最新更新日:2024/03/27
本日:count up17
昨日:44
総数:212985

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
黒パン
牛乳
塩香味和え
鮭のクリーム煮


★メッセージ★
 鮭のクリーム煮には鮭の他にじゃがいも、たまねぎ、にんじんなどが入っているため野菜も沢山とれます。具だくさんのクリーム煮にすることで、栄養もボリュームもあるメニューになります。

4年生 社会科

「安全なくらしを守るため警察や地域の人々がどんなことをしているのか」

自分たちの身の回りを守るための工夫について、グループで話し合い発表しました。
画像1 画像1

4年生 算数

「平行四辺形」についての学習

学習のまとめにNHKの教育番組で復習をしています。
子どもたちの集中力はすごいですね。映像からの情報は子どもを集中させますね。
画像1 画像1

3年生 社会科

「お店ではたらくひと」

スーパーマーケット見学をもとに「買い物のしやすさ」についてみんなで調べます。

画像1 画像1

2年生 国語

「文章を読んでそうぞうしよう」

めあてに「きつねのおきゃくさま」を学習します。
画像1 画像1

4年生 音楽

リコーダー検定をしていました。

リコーダー検定10級の試験です。
次回は9級を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活科

「ミニトマト」の観察

ベランダで育てているミニトマトをよく見て観察記録を書いていました。
細かな部分をよく見て書いたり、気づいたことを文章にまとめたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 音楽

先生の伴奏に合わせて、元気な歌が聞こえます。

鍵盤ハーモニカの練習をする学級もありました。
指づかい上手になったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活科

生活科の学習です。

校庭に出てしゃぼんだまをとばしていました。

おおきなしゃぼんだまができると大喜びです。

空中に舞い上がり、どもまでも追いかけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工クラブの様子

今日の活動は「プラ板」を使ったキーホルダー作りです。
プラスティックの板にマジックで絵を描いて、書き終えたらオーブントースターで温めれば完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育

プールで水泳検定を行いました。
水中じゃんけん、だるま浮き、ふしうき、蹴伸び、先生のまたくぐりなどをしました。
あと2週間で1学期終了です。
今年は、つゆらしいつゆになりなかなかお日様が出ません。つゆの合間に水遊びや水泳に取り組んでいます。
プールに入った後は子どもたちも疲れています。ご家庭でゆっくり休ませていただくようお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
チキンライス
牛乳
オムレツ
ABCスープ

★メッセージ★
今日のチキンライスには細かく刻んだ野菜がたくさん入っています。ケチャップ味で食べやすく、ごはんもすすみます。
ABCスープには野菜のほかにうずらのたまごやベーコンが入っています。からだをつくる基になるタンパク質がしっかりと入った給食です。

トイレの神様より

一人一人がきれいにトイレを使えば、おそうじを担当するお友だちも助かるね。

「トイレはきれいにつかいましょう」
画像1 画像1

2年生 給食の様子

2年生になって3ヶ月が過ぎ、給食も残すことなくたくさん食べていました。
体も大きくなってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

樹木の剪定

プール南側の樹木を少しずつ剪定しています。
風通しがよくなります。
画像1 画像1

4年生 体育

ティーボール

ボールをセットして打ちます。
一塁にいるお友だちが走ります。
交代で役割が変わります。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科

「ひまわりの生長」

中庭でひまわりの生長を観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 理科

「へちまの育ち方」

中庭のヘチマの生長を観察しました。
画像1 画像1

2年生 図画工作

壁面に飾られた作品の鑑賞です。

お友だちの作品のよいところをプリントに書いていました。
どんな理由でその作品を選んだのかを表記します。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 社会科

国内における米の生産量と消費量について、教科書のグラフから気づいたことをノートにまとめていました。
生産量と消費量ともに年々減少していますね。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/9 全校集会 救急救命講習会(123年学年委員・本部)
7/10 地区児童会
7/11 朝運動
7/12 朝読書(1年生読み聞かせ) 情報モラル講習会(5年生)
太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377