初めてのプールでの体育です。

まだちょっと水は冷たかったかな?

さすが2年生です。先生が指示を話すときには静かに聞く姿勢ができていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育「初めての水遊び」

つゆの合間の晴天に恵まれて1年生全員がプールに集合です。
今年初めての水遊びになります。
先生方から、プールの使い方や体操の仕方、並び方、プールに入るときの約束などを一つ一つ確認しながら授業を進めています。
楽しい水遊びですが、危険と隣り合わせです。水の事故が起こらないように複数の教員で見守りながら水泳指導を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝体育

ラジオ体操に全校児童が取り組みます。
体育委員の児童が前に並び模範を示します。
今日は、体育主任の先生が一つ一つの動作を説明して進めました。
腕の位置、次の動作へのつながりなどを指導しました。
みんな説明をよく聞いてその場で指示どおりに体を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ゆかりごはん
牛乳
てまきのり
ひじきのいり煮
豚汁

★メッセージ★
今日の豚汁には地元藪塚で採れたにらを入れました。


2年生 理科

「ミニトマト」の観察日記を書きました。
書き終えた日記を先生に提出です。
画像1 画像1

5年生 理科

つゆの合間をぬって、教室のベランダで育てていた「とうもろこし」「いんげんまめ」の苗を移植しました。
画像1 画像1

3年生 体育

「ボール」

ボールを蹴る学習です。
相手の友だちが受けやすいボールを蹴ります。受ける友だちは、足の裏でボールをとめて、すぐにまた蹴って戻します。

画像1 画像1

休み時間の様子

先生も一緒に楽しくみんなで遊びます。

3年生は理科学習で学んでいるモンシロチョウを捕まえようとしていました。
(捕まえられたかな??」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

移動教室から自学級へ戻る様子です。
2列に並んで静かに歩いて戻ります。(すばらしい)
画像1 画像1

1年生 国語

自分の好きなことを友だちに紹介する。

画用紙に自分の好きなことを描きました。
前に出て学級の友だちに大きな声で紹介しました。
聞いているお友だちは拍手をおくります。
発表することに自信が持てますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図画工作

「じぶんの顔」

下書きをしたじぶんの顔に水彩絵の具で色を塗ります。
顔の色の薄いところや濃いところをていねいに塗っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数

「0ゼロの足し算」

0ゼロの足し算を学習しました。
黒板に出て、お友だちに説明をしています。
みんな発表をよく聞いていますね。
画像1 画像1

1年生 図画工作

あじさいの絵に水彩絵の具で色塗りです。
担任の先生のお話をよく聞いて、少しお水を多くして、淡いタッチで塗っていきます。
すてきなあじさいの花がたくさん咲きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科

「へちま」

ヘチマを花壇に移植しました。
牛乳パックで育てた苗を花壇にていねいに植え替えています。
これからどんどん大きくなることでしょう。
画像1 画像1

1年生 体育

「ボールあそび」

ドッジボールを楽しそうに行います。
やわらかなボールを使っているので、あたっても痛くないです。
逃げるだけでなく、ボールを積極的に受け取ろうとする子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育

鉄棒の学習です。

さかあがりに挑戦したり、前回りに挑戦したり、自分のできない技をひとつでも克服しようとがんばってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/27 ふれあい活動 歯科指導1年 授業参観123年特支 学校評議員会
6/28 朝読書(5年読み聞かせ) 歯科指導2年
7/1 朝読書 委員会 歯科指導(4年生)
7/2 児童集会(七夕集会)
7/3 朝読書 学校保健委員会15:50
太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377