最新更新日:2024/03/27
本日:count up3
昨日:44
総数:212971

1学期最後の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
★本日の給食★
ごはん
牛乳
タッカルビ
中華ワカメスープ
スライスチーズ



★メッセージ★
今日は初登場のメニュー「タッカルビ」の登場です。
一般的なタッカルビは鍋や鉄板を使って、鶏肉やキャベツや玉ねぎなどの野菜を炒め、コチュジャンをベースにしたソースで味付けした料理です。
今回はチーズをのせてチーズタッカルビ風に出してみました。
コチュジャン、甜麺醤、豆板醤が入っています。
明日から夏休みです。水分を適度に摂取し、
1日3食しっかりと食べて暑い夏を乗り切りましょう。
2学期の給食も調理員さんたちが藪南小の皆さんのために一生懸命作ります。
栄養士も、皆さんが食べたい!と思ってくれるような献立を考えます。
楽しみにしていてください。

1学期 終業式

1学期の終業式が行われました。
校長から、始業式にお話しした4つの点について話され、1学期を振り返ることと、44日の夏休みを有効に過ごすこと、事故や事件巻き込まれずに、9月2日の始業式に全員笑顔で登校するように話されました。

4年生の男子児童と2年生の女子児童が1学期の振り返り作文を発表しました。
1学期に努力したことやできるようになったことを具体的に伝えられました。

生徒指導担当の先生と、交通安全担当の先生から、夏休みの過ごし方についてお話もされました。


さあ、明日から夏休みです。
漫然と過ごしているとあっという間に過ぎてしまいます。目標を持つことや、長期の休みにしか取り組めないことにチャレンジしてほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

休み時間の様子

大きなアゲハチョウを捕まえましたが、その後リリースしていました。
画像1 画像1

1年生 国語

教科書をしっかりと持って、一学期の復習を兼ねて読む練習をしました。
画像1 画像1

2年生 特別活動

室内ゲームを行いました。
出し物を披露する元気なお友だちがいました。
画像1 画像1

3年生 特別活動

室内ゲームをみんなで楽しく行いました。

画像1 画像1

56年生 鼓笛練習

運動会に向けて鼓笛の練習を行います。
体育館で56年生全員が集まり初めての練習会です。
来週からの夏休みにも5日間の練習日があります。
画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
★本日の給食★
ごはん
牛乳
ごま和え
夏野菜カレー
給食委員リクエストデザート


★メッセージ★
 今日のカレーは夏野菜カレーです。カレーではおなじみのじゃがいも、たまねぎ、人参のほかにトマト、かぼちゃ、ピーマン、なす等の夏野菜がたくさん入ったカレーです。
藪塚本町南小学校では数種類のルウを混ぜあわせて作っています。旬の野菜を沢山食べて暑い夏を乗り切りましょう。


給食委員のリクエストデザートはオレンジシャーベットです。
今日は、むし暑かったのでさっぱり食べることができたと思います。
9月には給食委員のリクエスト献立が出ます。お楽しみに!

ISO活動

今年のつゆは日照時間が本当に少ないです。
本校の太陽光パネルでの発電量も少ないです。
ティスプレイの7月をグラフをご覧ください。
梅雨寒ですね。
画像1 画像1

6年生 学級活動

学級でみんなが決めた約束について、1学期間を振り返りました。
グループになって意見を出し合いました。
2学期に向けて達成できなかった約束には、再チャレンジしてほしいですね。
画像1 画像1

4年生 理科

へちまの栽培

夏休み前の除草を行いました。
休み明けには、花が咲くかな?
画像1 画像1

1年生 音楽

「ことばをつかって おんがくをつくろう」

言葉に合わせてリズムうちをします。
画像1 画像1

6年生 国語

「歴史」

習字です。集中して取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 体育

1学期最後の水遊びです。

水泳検定の終えていない児童や再挑戦の児童は、担任の先生と検定を行いました。
検定を終えた児童は、1学期最後の水遊びを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 特別活動

1学期間お世話になった教室の窓を新聞紙を使ってきれいに磨き上げました。
教室がきれいになると気持ちがよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 国語

4年生の2学級で、学習した落語「ぞろぞろ」をグループ毎に発表しました。
役になりきり上手に表現できた児童もいます。
落語に興味を持ってくれる児童がいればいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動

整備委員会のみんさんが、ワックスかけで使用した道具を片付けています。
4年生の児童がボランティアしてくれました。(ありがとう)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい活動

1学期最後のふれあい活動です。
6年生が中心となって時朝早くから校庭で遊びの準備を整えていました。
縦割りで楽しく校庭いっぱいに遊ぶ様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽

タンバリンをたたきながらリズムうちを行いました。

いろいろな物の名前をリズムに合わせてタンバリンをたたいて表現します。
前に出たお友だちのリズムに続けてみんなで手をたたいて続きます。

「いちご」「メロン」「ランドセル」・・・・

楽しい音楽の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活科

「あさがお」

アサガオの花を紙に挟んで・・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/19 終業式
7/22 サマースクール プール教室 鼓笛練習
7/23 サマースクール プール教室 鼓笛練習
7/24 サマースクール プール教室 鼓笛練習
7/25 サマースクール プール教室 鼓笛練習
太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377